6/1(木) 前期中間テスト1日目です 3
13学級の前期中間テストの様子です。
6/1(木) 前期中間テスト1日目です 2
12学級の前期中間テストの様子です。
6/1(木) 前期中間テスト1日目です 1
本日より、前期中間テストが始まりました。
本年度、最初の定期テストです。教室に行くと、鉛筆の音とページをめくる音だけが聞こえてくるなど、緊張感が伝わってきました。 今まで取り組んだ成果をすべて発揮してください。 11学級の前期中間テストの様子です。 5/31(水) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、体育の「走り高跳び」の授業の様子です。ベリーロールとはさみ跳びを行っていました。跳んでいる姿を学習用タブレットで撮影し、踏み切り、空中動作などを確認していました。自分の跳ぶ姿を映像で見ながら「腕の振り上げ方を直そう」と視覚で確認した後、何度も練習していました。
5/31(水) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、理科の「化学変化と熱の出入り」の授業の様子です。学習課題「化学変化によって熱が出るのか」について、実験を行って検証していました。「予想より上がってきたぞ!」「どこまで上がるのかな?」と温度計を見ながら呟いていました。
5/31(水) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、社会の「織田信長・豊臣秀吉による統一事業」の授業の様子です。デジタル教科書の大阪城の映像を見ながら当時のイメージを膨らませた後、豊臣秀吉の政策について話し合っていました。 5/31(水) 朝の学習の様子です(1、3年生) 7
34学級の朝の学習の様子です。
5/31(水) 朝の学習の様子です(1、3年生) 6
33学級の朝の学習の様子です。
5/31(水) 朝の学習の様子です(1、3年生) 5
32学級の朝の学習の様子です。
5/31(水) 朝の学習の様子です(1、3年生) 4
31学級の朝の学習の様子です。
5/31(水) 朝の学習の様子です(1、3年生) 3
13学級の朝の学習の様子です。
5/31(水) 朝の学習の様子です(1、3年生) 2
12学級の朝の学習の様子です。
5/31(水) 朝の学習の様子です(1、3年生) 1
いよいよ明日から、前期中間テストが行われます。朝の時間を有効活用して、集中して学習に取り組んでいました。3年生は、リーダー会が作った数学のテスト対策プリントの問題を集中して解いていました。1年生は、キュビナやテキストの問題などを解きながらテストに備えていました。
11学級の朝の学習の様子です。 5/30(火) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、体育の「マット運動」の授業の様子です。グループの発表会で器械体操のどんな技を使うかについて話し合っていました。話し合いがまとまったグループから練習を行っていました。
5/30(火) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、英語の「現在完了形を使った英文の読み取り」の授業の様子です。授業の最初に、前時に学習した内容の問題を解きながら、解き方・考え方の復習をしていました。
5/30(火) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、家庭科の「持続可能な社会」の授業の様子です。「偽物やコピー商品が法律で禁止されている理由」について、学習用タブレットに自分の考えを書いた後に、話し合いを行っていました。
5/30(火) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、技術の「栽培実習」の授業の様子です。立てた支柱に成長した夏野菜の茎を紐で丁寧に何か所も結び、風などで倒れないようにしていました。(台風2号も現在接近しています)大切に育てていきたいという気持ちを生徒の表情から感じ取ることができました。また、学習用タブレットで写真を撮りながら、成長の記録を確認していました。 5/27(土) 環境美化活動
PTA環境委員会と地域学校協働本部との連携事業として環境美化を行いました。
6月3日(土)の梅の実収穫に備え、東門周辺の草刈りと剪定を行い、とてもきれいにすることができました。参加して下さった環境委員、協働本部ボランティア、梅坪おやじ会の皆様に感謝いたします。 5/20(土) 体育祭支援
5月20日に行われた体育祭において、PTA役員を中心に支援活動を行いました。
内容としては、主に駐車場の整理、見回りと、テントの片づけ補助です。 とくにテントの片づけの際には、多くの保護者の皆様や卒業生の生徒たちにも手伝っていただき、スムーズに片づけを行うことができました。 暑い中でしたが、体育祭の参観、応援、片付けなどご協力をありがとうございました。 5/29(月) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、体育の「ハードル走」の授業の様子です。生憎の雨のため、体育館でハードルを跳ぶときの足のあげ方、跳ぶときの体の向きなどを確認していました。
|