7/5 憲法の基本原理を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本国憲法の基本原理(国民主権・基本的人権の尊重・平和主義)のうち、「平和主義」について映像を見ながら学んでいました。 7/5 仲間との確認のおかげ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本文の内容について英語の質問に答えていきます。 仲間との確認のおかげで、自信をもって挙手しています。 7/5 仲間との確認のおかげ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本文の内容について英語の質問に答えていきます。 仲間との確認のおかげで、自信をもって挙手しています。 7/5 仲間との確認のおかげ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本文の内容について英語の質問に答えていきます。 仲間との確認のおかげで、自信をもって挙手しています。 7/5 様子をまとめる 3![]() ![]() ![]() ![]() 三浦哲郎さんの『盆土産』という物語を題材に、「物語の場面構成をとらえよう」をテーマに学習が進められていました。 大まかに場面構成を確認したあと、段落ごとに詳しく読み取っていました。 7/5 様子をまとめる 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三浦哲郎さんの『盆土産』という物語を題材に、「物語の場面構成をとらえよう」をテーマに学習が進められていました。 大まかに場面構成を確認したあと、段落ごとに詳しく読み取っていました。 7/5 様子をまとめる 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三浦哲郎さんの『盆土産』という物語を題材に、「物語の場面構成をとらえよう」をテーマに学習が進められていました。 大まかに場面構成を確認したあと、段落ごとに詳しく読み取っていました。 7/5 苦手意識を克服しよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連立方程式の学習で速さの問題の解き方について学んでいました。 多くの生徒が苦手意識をもつ速さの問題。式の立て方やそのコツをしっかり学び、確実に自分の力にしてほしいと思います。 7/5 苦手意識を克服しよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連立方程式の学習で速さの問題の解き方について学んでいました。 多くの生徒が苦手意識をもつ速さの問題。式の立て方やそのコツをしっかり学び、確実に自分の力にしてほしいと思います。 7/5 今大事なこと・これから大事なこと 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活習慣病とけがの予防について学習が進められていました。 日頃の生活を見直し、学んだことを今後の生活に生かしていこうとする様子が伝わってきました。 7/5 今大事なこと・これから大事なこと 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活習慣病とけがの予防について学習が進められていました。 日頃の生活を見直し、学んだことを今後の生活に生かしていこうとする様子が伝わってきました。 7/5 段階的にレベルアップ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デッサンのトレーニングを行っていました。 題材は「筆箱」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。 7/5 段階的にレベルアップ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デッサンのトレーニングを行っていました。 題材は「筆箱」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。 7/5 さらに課題追究 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生物のからだのつくりとはたらきの単元のジャンプ課題として、「学習したことをまとめ、追究課題をさらに見つけて、もっと調べてみよう」をテーマに、学習が進められていました。 7/5 さらに課題追究 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生物のからだのつくりとはたらきの単元のジャンプ課題として、「学習したことをまとめ、追究課題をさらに見つけて、もっと調べてみよう」をテーマに、学習が進められていました。 7/5 知識の習得 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「綱吉のころの政治や文化は?」をテーマに学習が進められていました。 今回は、知識をたくさん習得するための授業でした。 7/5 知識の習得 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「綱吉のころの政治や文化は?」をテーマに学習が進められていました。 今回は、知識をたくさん習得するための授業でした。 7/5 星に願いを…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自が重い思いを願い事を書き込む中、やはりその多くは受験に対するものです。一方、周りの人のことが内容の願い事もちらほら見られ、素直な生徒の思いがたくさん飾られています。 7/5 気持ちを込めて… 2![]() ![]() ![]() ![]() 今後の作品づくりに向け、アイロンビーズの色分けを行っていました。 また、教室を訪れた先生たちに七夕かざりの短冊を手渡し、願い事を書いてもらっていました。受け取った短冊を丁寧に飾り付けまでしてくれました。 7/5 気持ちを込めて… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後の作品づくりに向け、アイロンビーズの色分けを行っていました。 また、教室を訪れた先生たちに七夕かざりの短冊を手渡し、願い事を書いてもらっていました。受け取った短冊を丁寧に飾り付けまでしてくれました。 |
|