夏休み前の準備 2![]() ![]() タブレットもタオルにつつんで、こわれないように持ち運べるようにしっかりと準備がされています。充電器や充電コードも持ち帰ります。こわしたり、なくしたりしないように大切に使ってもらえることと思います。 【よく考えて勉強する子】【自主・自立】【学習用タブレットの活用】 夏休み前の準備 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これを頑張ったといえるものができると、自信もつきますね。 【よく考えて勉強する子】【自主・自立】【学習用タブレットの活用】 社会を明るくする運動作文コンテストのご案内
こちらをクリックしてください。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="164839">「社会を明るくする運動」作文コンクールのお知らせ</swa:ContentLink> わくわく算数ひろば![]() ![]() ![]() ![]() 挑戦者がたくさん挙手をしています。 選ばれた児童が、めいろをたどっていくと教室中に「がんばれ」の応援の声が響きました。 【よく考えて勉強する子】 日本地図パズルに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みも自主学習として、学習用タブレットを活用してください。 ※学習用タブレットを使う時は、使用時間や個人情報の保護などのルールを守ってください。 【学習用タブレットの活用】 竹小タイムの図書室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【丈夫でたくましい子】【健康管理】 絵手紙づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットで、文字のレタリングを調べたり、絵のイメージを調べたりしている児童もいました。手書きの手紙もいいものです。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 Word Scramble![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の大型テレビに示されたアルファベットを並べ替えるとどんな英単語ができるでしょうか。みなさんも考えてみてください。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】【学習形態の工夫】 タブレットで観察記録をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生から、観察記録用紙を各自の学習用タブレットに送ってもらい、記録の仕方の説明を聞いていました。写真で記録したりもできるとよいですね。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 玉結びを練習しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、玉結びを学びました。お互いに、うまく結ぶこつを教え合ったり、できるようになったら一人で何度も練習したりしていました。 玉結びは、ぬった糸が抜けないように要(かなめ)となる裁縫の技術ですね。 【よく考えて勉強する子】 よく見てデッサンをしよう![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットで、ポーズを決めた手を撮影し、影やしわなど細かい部分までリアルに表現することを課題として、取り組んでいました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 絵の具の色を混ぜてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業では、パレットのどこをつかって色の混ぜるか、水の分量はどのくらいにしたらよいか、絵の具はどのくらい筆につけるとよいかなどを学びました。 【よく考えて勉強する子】 竹ボラさん、ありがとうございます 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【地域の方々との連携】 竹ボラさん、ありがとうございます 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【地域の方々との連携】 豊田市ボッチャ協会よりお知らせ
詳しくは、こちらをクリックしてください。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="164450">「スポーツを通して壁のない社会づくり」の後援会開催について</swa:ContentLink> 6年生が手伝ってくれています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【愛校心】【明るく礼儀正しい子】 25m泳げたよ![]() ![]() ![]() ![]() 【丈夫でたくましい子】 お宝 発見!!![]() ![]() ![]() ![]() 【丈夫でたくましい子】 生活時間について訪ねたり、話したりしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生の質問にあてはまるカードを選ぶゲーム形式で、楽しく学んでいました。 みなさんは、何時に何をしていますか? 【よく考えて勉強する子】 朝のスピーチ![]() ![]() ![]() ![]() 【よく考えて勉強する子】 |