5年生野外学習 ウッドバッチ作り
さわやかな青空の下、おにぎり弁当を食べ、ウッドバッチ作りをしました。
外国語活動でも使えるように、ローマ字で名前を書きました。 絵や模様も描いて、アイディアたくさん個性的なバッチができました。 1年生 図画工作科 ちょきちょきかざり
ちょきちょきかざりを作りました。色のついた紙を折ってから切ったり、油性ペンで形を描いてから切ったり、工夫を凝らしてパーツを作りました。「花火ってどうやって作るの」「教えてあげようか」などと教え合いながら取り組む子たちもいました。
5年生が野外活動(キャンプ)に出かけていきました
爽やかな晴天の中、5年生が野外学習に出かけていきました。窓から、ベランダから、マイクロバスの近くから5年生を見送る大畑っ子の姿がありました。5年生、いってらっしゃーい。
5年生野外学習 入所式
1泊2日お世話になる、豊田市総合野外センターに到着しました。
所員の方から、自分で考えて動くこと、自然を大切にすること、安全に気を付けることについてお話をしていただきました。 全員元気です。 5年生野外学習 出発式
気持ちのよい青空の下、出発式を行いました。
バス乗車の際には、1、2、3、4、6年生のみんながお見送りをしてくれました。 6年生が作ってくれた、てるてる坊主をかばんにつけて、気持ちもとても晴れやかです。 いってきます!! 5年生 明日は野外学習(キャンプ)!!
野外学習(キャンプ)に向けて最後の準備をしました。明日からの2日間「We are the leader!楽しく挑戦!最幸の学びに!」のテーマにもあるように、それぞれがリーダーとして動き、いろいろなことに挑戦し、みんなが幸せで最高な学びになるように取り組んでいきます。
1年生 アサガオのたねをまいたよ
アサガオのたねをまきました。指で土に穴を開けて、「大きくなってね」と声をかけながらたねをまきました。早く芽が出るといいですね。
1年生 生活科 アサガオのたね
こども園で、何を育てたのかみんなに尋ねたら、「カナヘビ」「ミニトマト」「コーン」「ダンゴムシ」などいろいろな生き物の名前が挙がりました。次に、1年生で、どんなものを育てたいかを尋ねたら、「アゲハチョウ」「アサガオ」「キュウリ」とやはりいろいろ出てきました。1年生は、アサガオを育てます。まずは、たねの観察から行いました。じっくり眺め、におい、色、触り心地などを調べました。
3・4年生 体育
来週の体力テストに向けてボール投げの練習をしました。まず、フォームロケットを使って投げ方を確認し、その次にボールを使って練習しました。
1年生 算数
おはじき入れをしました。10個のおはじきを順番にはじいて、枠の中に入れます。次の算数では、今日の結果を使って、10がいくつといくつに分かれるかをを考えます。楽しみですね。
1年生 国語科
学習用タブレットを使って、国語科「みんなにはなそう」の材料を撮影しました。みんなが気になった大畑小学校にあるものを発表し合うのがとて楽しみです。
1年生 給食
みんなで食べるとおいしいね
学級掃除
本日、学級ごとに、教室や特別教室、手洗い場などの場所分担をして掃除を行いました。各学級とも、工夫して掃除をしていました。
6年生から素敵なプレゼントをいただきました!
野外学習(キャンプ)まで残り2日となり、帯学習の時間に6年生から素敵なプレゼントをいただきました。子どもの達のなかよし班の色になってる「てるてる坊主」に、6年生からの直筆のメッセージが入っており、6年生からのメッセージを見て、嬉しそうにしている子どもたちの姿が印象的でした。素敵なてるてる坊主をつけて、当日晴れ晴れとした心で活動できるとよいです。
5年、6年 てるてる坊主を渡しに行きました
5年の野外学習が晴天に恵まれ、素敵な活動となるように願いをこめて、てるてる坊主を作りました。てるてる坊主とともに、「最高=最幸」な時間を過ごせますように。
2年生 図書館出前授業
豊田市中央図書館の方に、調べ学習について教えてもらいました。目次や索引について知り、調べたいことを素早く調べることができるようになりました。
4年、5年、6年 第1回 クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動でした。自分の興味のあることに、いきいきと取り組んでいました。
6年 税金について学びました
税務署の職員の方に税金がどのように使われているのか学びました。1万円の束で作られた1億円の見本を見て、興味津々でした。
5年生 集中して習字に取り組めています
今日の書写の時間に、毛筆で「ふるさと」の文字を清書しました。みんな集中して書くことができていました。来週の野外学習(キャンプ)でも、落ち着いて活動できそうです。
雨の日でも工夫して
今日は1日雨が降っていました。いつもは休み時間に、元気いっぱい運動場を走り回ったり、ドッジボールをしたりしている子どもたちも、教室で静かに過ごしていました。校舎内を走り回ったり、はしゃぎすぎたりすることなく、落ち着いて過ごせていました。遊びも自分たちで工夫して楽しんでいました。
|