5/16 国語(1年生)
プリントでひらがなの練習です。
「せ」の字を練習した後、「せ」のつく言葉を書いていました。 6/16 家庭科(5年生)
野外学習に向けて、カレー作りの練習をしています。
にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ等、分担して包丁で切っていました。 6/16 理科(6年生)
「体のつくりとはたらき」
人が体の中のどこで、どのように、酸素と二酸化炭素を出し入れしているのか考えます。 まず、タブレットや資料を使って、それぞれで調べていました。 6/16 総合(4年生)
校外学習として、電車を使って荒井橋に出かけました。
矢作川愛護会の方のお話を伺ってから、実際に生き物を見てさわって、調査しました。 ※見守りボランティア・準備等、ご協力いただきありがとうございました。 6/13 総合(4年生)
校外学習として、電車を使って荒井橋に出かけました。
矢作川愛護会の方のお話を伺ってから、実際に生き物を見てさわって、調査しました。 ※見守りボランティア・準備等、ご協力いただきありがとうございました。 6/15 清掃班会
来週からの場所変更に向けて、たてわりでの清掃班会を行いました。
6年生がリーダーになって、今までの反省やこれからの分担等について話し合っていました。 6/15 家庭科(6年生)
ナップザックづくりに取り組んでいます。
ポケットや刺しゅうをつけるなどしながら、がんばって作っていました。 6/15 体育(5年生)
それぞれの泳力に合わせて、むりなく水泳学習を行っています。
まだ少し水が冷たいですが、子どもたちはプールを楽しんでいるようです。 6/15 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」
えっちゃんが帽子を飛ばされた場面を演じたり、会話から登場人物の気持ちを考えたりしながら、みんなで読み取りをしていました。 6/15 音楽(1年生)
「リズムであそびましょう」
カスタネットをたたきながら、リズム遊びを楽しみます。 タン・タン・タン・ウンのリズムで、名前を呼びあっていました。 6/15 学習風景(6,7,8,9,10組)
みんなでプール学習です。
子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られました。 ※見守り、用具の準備等、ご協力ありがとうございます。 6/15 理科(6年生)
「体のつくりとはたらき」
人が空気を吸ったり吐いたりするとき、何を取り入れ、何を出しているのか学習します。 予想を発表しながら、どのように調べていくか考えていました。 6/15 国語(5年生)
「環境問題について報告しよう」
資料を活用して報告をする活動です。 調べて分かったことを整理しながら、構成を考えていきます。 6/15 生活科(1年生)
「はなややさいとなかよし」
みんなで草取りです。 雨が降る前にとらなくちゃ、と声をかけ合いながらがんばっていました。 6/15 算数(4年生)
「垂直・平行と四角形」
教育実習の先生と一緒に学習です。 直線の図を見ながら、どうして平行と言えるのかを考えていました。 6/15 国語(3年生)
漢字ドリルを使って漢字の練習です。
新出漢字の読み方について、確認していました。 6/15 算数(2年生)
「たし算とひき算の筆算」
ひき算の筆算の仕方を考えます。 位をたてにそろえて、ていねいに計算していました。 6/14 家庭科(5年生)
野外学習に向けて、みんなでカレーを作ります。
出来上がったカレーは、少しからかったそうです。 6/14 算数(4年生)
「一億をこえる数」
大きな数の筆算について学習していきます。 2桁の数をかける筆算をもとにして、問題に挑戦しながら考えていました。 6/14 道徳(3年生)
「学級しょうかい」
お話を読んで、よい学級とはどんな学級か考えています。 みんな真剣に考え、いろいろな意見を発表していました。 |
|