7/14 4年算数 小数の筆算練習中
4年生の子供たちは少数の筆算の習熟のため、次々と問題に取り組んでいました。算数の友や学習用タブレットのキュビナで、それぞれのペースで練習しました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 3年国語 タブレットでローマ字練習
3年生の子供たちは学習タブレットを使ってローマ字の練習をしました。ローマ字が使えるようになると文字を速く打つことができます。タイピングにも挑戦できるといいですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 5年音楽 楽器の演奏計画ですが
5年生の子供たちは音楽の時間に楽器の演奏の計画を立てました。オルガンやタンブリン、木琴など役割分担をするのですが、一番人気がオルガンで、今のところ木琴の立候補者はいないようです。どの楽器も体験してくださいね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 1年国語 大きなかぶがぬけました
一年生の子供たちは国語の授業で学んだ読み取りを生かして、大きなかぶの劇を発表しました。
心の相談員の先生や教務主任の先生も一緒に見てくれましたね。どの子も楽しかった。と感想を伝えていました。先生と一緒にたくさん学んできたことが分かりましたよ。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 2年国語 お気に入りの本の紹介
最近2年生は図書館で国語の勉強をしています。
先日選んだお気に入りの昔話や神話を友達に紹介するためです。 紹介文と一緒に挿絵を書いて教室に掲示すると言うことです。友達も気に入ってくれるといいね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 34年体育 プール納め
34年生のプール納めでは、泳力検定も行っていました。
友達の声援を受けて、50メートルを泳ぎきる子もいました。拍手をもらえて嬉しいね。みんな優しいね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 12年体育 プールおさめ
12年生は今日プール納めを行いました。
ちょうど学校アドバイザーの皆さんに子供たちの様子を見ていただくことができました。 2つのチームに分かれて拾った碁石を数えているところでした。たくさん取ることができましたね。 プールは来年までのお楽しみですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 3年音楽 リコーダーをきれいな音で
3年生は、リコーダーの練習をしていました。吹き込む息の強さに気をつけて、きれいな音でふいたり、タンギングを使いながら、リズムを刻んだりしていました。ペアで練習したらとても上手くなりました。良いアドバイスをもらったんですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 4年音楽 リズムを感じて演奏しよう
タン、タタ。タン、タタ。タ、タタタタタタタ。
4年生は音楽で、マラカス、ギロ、クラベスを使ってリズム打ちをしていました。どんなリズムかな、と確認しながら、楽器で音を鳴らしていました。また、楽器の正しい使い方も一緒に学んでいました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 5年社会 資料からわかることは
社会科では、表やグラフから特徴を読み取って、そこからわかることを考える学習をします。5年生は、円の大きさの違いから、量の多少を読み取ったり、順番を確認していました。読み取ったことから、わかることを考え、発表していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 6年家庭 裁縫ボランティアさんに感謝
6年生の子供たちは家庭科で手作りのナップザックを作っています。ミシンをうまく使ってまっすぐに縫うのですが、手順がたくさんあります。
今日は今年初めて募集した、裁縫ボランティアさんに来ていただき、子供たちの補助をしていただきました。ちょっとしたポイントを伝えてくださるので、子供たちも安心して取り組むことができていたようです。お忙しい中、ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 7/13 2年生活科 町じまんをしています
2年生の教室では生活科で町の自慢を発表していました。
それぞれの地域ごとに生き物など他の地域に自慢できることを見つけて紹介しました。 「その蛇はどれぐらいの大きさですか」など、幸海地区ならではの楽しい質問も出てきました。 さらに自分の故郷について愛着が持てるようになるとよいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 7/13 1年算数 6は2より4多い
1年生の教室では引き算の意味を確かめながら計算をしていました。問題文もノートに丁寧に書く子供たちでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!教えていただいた合言葉は「浮いて待て!」 今回の体験的な学習により、きっと命が救われることになるでしょう。 保護者の皆様には、事前の準備等、大変お手数をおかけいたしました。 参加した保護者の皆様からもとても有意義だったという声が寄せられました。またお家の人にも伝えられるといいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!
最後に、どんなものが浮くのか、みんなで確かめ合いました。
ランドセルは○、他のものは?ということで次々と、講師の先生がいろいろなものを浮かべてくれました。全部でこれだけのものがありました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!
すぐに浮かぶことができる子もいましたが、しばらくすると、見事に浮くことができました。
先生から3分間話浮かんでください、途中で雨が降ってくるかもしれませんと言われ、子供たちは挑戦! 時々水鉄砲の水を浴びながら、それでも浮かび続ける子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!
先生がペットボトルを使った「浮いて待て」のポーズを教えてくれました。
何もないとそのまま沈んでいきます。 いよいよ、子供たちが浮いて待て!を体験することになりました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!
講師の先生からは最初に靴が浮く事を学びます。全員が水の中で靴を脱いで浮かべました。その後、プールサイドに手をかけないまま、全員で水の中を走り、渦をつくります。合図があると反対回りになるので、いつもは体力自慢の子供たちも、重労働の様子でした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 着衣泳講習会 浮いて待て!
今週の月曜日に実施された着衣泳講習会について紹介します。
これからの時期、水の事故が多発することから、消防所から講師の先生をお招きし、自分の命を守るためにはどうしたらよいかについて学びました。 児童だけではなく、希望された保護者の方も参観した講習会となりました。 最初は、ワークスペースで基本的な方法について理解しました。 キーワードは、浮いて待て!です。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/12 4年総合的な学習の時間 残念ですが
4年生の子供たちは準備万端で川の生き物調査に行く予定でした。
残念ながら、熱中症アラートが発令され、外出することが禁止になってしまいました。 私も講師の先生と一緒に、現地まで行きましたが、立っているだけでくらっとするような暑さでした。行き帰りの時間も考え、中止が妥当な判断になりました。 子供たちはとてもがっかりした様子でしたが、講師の先生からいただいた下敷きやハンドブックを見てなじみの生き物や捕まえた生き物を見つけて自分たちの川はとてもきれいな川だったと言うことを理解できたようです。 9月には再チャレンジ!今度こそは川の調査に行くことができますように。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 |
|