いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/19 渾身のレシピづくりを… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の家庭科の授業の様子です。
「肉を美味しく調理しよう」をテーマに食肉の部位やそれに合った調理法について学んでいました。
また、夏休みの課題となる「肉を使ったレシピづくり」について説明がされていました。しっかり計画を立て、準備を進めていけば、たくさんのことが経験できる夏休み。ぜひ、渾身のレシピづくりと印象に残るよい体験をしてほしいと思います。

7/19 夏休みの課題の取り組み方 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4組の理科の授業の様子です。
夏休み中の課題の進め方について説明がなされていました。
初めての中学生としての夏休みの課題をどう進めるか。単に提出だけの意識で取り組むのではなく、夏休み明けの定期テストに向けての重要な勉強として進めてほしいと思います。

7/19 夏休みの課題の取り組み方 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の理科の授業の様子です。
夏休み中の課題の進め方について説明がなされていました。
初めての中学生としての夏休みの課題をどう進めるか。単に提出だけの意識で取り組むのではなく、夏休み明けの定期テストに向けての重要な勉強として進めてほしいと思います。

7/19 取れなかった点を大切に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の数学の授業の様子です。
先日取り組んだ単元テストの解説が行われていました。
単に正解を求めるためのやり方を確認するだけでなく、どうやって考えていくと正解にたどりつけるかを、解説を聞きながら考えていました。

7/19 取れなかった点を大切に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の数学の授業の様子です。
先日取り組んだ単元テストの解説が行われていました。
単に正解を求めるためのやり方を確認するだけでなく、どうやって考えていくと正解にたどりつけるかを、解説を聞きながら考えていました。

7/19 苦手分野の克服を… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年5組の理科の授業の様子です。
先週実施された学習診断テストの解説が行われていました。
進路実現に向け、苦手な分野の克服に力を入れていってほしいと思います。

7/19 苦手分野の克服を… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の理科の授業の様子です。
先週実施された学習診断テストの解説が行われていました。
進路実現に向け、苦手な分野の克服に力を入れていってほしいと思います。

7/19 苦手分野の克服を… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の理科の授業の様子です。
先週実施された学習診断テストの解説が行われていました。
進路実現に向け、苦手な分野の克服に力を入れていってほしいと思います。

7/19 美術作品の鑑賞 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年5組の美術の授業の様子です。
美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。
マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。

7/19 美術作品の鑑賞 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年5組の美術の授業の様子です。
美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。
マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。

7/19 美術作品の鑑賞 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の美術の授業の様子です。
美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。
マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。

7/19 制限される人権 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
人権と共生社会の単元で、「私たちの人権が制約されるのは、どのような場合だろうか」をテーマに学習が進められていました。
日頃の生活を振り返り、制限される人権が何のためのものなのかを確認していました。

7/19 制限される人権 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
人権と共生社会の単元で、「私たちの人権が制約されるのは、どのような場合だろうか」をテーマに学習が進められていました。
日頃の生活を振り返り、制限される人権が何のためのものなのかを確認していました。

7/19 受験生らしい !? 5

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式についての学習が進められていました。
夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。

7/19 受験生らしい !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式についての学習が進められていました。
夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。

7/19 受験生らしい !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式についての学習が進められていました。
夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。

7/19 受験生らしい !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式についての学習が進められていました。
夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。

7/19 受験生らしい !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式についての学習が進められていました。
夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。

7/19 今日の高岡中

画像1 画像1
 
来賓用玄関のメッセージ黒板がリニューアルしました。
ここ数日の暑さも吹き飛ぶ、涼しげなアサガオが描かれています。来校された方はもちろん、教職員も利用する場所なので、この黒板を見るたびに涼しさを感じ取ってもらえたらと思います。
一方、屋外では日の出のころからセミの大合唱。こちらは「暑さ」ではなく「夏らしさ」を感じ取ったり、「夏休みの楽しい思い出」の回想でモチベーションを高めていってほしいと思います。(過去の楽しい思い出の回想は、やる気を高める効果があると言われています)

夏休みまでの登校日も残り2日。「早く来ないかな」と思うとなかなか時間が過ぎていきません。「充実した夏休みにするためにいろいろと準備しておこう」と思うと、あっという間に夏休みに突入します。
この時期の暑さも楽しみまでの時間の過ごし方も、考え方や心の持ちようでずいぶん変わるものですね。



■ 今日の予定 ―――――
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・部活動強調週間(〜7/20)
 ・最終下校
   ➡ 15:55(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 
画像2 画像2

7/18 直前までしっかり練習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組・3組の体育・水泳の授業の様子です。
泳法のテストやタイム計測が行われていました。
1コースだけをテストコースにして、残りのコースではテストぎりぎりまでしっかり練習に励んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 ☆敬老の日
9/23 ☆秋分の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針