9/4 二度目の定期テストに向けて 1定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。中学校に入学して二度目、また各自でじっくりと学習できた夏休みを経て、テストに臨む姿勢はレベルアップしているようです。 9/4 学習に磨きをかける 2明後日から始まる定期テストに向けて必死に勉強しています。夏休みからの積み重ねにさらに磨きをかけているようです。 9/4 学習に磨きをかける 1明後日から始まる定期テストに向けて必死に勉強しています。夏休みからの積み重ねにさらに磨きをかけているようです。 9/4 今日の高岡中雲の隙間から朝日が顔を出しています。 今週水曜日からは、いよいよ第2回定期テストが実施されます。学校での学習と家庭での学習の方法を工夫し、万全の準備を進めてほしいと思います。 まあ、同時に行われている教育相談でも、日頃感じていることや頑張っていることなど、悩みを伝えるだけにとどめず、担任に自分をどんどんアピールしてもらいたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談週間 ・最終下校 ➡ 16:25 9/3 今日の高岡中とてもさわやかな朝を迎えました。 9月に入り、雲一つない空を見上げると「秋晴れ」と言いたくなりますが、日中はまだまだ残暑が厳しいままです。 明々後日からの定期テストを控えている生徒たちにとっては、大事な休日になります。納得のいく結果を手にできるよう、最善の努力をしてほしいと思います。 一方、まだまだ暑さが続くことが予想されるので、勉強の合間の気分転換には少し日を浴びて、暑さに体を慣らしつつ、体力の維持・回復にも努めてほしいと思います。また、朝食をしっかり取り、熱中症に負けない体・テストで力を発揮できる体(=脳のはたらき)をつくってほしいと思います。 9/2 テスト週間しばらくの間、生徒の職員室への入室が制限されます。 先生の用のある生徒は、入り口でしっかりとその要件を伝え、対応をしてもらっています。時と場の状況を考えた生徒の行動にはいつも感心しています。 9/2 心を開いて… 5担任も生徒の話しやすい雰囲気を作り出しています。 *写真は、昨日行われた相談活動の様子です。 9/2 心を開いて… 4担任も生徒の話しやすい雰囲気を作り出しています。 *写真は、昨日行われた相談活動の様子です。 9/2 心を開いて… 3担任も生徒の話しやすい雰囲気を作り出しています。 *写真は、昨日行われた相談活動の様子です。 9/2 心を開いて… 2担任も生徒の話しやすい雰囲気を作り出しています。 *写真は、昨日行われた相談活動の様子です。 9/2 心を開いて… 1担任も生徒の話しやすい雰囲気を作り出しています。 *写真は、昨日行われた相談活動の様子です。 9/2 今日の高岡中「高岡中学校の玄関は、いつ来てもきれいに整えられていて気持ちいいですね。また、季節感のある玄関を通るたびに心が癒されます」――― 夏休みに来校されたある方からいただいた言葉です。 9月の学校再開に合わせて、正面玄関のイラスト、メッセージボードが秋バージョンに変わりました。本校の公務手さんや先生たちが自主的にリニューアルしてくださっています。 「来校される多くの方が気持ちよく」を常に考えて動いてくださる先生たちに、本当に感謝です。 9/1 学習の雰囲気もよく… 2夏休み課題の確認プリントに取り組んでいました。真剣さあり、教科担任に気軽に質問する様子ありと、定期テストに向けてのよい学習の雰囲気ができているようです。 9/1 学習の雰囲気もよく… 1夏休み課題の確認プリントに取り組んでいました。真剣さあり、教科担任に気軽に質問する様子ありと、定期テストに向けてのよい学習の雰囲気ができているようです。 9/1 勉強の仕方も人それぞれ 3テストに向けた勉強も今の力を試したり、仲間と確認したりと人それぞれ。明日からの休日も含め、しっかりと定期テストに備えてほしいと思います。 9/1 勉強の仕方も人それぞれ 2テストに向けた勉強も今の力を試したり、仲間と確認したりと人それぞれ。明日からの休日も含め、しっかりと定期テストに備えてほしいと思います。 9/1 勉強も仕方も人それぞれ 1テストに向けた勉強も今の力を試したり、仲間と確認したりと人それぞれ。明日からの休日も含め、しっかりと定期テストに備えてほしいと思います。 9/1 できる問題を確実に…定期テストに向け、とにかくたくさんの問題を解いていきます。発表されるすべての解答に間違いは一つもありません。 9/1 生徒の頑張りに感化され… 2定期テストの向けて必死に勉強していました。また、生徒の頑張りを見守る教科担任の姿も印象的でした。 9/1 生徒の頑張りに感化され… 1定期テストの向けて必死に勉強していました。また、生徒の頑張りを見守る教科担任の姿も印象的でした。 |
|