4/20 過去の自分に挑戦・仲間との協力を体験 2クラスごとに分かれて、体力テストの50m走の測定と体育祭の競技種目の長縄とびの練習に取り組んでいました。過去の自分の記録に挑戦する姿、仲間と協力して記録を作り上げようとする姿が印象的でした。 4/20 過去の自分に挑戦・仲間との協力を体験 1クラスごとに分かれて、体力テストの50m走の測定と体育祭の競技種目の長縄とびの練習に取り組んでいました。過去の自分の記録に挑戦する姿、仲間と協力して記録を作り上げようとする姿が印象的でした。 4/20 今日の高岡中またガザニアには、良いイメージの花言葉がたくさんあります。華やかで美しく輝く姿から「きらびやか」、太陽が出ると喜んでいるような様子から「笑顔で答える」などがあります。他にも、形が勲章のような花なので「あなたを誇りに思う」と花言葉がついています。 学校に咲くいろいろな花が、高中生を象徴しているようです。 昨日までの2日間、部活動見学を行ってきた1年生。先輩たちのカッコいい姿を見て、「いずれ自分たちもそうなりたい」と思う今の気持ちを大切に、部活動の選択をしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 5時間授業 部活動なし ・最終下校 ➡ 15:25 4/19 凡事徹底周りの人が気分よくなることを、人知れず毎日確実に行う…。これぞ、『凡事徹底』の極意とも言えます。 こういったことが、さりげなくできる人になってほしいと思います。 4/19 仲間の意見も参考にしながら… 3「第一次世界大戦はどのようにして起こり、どのような戦闘が行われたのだろう」をテーマに学習が進められていました。用意されたプリント資料の写真から、テーマの核心に迫っていきます。この戦争によって世界がどのように変わったかも想像しながら、学習を深めていました。 4/19 仲間の意見も参考にしながら… 2「第一次世界大戦はどのようにして起こり、どのような戦闘が行われたのだろう」をテーマに学習が進められていました。用意されたプリント資料の写真から、テーマの核心に迫っていきます。この戦争によって世界がどのように変わったかも想像しながら、学習を深めていました。 4/19 仲間の意見も参考にしながら… 1「第一次世界大戦はどのようにして起こり、どのような戦闘が行われたのだろう」をテーマに学習が進められていました。用意されたプリント資料の写真から、テーマの核心に迫っていきます。この戦争によって世界がどのように変わったかも想像しながら、学習を深めていました。 4/19 よく考え、積極的に意見交換 2「日本の地形にはどんな特色があるの?」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料集などを使って、できる限り見つけていきます。見つけ出したものを積極的に発表していく生徒の姿が印象的でした。 4/19 よく考え、積極的に意見交換 1「日本の地形にはどんな特色があるの?」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料集などを使って、できる限り見つけていきます。見つけ出したものを積極的に発表していく生徒の姿が印象的でした。 4/19 熱中して… 2「酸化銀を加熱するとどんな変化が起こるか?」をテーマに学習が進められていました。実験を通してわかること、映像からわかること、教科担任の説明で分かることなど、さまざまなパターンで実験の結果を確認していきます。実験もその後の復習も真剣に取り組んでいた姿が印象的でした。 4/19 熱中して… 1「酸化銀を加熱するとどんな変化が起こるか?」をテーマに学習が進められていました。実験を通してわかること、映像からわかること、教科担任の説明で分かることなど、さまざまなパターンで実験の結果を確認していきます。実験もその後の復習も真剣に取り組んでいた姿が印象的でした。 4/19 どんな物語になるかな? 2ガイダンスを終え、さっそく活動に入っていました。テーマは「アート画像を使い、ストーリーを作ろう」でした。配付された画像のカードを眺め、仲間と意見を交わしながらストーリーを考えていました。 4/19 どんな物語になるかな? 1ガイダンスを終え、さっそく活動に入っていました。テーマは「アート画像を使い、ストーリーを作ろう」でした。配付された画像のカードを眺め、仲間と意見を交わしながらストーリーを考えていました。 4/19 何気ない工夫 2地球儀を使い、「世界はどのような姿をしているだろうか?」をテーマに学習に取り組んでいました。自分たちで調べながら、重要な語句を確認していきます。単なる暗記教科としてではなく、知識を印象として残すための工夫がなされていました。 4/19 何気ない工夫 1地球儀を使い、「世界はどのような姿をしているだろうか?」をテーマに学習に取り組んでいました。自分たちで調べながら、重要な語句を確認していきます。単なる暗記教科としてではなく、知識を印象として残すための工夫がなされていました。 4/19 箱ひげ図のよさとは? 3「箱ひげ図のよさを体感しよう」をテーマに学習が進められていました。2つ以上のデータを並べて書けるため、視覚的に比較しやすくなるというメリットがある箱ひげ図。グループでそのよさについて意見交換が行われていました。 4/19 箱ひげ図のよさとは? 2「箱ひげ図のよさを体感しよう」をテーマに学習が進められていました。2つ以上のデータを並べて書けるため、視覚的に比較しやすくなるというメリットがある箱ひげ図。グループでそのよさについて意見交換が行われていました。 4/19 箱ひげ図のよさとは? 1「箱ひげ図のよさを体感しよう」をテーマに学習が進められていました。2つ以上のデータを並べて書けるため、視覚的に比較しやすくなるというメリットがある箱ひげ図。グループでそのよさについて意見交換が行われていました。 4/19 過去の自分に挑戦・集団での協力を体験 7クラスごとに分かれて、体力テストの50m走の測定と体育祭の競技種目の長縄とびの練習に取り組んでいました。過去の自分の記録に挑戦する姿、仲間と協力して記録を作り上げようとする姿が印象的でした。 4/19 過去の自分に挑戦・集団での協力を体験 6クラスごとに分かれて、体力テストの50m走の測定と体育祭の競技種目の長縄とびの練習に取り組んでいました。過去の自分の記録に挑戦する姿、仲間と協力して記録を作り上げようとする姿が印象的でした。 |
|