いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/18 本番に向けて士気を高める 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の昇降口から学年フロアに上がる階段にかけて、これまでの体育祭練習の様子が掲示されていました。
本番に向けての士気を高める掲示物になっています。

5/18 本番に向けて士気を高める 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昇降口から学年フロアに上がる階段にかけて、これまでの体育祭練習の様子が掲示されていました。
本番に向けての士気を高める掲示物になっています。

5/18 理想の空間 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の美術の授業の様子です。
一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。
この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。

5/18 理想の空間 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の美術の授業の様子です。
一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。
この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。

5/18 理想の空間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。
この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。

5/18 理想の空間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。
この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。

5/18 緊張感がハンパない !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーションの時間で、スピーキングテストが行われていました。すでにテストが終わった生徒とこれからテストを受ける生徒の表情がずいぶん違います。緊張の度合いがいつもの授業ではありえないほどのようです。教科担任や仲間を相手に、直前まで練習に励んでいました。

5/18 緊張感がハンパない !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーションの時間で、スピーキングテストが行われていました。すでにテストが終わった生徒とこれからテストを受ける生徒の表情がずいぶん違います。緊張の度合いがいつもの授業ではありえないほどのようです。教科担任や仲間を相手に、直前まで練習に励んでいました。

5/18 緊張感がハンパない !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーションの時間で、スピーキングテストが行われていました。すでにテストが終わった生徒とこれからテストを受ける生徒の表情がずいぶん違います。緊張の度合いがいつもの授業ではありえないほどのようです。教科担任や仲間を相手に、直前まで練習に励んでいました。

5/18 気持ちの高まり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の総合的な学習の時間の様子です。
目前に控えた体育祭に向けて、学級旗の仕上げや競技の作戦の確認が行われていました。
中学校に入学して初めての体育祭。仲間のがんばりや先輩たちの凄さを実感してほしいと思います。

5/18 気持ちの高まり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の総合的な学習の時間の様子です。
目前に控えた体育祭に向けて、学級旗の仕上げや競技の作戦の確認が行われていました。
中学校に入学して初めての体育祭。仲間のがんばりや先輩たちの凄さを実感してほしいと思います。

5/18 ありがたいヒントやアドバイス 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
「時差を求めよう」をテーマに学習が進められていました。
仲間や教科担任にヒントやアドバイスをもらいながら、難しい問題にも積極的に挑戦していました。

5/18 ありがたいヒントやアドバイス 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
「時差を求めよう」をテーマに学習が進められていました。
仲間や教科担任にヒントやアドバイスをもらいながら、難しい問題にも積極的に挑戦していました。

5/18 学習に向かう姿勢 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
3つ以上の数字が入った加法・減法について学んでいました。
途中、+(プラス)と−(マイナス)が変わったりする場合を慎重に見極め、確実に計算をしていきます。仲間との教え合い、教科担任に自分から質問するなど、積極的な姿が印象的でした。

5/18 学習に向かう姿勢 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
3つ以上の数字が入った加法・減法について学んでいました。
途中、+(プラス)と−(マイナス)が変わったりする場合を慎重に見極め、確実に計算をしていきます。仲間との教え合い、教科担任に自分から質問するなど、積極的な姿が印象的でした。

5/18 予想を立てる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
いろいろな化学変化の単元の『還元』を学ぶ授業で、「酸化物を元に戻すことはできるかな?」をテーマに学習が進められていました。
予想を立て、仲間同士で自分の意見を伝え合います。実験の映像を食い入るように観る姿が印象的でした。

5/18 予想を立てる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
いろいろな化学変化の単元の『還元』を学ぶ授業で、「酸化物を元に戻すことはできるかな?」をテーマに学習が進められていました。
予想を立て、仲間同士で自分の意見を伝え合います。実験の映像を食い入るように観る姿が印象的でした。

5/18 予想を立てる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
いろいろな化学変化の単元の『還元』を学ぶ授業で、「酸化物を元に戻すことはできるかな?」をテーマに学習が進められていました。
予想を立て、仲間同士で自分の意見を伝え合います。実験の映像を食い入るように観る姿が印象的でした。

5/18 みんなを すきに 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の国語の授業の様子です。
「みんなを すきに」という詩を学習し、「自分の好きなこと(もの)」というタイトルで詩を書いていました。
仲間の好きなことも気にしながら、まずは自分自身と向き合っていました。

5/18 みんなを すきに 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の国語の授業の様子です。
「みんなを すきに」という詩を学習し、「自分の好きなこと(もの)」というタイトルで詩を書いていました。
仲間の好きなことも気にしながら、まずは自分自身と向き合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 ☆敬老の日
9/23 ☆秋分の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針