いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/18 豊かな発想 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の理科の授業の様子です。
「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。
グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。生徒たちの豊かな発想での実験の様子に感心しました。

5/18 豊かな発想 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。
グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。生徒たちの豊かな発想での実験の様子に感心しました。

5/18 クセが強い !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の体育の授業の様子です。
体育祭の学年練習を行っていました。
いかに早く正確に味方にフラッグフットボールを渡すか。飛び方や弾み方に癖のあるボールに苦戦していましたが、本番ではきっと観客も楽しませてくれるプレーが飛び出すことでしょう。

5/18 クセが強い !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の体育の授業の様子です。
体育祭の学年練習を行っていました。
いかに早く正確に味方にフラッグフットボールを渡すか。飛び方や弾み方に癖のあるボールに苦戦していましたが、本番ではきっと観客も楽しませてくれるプレーが飛び出すことでしょう。

5/18 クセが強い !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の体育の授業の様子です。
体育祭の学年練習を行っていました。
いかに早く正確に味方にフラッグフットボールを渡すか。飛び方や弾み方に癖のあるボールに苦戦していましたが、本番ではきっと観客も楽しませてくれるプレーが飛び出すことでしょう。

5/18 クセが強い !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の体育の授業の様子です。
体育祭の学年練習を行っていました。
いかに早く正確に味方にフラッグフットボールを渡すか。飛び方や弾み方に癖のあるボールに苦戦していましたが、本番ではきっと観客も楽しませてくれるプレーが飛び出すことでしょう。

5/18 有意義な時間に…

画像1 画像1
お昼の放送で先生紹介を行う生徒会役員の様子です。
事前に全員の先生にインタビューをし、放送原稿も自分たちで考えている生徒会役員のメンバー。給食時が少しでも楽しいものになるようにと、発表の仕方にもいくつかの工夫が見られました。

5/18 納得と発見 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の理科の授業の様子です。
「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。
グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。「へ〜」や「お〜」といった声がよく聞こえてきた授業でした。

5/18 納得と発見 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の理科の授業の様子です。
「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。
グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。「へ〜」や「お〜」といった声がよく聞こえてきた授業でした。

5/18 わかると楽しい 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
枕草子の現代語訳に挑戦していました。
また、旧仮名遣いの本文を何度も音読していました。内容をイメージしやすくするため、教科担任がタブレットで画像を配信し、グループで確認していました。

5/18 わかると楽しい 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
枕草子の現代語訳に挑戦していました。
また、旧仮名遣いの本文を何度も音読していました。内容をイメージしやすくするため、教科担任がタブレットで画像を配信し、グループで確認していました。

5/18 わかると楽しい 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
枕草子の現代語訳に挑戦していました。
また、旧仮名遣いの本文を何度も音読していました。内容をイメージしやすくするため、教科担任がタブレットで画像を配信し、グループで確認していました。

5/18 繰り返しの練習で… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
素因数分解について学んでいました。
各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。

5/18 繰り返しの練習で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
素因数分解について学んでいました。
各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。

5/18 繰り返しの練習で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
素因数分解について学んでいました。
各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。

5/18 種子をつくらない植物 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の理科の授業の様子です。
「種子をつくらない植物とは」をテーマに学習が進められていました。
最初は、「そんな植物存在するの?」といった感じでしたが、その正体は一度は目にしたことがある植物です。今後何気なく目にする植物にも興味をもって観察してほしいと思います。

5/18 種子をつくらない植物 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
「種子をつくらない植物とは」をテーマに学習が進められていました。
最初は、「そんな植物存在するの?」といった感じでしたが、その正体は一度は目にしたことがある植物です。今後何気なく目にする植物にも興味をもって観察してほしいと思います。

5/18 地道な努力の先に… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本はなぜ沖ノ飛島を守っているのか」を学習したあと、都道府県名の確認が行われていました。
小学校で習ったこと、家庭学習でつけた知識を確認していきます。47の都道府県名とその形や場所が一致するようになるまで、繰り返し学習を行っていく予定です。

5/18 地道な努力の先に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本はなぜ沖ノ飛島を守っているのか」を学習したあと、都道府県名の確認が行われていました。
小学校で習ったこと、家庭学習でつけた知識を確認していきます。47の都道府県名とその形や場所が一致するようになるまで、繰り返し学習を行っていく予定です。

5/18 地道な努力の先に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本はなぜ沖ノ飛島を守っているのか」を学習したあと、都道府県名の確認が行われていました。
小学校で習ったこと、家庭学習でつけた知識を確認していきます。47の都道府県名とその形や場所が一致するようになるまで、繰り返し学習を行っていく予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 ☆敬老の日
9/23 ☆秋分の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針