いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/5 映像のインパクト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の理科の授業の様子です。
「軟体動物の特徴とは?」をテーマに学習が進められていました。
教科書や資料集の写真より、映像(動画)のインパクトは比べ物になりません。映像に興味津々の様子です。

6/5 将来にも役に立つ… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の英語の授業の様子です。
依頼と許可を表す英文(「May I 〜?」「Could you 〜?」)を学んでいました。
定期テストも間近。直前に学習した内容もしっかり身につけてほしいと思います。

6/5 将来にも役に立つ… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の英語の授業の様子です。
依頼と許可を表す英文(「May I 〜?」「Could you 〜?」)を学んでいました。
定期テストも間近。直前に学習した内容もしっかり身につけてほしいと思います。

6/5 将来にも役に立つ… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の英語の授業の様子です。
依頼と許可を表す英文(「May I 〜?」「Could you 〜?」)を学んでいました。
定期テストも間近。直前に学習した内容もしっかり身につけてほしいと思います。

6/5 選択と判断 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の数学の授業の様子です。
連立方程式の解き方について学んでいました。
加減法と代入法の2種類を学び、どちらの方法を選択するとより正確で速く解を出せるかも考えて計算に取り組んでいました。

6/5 選択と判断 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の数学の授業の様子です。
連立方程式の解き方について学んでいました。
加減法と代入法の2種類を学び、どちらの方法を選択するとより正確で速く解を出せるかも考えて計算に取り組んでいました。

6/5 関係しているものの正体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の理科の授業の様子です。
「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに迫るための実験が行われていました。
しっかりとした結果ができるまで、何度も繰り返し、そのデータを分析していました。

6/5 関係しているものの正体は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の理科の授業の様子です。
「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに迫るための実験が行われていました。
しっかりとした結果ができるまで、何度も繰り返し、そのデータを分析していました。

6/5 関係しているものの正体は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の理科の授業の様子です。
「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに迫るための実験が行われていました。
しっかりとした結果ができるまで、何度も繰り返し、そのデータを分析していました。

6/5 大忙し

画像1 画像1
校内整備員さんが大雨明けの校内を懸命にきれいにしてくださっていました。
大雨による被害はありませんでしたが、側溝の水があふれたためにたまった落ち葉などのごみが、あちこちで固まっています。
日中は蒸し暑さがありましたが、黙々と作業を行てくださいました。
ありがとうございます!

6/5 テストも意識した学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の英語の授業の様子です。
教科書のUnitの内容をしっかりと読み取ったうえで確認し、基本文の学習に移っていました。
定期テストが間近に控えているため、学習内容を身につけようと必死でした。

6/5 テストも意識した学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の英語の授業の様子です。
教科書のUnitの内容をしっかりと読み取ったうえで確認し、基本文の学習に移っていました。
定期テストが間近に控えているため、学習内容を身につけようと必死でした。

6/5 オリジナル作品 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の美術の授業の様子です。
「トリッピング」という技法を使っての作品づくりです。
画用紙に絵の具をたらし、ストローで拭いたり、筆をはじいたりして意図的ではないデザインを組み合わせていきます。色を考えたり、息を吹きつける方向を工夫したりして、楽しみながらオリジナルの作品づくりに取り組んでいました。

6/5 オリジナル作品 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の美術の授業の様子です。
「トリッピング」という技法を使っての作品づくりです。
画用紙に絵の具をたらし、ストローで拭いたり、筆をはじいたりして意図的ではないデザインを組み合わせていきます。色を考えたり、息を吹きつける方向を工夫したりして、楽しみながらオリジナルの作品づくりに取り組んでいました。

6/5 オリジナル作品 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の美術の授業の様子です。
「トリッピング」という技法を使っての作品づくりです。
画用紙に絵の具をたらし、ストローで拭いたり、筆をはじいたりして意図的ではないデザインを組み合わせていきます。色を考えたり、息を吹きつける方向を工夫したりして、楽しみながらオリジナルの作品づくりに取り組んでいました。

6/5 渾身の発表 !? 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の家庭科の授業の様子です。
「繊維について分かりやすく発表しよう!」をテーマに、これまで個人で調べ上げてきた内容を発表し合っていました。
分かりやすいパワポ映像や説明の仕方などを工夫して行っていました。

6/5 渾身の発表 !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の家庭科の授業の様子です。
「繊維について分かりやすく発表しよう!」をテーマに、これまで個人で調べ上げてきた内容を発表し合っていました。
分かりやすいパワポ映像や説明の仕方などを工夫して行っていました。

6/5 渾身の発表 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の家庭科の授業の様子です。
「繊維について分かりやすく発表しよう!」をテーマに、これまで個人で調べ上げてきた内容を発表し合っていました。
分かりやすいパワポ映像や説明の仕方などを工夫して行っていました。

6/5 渾身の発表 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の家庭科の授業の様子です。
「繊維について分かりやすく発表しよう!」をテーマに、これまで個人で調べ上げてきた内容を発表し合っていました。
分かりやすいパワポ映像や説明の仕方などを工夫して行っていました。

6/5 渾身の発表 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の家庭科の授業の様子です。
「繊維について分かりやすく発表しよう!」をテーマに、これまで個人で調べ上げてきた内容を発表し合っていました。
分かりやすいパワポ映像や説明の仕方などを工夫して行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 ☆敬老の日
9/23 ☆秋分の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針