4年生 理科「空気鉄炮的当て大会」
理科の「閉じこめらた水と空気」の学習のまとめとして、空気鉄炮で的当てをしました。栓にするスポンジの詰め方や空気を押すタイミングなどを工夫しながら、的を狙いました。ポンと気持ちよい音と一緒にスポンジが飛んでいく様子は、とても愉快なものでした。
5年生 インゲンマメを植えかえました
理科の単元で大切に育ててきたインゲンマメを植えかえました。今回の単元を通して、種子の発芽には水、適当な温度、空気の3つの条件が必要であり、植物の成長にはそこに肥料、光を付け足した5つの条件を整えることが必要であると学びました。
1年生 図画工作 その2
破ってちぎった紙から素敵な作品がたくさんできました。床は、ちぎった紙でいっぱいでしたが、自分たちで片付けを始め、授業が終わる頃にはすっかりきれいになりました。
1年生 図画工作
「やぶいたかたちからうまれたよ」で、包装紙などをそっと破ったり、ちぎったりしました。破った紙が何の形に見えるかを考えて、作品にしました。
6年 「社会を明るくする運動」で堂々と発表しました
6月17日に「社会を明るくする運動」青少年の意見発表する会で、6年生の子が堂々と発表しました。自分が通学路のゴミ拾いをした経験から学んだことを作文にまとめ伝えました。
紙粘土で作った「ばたっぴぃ」
学校マスコットキャラクターの「ばたっぴぃ」を子どもたちが紙粘土で作りました。
上手に色を使い分けたり、組み合わせたりしながら、立体的な作品ができました。 1、2年生 体育
着替えもどんどん上手になってきています。更衣室のロッカーをうまく使い、プールサイドに持っていくものとそうでないものを分けています。今日は2つのグループに分かれて、水遊びを行いました。頬だけ水につける、鼻先をつける、目をつけるなど少しずつ段階を踏んで、水に顔をつけられるようにしています。授業の最後に行った宝探しでは、いくつも宝を見つけられた子がいました。
1年生 国語
「きいてつたえよう」では、先生から聞いたことを班の友達に伝えました。大事なことを落とさないように、集中して聞き、班の人に正しく伝えようと頑張りました。
5年生 算数科「小数のわり算」その2
小数のわり算の学習も進んできて、割合の内容を含む文章問題に取り組みました。今日、みんなではじめに解いた問題は、「できたかげの長さが60センチメートルで、ゆうたさんの身長の0.4倍でした。ゆうたさんの身長は何センチメートルですか。(一部省略)」というものでした。「0.4倍」が何をもとにしているのかが分かると、黒板に書いてあるように式を立てて問題が解けるようになると思います。今後も、似たような問題に取り組み、学年の後半にある単元「単位量あたりの数」や「割合」に備えたいです。
今日の授業は、豊田市教育委員会から授業アドバイザーの先生にも見ていただき、担任としても勉強しながらの授業でした。 5年生 図画工作「のぞいてみると」
図画工作では、紙粘土や工作用紙で人形や動物を作って、箱の中に楽しい世界を仕上げました。箱ののぞき窓からのぞいてみると、どんな世界が見えるでしょうか。次回は作品を使って、学習用アプリでアニメーションを完成させる予定です。
あおば「あじさい さいたよ」
あおば教室前には、あじさいの掲示物が飾られています。
カラフルで個性豊かな、あじさいたち。 きれいに咲きましたね。 季節感を味わえて、とてもすてきです。 3・4年生 水泳学習
潜る練習やバタ足の練習をしました。
太陽の光が反射して、キラキラ輝くプール。 今日は天気がよく、プール日和だったため、「冷たくて気持ちいい〜」と、子どもたちもキラキラ笑顔いっぱいでした。 1年生 算数科「たし算(1)」その2
たし算の学習が進み、「しき」がたし算になる新しい言葉「ふえると」を習いました。もとの数よりも増えた場合も、たし算になるということを学習し、しきを書いてたし算の練習もしました。
算数のノートは、事前に全員同じものを購入しています。今回の練習問題のように、2つのたし算の式と答えを書く際に、間をあけられるように横のマスの数を考えて購入しています。今後、使い切った場合に新しいノートは家庭で購入していただくことになります。同様のものを購入していただき、子どもたちが同一歩調で学べるようにご協力をお願いします。 4年生総合(廃油石けん作り)
4年生の総合は、現在、いくつかのリサイクル活動を行っています。今回は、家庭から持ち寄った廃油を使った石けん作りをしました。最初の苛性ソーダを水に溶かすところは危険を伴うので教員が行い、その水溶液に廃油を入れて1時間近く混ぜる作業を児童が行いました。一人では手が疲れてしまうため、交代でかき混ぜるとともに、使った容器が油まみれになっているので丁寧に洗う作業も行い、大変でした。夏休み前には、立派な石けんができ、いろいろな人に渡すことができればと考えています。
1年生 算数、国語のテスト
テストのとき、これまでは全員前を向いて受けていましたが、「テスト隊形(並び)」になってテストを受けることを学びました。1時間目に習ったことを、3時間目が始まるまでに自分達で声をかけ合って実践し、準備していました。
6年生 図画工作「くるくるクランク」
6年生は図画工作の授業で、おもしろい動きをする作品を作っています。針金と竹ひごを使ってクランクの仕組みを作り、一人一人が思い思いに工夫しながら作業を進めています。来週に完成する予定です。
6年生 図書館出前授業
国語の授業「防災ポスターを作ろう」で、豊田市中央図書館から講師を招いてポスターの記事の書き方について学習しました。読み手意識をもって記事を書くことやインターネットで調べるときに注意することなどを学びました。ポスターの完成が楽しみです。
6年生 家庭科
家庭科の授業で、洗濯をしました。実際に活動して、手洗いの大変さだけでなく、いつも洗濯をしてくれる家族に対して、感謝の思いをもちました。
2年生 国語
「名前を見てちょうだい」では、登場人物になりきって、気持ちを考えたり、場面を理解したりしました。2年生はもちろん、他の学年の子たちも「わぁ、これなあに?」「なつかしい」と盛り上がっていました。
1、2年生 体育(2回目の水遊び)
今日の準備は、1回目より素早くでき、チャイムと同時に授業を始めることができました。流れるプールをした後で、水に顔をつけたり、ペアでじゃんけんをしたりしました。授業後、「今日お風呂でもやってみるね」と嬉しそうに話している子がいました。
|