7/19 苦手分野の克服を… 1先週実施された学習診断テストの解説が行われていました。 進路実現に向け、苦手な分野の克服に力を入れていってほしいと思います。 7/19 美術作品の鑑賞 3美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/19 美術作品の鑑賞 2美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/19 美術作品の鑑賞 1美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/19 制限される人権 !? 2人権と共生社会の単元で、「私たちの人権が制約されるのは、どのような場合だろうか」をテーマに学習が進められていました。 日頃の生活を振り返り、制限される人権が何のためのものなのかを確認していました。 7/19 制限される人権 !? 1人権と共生社会の単元で、「私たちの人権が制約されるのは、どのような場合だろうか」をテーマに学習が進められていました。 日頃の生活を振り返り、制限される人権が何のためのものなのかを確認していました。 7/19 受験生らしい !? 5二次方程式についての学習が進められていました。 夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。 7/19 受験生らしい !? 4二次方程式についての学習が進められていました。 夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。 7/19 受験生らしい !? 3二次方程式についての学習が進められていました。 夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。 7/19 受験生らしい !? 2二次方程式についての学習が進められていました。 夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。 7/19 受験生らしい !? 1二次方程式についての学習が進められていました。 夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。 7/19 今日の高岡中来賓用玄関のメッセージ黒板がリニューアルしました。 ここ数日の暑さも吹き飛ぶ、涼しげなアサガオが描かれています。来校された方はもちろん、教職員も利用する場所なので、この黒板を見るたびに涼しさを感じ取ってもらえたらと思います。 一方、屋外では日の出のころからセミの大合唱。こちらは「暑さ」ではなく「夏らしさ」を感じ取ったり、「夏休みの楽しい思い出」の回想でモチベーションを高めていってほしいと思います。(過去の楽しい思い出の回想は、やる気を高める効果があると言われています) 夏休みまでの登校日も残り2日。「早く来ないかな」と思うとなかなか時間が過ぎていきません。「充実した夏休みにするためにいろいろと準備しておこう」と思うと、あっという間に夏休みに突入します。 この時期の暑さも楽しみまでの時間の過ごし方も、考え方や心の持ちようでずいぶん変わるものですね。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・部活動強調週間(〜7/20) ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 17:30(部活動あり) 7/18 直前までしっかり練習 5泳法のテストやタイム計測が行われていました。 1コースだけをテストコースにして、残りのコースではテストぎりぎりまでしっかり練習に励んでいます。 7/18 直前までしっかり練習 4泳法のテストやタイム計測が行われていました。 1コースだけをテストコースにして、残りのコースではテストぎりぎりまでしっかり練習に励んでいます。 7/18 直前までしっかり練習 3泳法のテストやタイム計測が行われていました。 1コースだけをテストコースにして、残りのコースではテストぎりぎりまでしっかり練習に励んでいます。 7/18 直前までしっかり練習 2泳法のテストやタイム計測が行われていました。 1コースだけをテストコースにして、残りのコースではテストぎりぎりまでしっかり練習に励んでいます。 7/18 直前までしっかり練習 1泳法のテストやタイム計測が行われていました。 1コースだけをテストコースにして、残りのコースではテストぎりぎりまでしっかり練習に励んでいます。 7/18 各自の課題に黙々と… 2漢字や作文など、各自の課題に取り組んでいました。 今回は、仲間とのやり取りはなし。一人でも集中して学習に向かっている姿に感心しました。 7/18 各自の課題に黙々と… 1漢字や作文など、各自の課題に取り組んでいました。 今回は、仲間とのやり取りはなし。一人でも集中して学習に向かっている姿に感心しました。 7/18 知恵と知識と地図帳 4都道府県名や県庁所在地を確認したあと、いくつかのキーワードから特定の件を絞り込んでいく活動に移っていました。 グループ対抗のため、仲間の知恵や知識が重要になってきます。頼りになのは地図帳だけ。教科担任から正解をもらってガッツポーズで帰って行く生徒の表情が印象的でした。 9月からの学習で、楽しみがまた増えていたようです。 |
|