9/4 見習いたいクラスの雰囲気 3「もっと大切にしなければならない権利は?」というテーマで、平等権、自由権、社会権、参政権のそれぞれの権利の問題点や改善点、期待できることなどを考えていました。 自分の意見をまずしっかりと持ち、仲間と意見交流できるクラスの雰囲気は素晴らしいものがあります。 9/4 見習いたいクラスの雰囲気 2「もっと大切にしなければならない権利は?」というテーマで、平等権、自由権、社会権、参政権のそれぞれの権利の問題点や改善点、期待できることなどを考えていました。 自分の意見をまずしっかりと持ち、仲間と意見交流できるクラスの雰囲気は素晴らしいものがあります。 9/4 見習いたいクラスの雰囲気 1「もっと大切にしなければならない権利は?」というテーマで、平等権、自由権、社会権、参政権のそれぞれの権利の問題点や改善点、期待できることなどを考えていました。 自分の意見をまずしっかりと持ち、仲間と意見交流できるクラスの雰囲気は素晴らしいものがあります。 9/4 住まいのはたらき 3「住まいのはたらきには、どのようなものがあるだろう?」をテーマに学習が進められていました。住まいの資料映像を見ながら、地域はどこか、どんな特徴があるかなど、見つけ出したものを仲間と共有していました。 9/4 住まいのはたらき 2「住まいのはたらきには、どのようなものがあるだろう?」をテーマに学習が進められていました。住まいの資料映像を見ながら、地域はどこか、どんな特徴があるかなど、見つけ出したものを仲間と共有していました。 9/4 住まいのはたらき 1「住まいのはたらきには、どのようなものがあるだろう?」をテーマに学習が進められていました。住まいの資料映像を見ながら、地域はどこか、どんな特徴があるかなど、見つけ出したものを仲間と共有していました。 9/4 テスト直前でも… 3二次方程式について学んでいました。テスト直前であっても悲壮感はなく、楽しい雰囲気で授業に臨んでいる生徒が多かったことが印象的でした。 9/4 テスト直前でも… 2二次方程式について学んでいました。テスト直前であっても悲壮感はなく、楽しい雰囲気で授業に臨んでいる生徒が多かったことが印象的でした。 9/4 テスト直前でも… 1二次方程式について学んでいました。テスト直前であっても悲壮感はなく、楽しい雰囲気で授業に臨んでいる生徒が多かったことが印象的でした。 9/4 先生たちの工夫テストに向けての意識づくりのため、昇降口や廊下、階段の踊り場など、生徒が毎日通り、必ず目にする場所に対策プリントが用意されています。持ち帰りは自由で、なくなれば補充されます。 先生たちの工夫や好意を感じ取り、勉強に役立ててもらえればと思います。 9/4 授業では、思いっきり悩んでよし! 3一次関数について学んでいました。提示された問題を仲間と一緒に考えていきます。丁寧に教えてもらえるペアもあれば、一緒に悩んでいるペアもありました。 定期テストまでには確実に自力で解けるようになってほしいと思います。 9/4 授業では、思いっきり悩んでよし! 2一次関数について学んでいました。提示された問題を仲間と一緒に考えていきます。丁寧に教えてもらえるペアもあれば、一緒に悩んでいるペアもありました。 定期テストまでには確実に自力で解けるようになってほしいと思います。 9/4 授業では、思いっきり悩んでよし! 1一次関数について学んでいました。提示された問題を仲間と一緒に考えていきます。丁寧に教えてもらえるペアもあれば、一緒に悩んでいるペアもありました。 定期テストまでには確実に自力で解けるようになってほしいと思います。 9/4 テストに向けて弱点を克服 2テストの対策としてこれまで学習してきたプリント集から、弱点と感じる問題にあたっていきます。また、先生からも丁寧にアドバイスをもらいながら、理解度のアップを図っています。 9/4 テストに向けて弱点を克服 1テストの対策としてこれまで学習してきたプリント集から、弱点と感じる問題にあたっていきます。また、先生からも丁寧にアドバイスをもらいながら、理解度のアップを図っています。 9/4 アウトプットの学習スタイル 2定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。夏休みはもちろん、この連休で学習したことをプリントを使って確かめていきます。また、仲間に分かりやすく説明することで、知識の定着を確実なものにしていきます。 今まで重要と思われていた「インプットの学習」から、「アウトプットの学習」に切り替えつつあります。 9/4 アウトプットの学習スタイル 1定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。夏休みはもちろん、この連休で学習したことをプリントを使って確かめていきます。また、仲間に分かりやすく説明することで、知識の定着を確実なものにしていきます。 今まで重要と思われていた「インプットの学習」から、「アウトプットの学習」に切り替えつつあります。 9/4 大事なことばのきまり 2ことばのきまりの学習で、文節から単語を取り出す問題に取り組んでいました。 普段何気なく使っている日本語も、ことばのきまりを意識するとずいぶん難しいことが分かったようです。 9/4 大事なことばのきまり 1ことばのきまりの学習で、文節から単語を取り出す問題に取り組んでいました。 普段何気なく使っている日本語も、ことばのきまりを意識するとずいぶん難しいことが分かったようです。 9/4 英語の授業も本格的に… 2ALTも参加して、自己紹介文を考えていく内容でした。まずはモデル文を読み込み、オリジナルの自己紹介文を完成させていきます。 完成すると全体(あるいはALT)への発表と発展していきます。 |
|