4/20 必然のコミュニケーション 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。 4/20 必然のコミュニケーション 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。 4/20 必然のコミュニケーション 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。 4/20 教室の空気を感じながら…![]() ![]() 4/20 苦手をなくす 2![]() ![]() ![]() ![]() 「力の合成」について学んでいました。まずは基礎的な知識を理解していきます。笑顔をあちらこちらで見ることができ、難しい単元の導入に工夫がなされていました。 4/20 苦手をなくす 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「力の合成」について学んでいました。まずは基礎的な知識を理解していきます。笑顔をあちらこちらで見ることができ、難しい単元の導入に工夫がなされていました。 4/20 しっかりマスター 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「力の合成」について学んでいました。その中でも今回は、作図の練習です。何となく手順を覚えるのではなく、しっかりと意味を理解して作図ができるよう学習に励んでいました。 4/20 しっかりマスター 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「力の合成」について学んでいました。その中でも今回は、作図の練習です。何となく手順を覚えるのではなく、しっかりと意味を理解して作図ができるよう学習に励んでいました。 4/20 しっかり学習、その前に… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初回となった今回は、ガイダンスが行われたあと、漢字をテーマにしたビンゴゲームなどが行われ、とても和やかなムードになっていました。 ゲーム後は気持ちを切り替えて、さっそく学年の最初に学習する詩を読み込んでいました。 4/20 しっかり学習、その前に… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初回となった今回は、ガイダンスが行われたあと、漢字をテーマにしたビンゴゲームなどが行われ、とても和やかなムードになっていました。 ゲーム後は気持ちを切り替えて、さっそく学年の最初に学習する詩を読み込んでいました。 4/20 まだ見えないものを考える 3![]() ![]() ![]() ![]() 「見えないだけ」という学年の最初に学習する詩で、その技法を学び、自身のオリジナルの詩を考えていくという授業でした。なかなかひらめかず苦労している生徒もいました。仲間の考えを参考にしたりして、一生懸命考えていました。 4/20 まだ見えないものを考える 2![]() ![]() ![]() ![]() 「見えないだけ」という学年の最初に学習する詩で、その技法を学び、自身のオリジナルの詩を考えていくという授業でした。なかなかひらめかず苦労している生徒もいました。仲間の考えを参考にしたりして、一生懸命考えていました。 4/20 まだ見えないものを考える 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見えないだけ」という学年の最初に学習する詩で、その技法を学び、自身のオリジナルの詩を考えていくという授業でした。なかなかひらめかず苦労している生徒もいました。仲間の考えを参考にしたりして、一生懸命考えていました。 4/20 いよいよ本格的にスタート 3![]() ![]() ![]() ![]() 英単語を丁寧に書きながら、アルファベットを正確に覚えていきます。まっさらな練習帳に、丁寧に一文字ずつ書いていました。 4/20 いよいよ本格的にスタート 2![]() ![]() ![]() ![]() 英単語を丁寧に書きながら、アルファベットを正確に覚えていきます。まっさらな練習帳に、丁寧に一文字ずつ書いていました。 4/20 いよいよ本格的にスタート 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英単語を丁寧に書きながら、アルファベットを正確に覚えていきます。まっさらな練習帳に、丁寧に一文字ずつ書いていました。 4/20 伝える時に意識したいこと 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読の際の相手に伝えるための工夫について考える学習でした。工夫のある伝え方のポイントを映像で確認していきます。今後の学習でしっかりと意識してほしいと思います。 4/20 伝える時に意識したいこと 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読の際の相手に伝えるための工夫について考える学習でした。工夫のある伝え方のポイントを映像で確認していきます。今後の学習でしっかりと意識してほしいと思います。 4/20 周りへの気配り![]() ![]() 今日は、公共の施設である学校での生活について、「感謝とマナー」の大切さを投げかけています。どんな形で表現していくか、生徒たちに期待したいと思います。 4/20 後輩の視線を感じながら… 12![]() ![]() 後輩たちの視線を感じつつ、いよいよ本格的に始まる練習に力が入っていました。 |
|