4/21 今日の高岡中![]() ![]() 今日も暑さに注意が必要な日になりそうです。屋外での体育の授業や部活動など、熱中症への対策を十分意識して、活動を行いたいと思います。また、疲れも溜まってきている時期。しっかりと食事や睡眠をとり、汗をかく習慣を身につけていきたいものです。ご家庭での協力もお願いいたします。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・内科検診(1年・特別支援) ・最終下校 ➡ 17:30 4/20 徐々に変化に対応![]() ![]() 熱中症への対策も十分に行いながら、徐々に暑さに慣れていくよう指導していきたいと思います。 4/20 作者の伝えたいこと 3![]() ![]() ![]() ![]() 「世界は美しいと」という学年の最初に学習する詩で、その技法の特徴を知り、作者の伝えたいことを根拠をもとに、導き出していました。 4/20 作者の伝えたいこと 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界は美しいと」という学年の最初に学習する詩で、その技法の特徴を知り、作者の伝えたいことを根拠をもとに、導き出していました。 4/20 作者の伝えたいこと 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界は美しいと」という学年の最初に学習する詩で、その技法の特徴を知り、作者の伝えたいことを根拠をもとに、導き出していました。 4/20 仲間の解き方に共感 2![]() ![]() ![]() ![]() 多項式の乗法の学習で、基礎問題に挑戦していました。指名された生徒たちは、黒板に自身の解き方を発表していきます。途中の式(計算)の様子から、どのような解き方で答えを導き出しているか、1問ずつ丁寧に確認していました。 4/20 仲間の解き方に共感 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多項式の乗法の学習で、基礎問題に挑戦していました。指名された生徒たちは、黒板に自身の解き方を発表していきます。途中の式(計算)の様子から、どのような解き方で答えを導き出しているか、1問ずつ丁寧に確認していました。 4/20 教科担任を驚かせよ 3![]() ![]() ![]() ![]() 前回の「紙の用途」の学習内容を活かして、今回は「紙を使った愉快なレク」のプレゼンづくりに取り組んでいました。教科担任を驚かせ、満足させるレクの内容とプレゼンの仕方を仲間と一生懸命考え、準備していました。 4/20 教科担任を驚かせよ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の「紙の用途」の学習内容を活かして、今回は「紙を使った愉快なレク」のプレゼンづくりに取り組んでいました。教科担任を驚かせ、満足させるレクの内容とプレゼンの仕方を仲間と一生懸命考え、準備していました。 4/20 教科担任を驚かせよ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の「紙の用途」の学習内容を活かして、今回は「紙を使った愉快なレク」のプレゼンづくりに取り組んでいました。教科担任を驚かせ、満足させるレクの内容とプレゼンの仕方を仲間と一生懸命考え、準備していました。 4/20 食事は何のためにある? 3![]() ![]() ![]() ![]() 「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。生命の維持や健康のためなどの意見が出たほか、家族とのコミュニケーションをとるためなど、生徒目線の様々な意見が発表されました。 4/20 食事は何のためにある? 2![]() ![]() ![]() ![]() 「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。生命の維持や健康のためなどの意見が出たほか、家族とのコミュニケーションをとるためなど、生徒目線の様々な意見が発表されました。 4/20 食事は何のためにある? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。生命の維持や健康のためなどの意見が出たほか、家族とのコミュニケーションをとるためなど、生徒目線の様々な意見が発表されました。 4/20 必然のコミュニケーション 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。 4/20 必然のコミュニケーション 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。 4/20 必然のコミュニケーション 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。 4/20 教室の空気を感じながら…![]() ![]() 4/20 苦手をなくす 2![]() ![]() ![]() ![]() 「力の合成」について学んでいました。まずは基礎的な知識を理解していきます。笑顔をあちらこちらで見ることができ、難しい単元の導入に工夫がなされていました。 4/20 苦手をなくす 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「力の合成」について学んでいました。まずは基礎的な知識を理解していきます。笑顔をあちらこちらで見ることができ、難しい単元の導入に工夫がなされていました。 4/20 しっかりマスター 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「力の合成」について学んでいました。その中でも今回は、作図の練習です。何となく手順を覚えるのではなく、しっかりと意味を理解して作図ができるよう学習に励んでいました。 |
|