9/5 教育相談&テスト勉強 3担任は教育相談で対応中でも、教室では生徒のみでしっかりとテスト勉強に取り組んでいました。 9/5 教育相談&テスト勉強 2担任は教育相談で対応中でも、教室では生徒のみでしっかりとテスト勉強に取り組んでいました。 9/5 教育相談&テスト勉強 1担任は教育相談で対応中でも、教室では生徒のみでしっかりとテスト勉強に取り組んでいました。 9/5 今日の高岡中明け方に降った雨で地面が濡れています。ただ、一時的なものでした。まだ黒い雲に覆われていましたが、西の空を見てみると、きれいな虹がかかっていました。そして次第に朝日も見え始めました。 いよいよ明日から第2回定期テストが始まります。夏休み中の努力が無駄にならないよう、前日である今日の過ごし方を少し意識してみるとよいでしょう。学校では理解が不十分な問題を先生や仲間に聞く、家ではアウトプットの学習を中心に問題を繰り返し解くなど、その場所でないとできない学習方法で最後の追い込みをかけてほしいと思います。 また、ご家族の方の声かけなども効果がありますので、よろしくお願いします。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談週間 ・たかまるタイム ・学校体験活動(午前・大学生3名来校) ・最終下校 ➡ 16:25 9/4 がんばりの源今年の夏に上映されたクレヨンしんちゃんの映画。夏休み前に校長先生が集会の中でも話をされました。その話を気にかけてくれている誰かのおかげで、少しずつフィギアが増えていっています。 ポスターやフィギアからがんばりをもらうのはもちろんですが、それ以上に話を気にかけてくれて行動に移す心意気に、真のがんばりの源があります。 *ポスターとフィギアは、校長室の出入り口で 見守ってくれています。 9/4 漢字の造語力 2「漢字の造語力 〜いろいろな漢字の組み合わせについて知ろう〜」をテーマに学習が進められていました。組み合わせのしくみをしっかり学ぶことで、熟語の意味やその使い方も変わってきます。 9/4 漢字の造語力 1「漢字の造語力 〜いろいろな漢字の組み合わせについて知ろう〜」をテーマに学習が進められていました。組み合わせのしくみをしっかり学ぶことで、熟語の意味やその使い方も変わってきます。 9/4 一番の関心事 2定期テスト直前で、解答の仕方の確認が行われていました。テストの直接関係あることは、やはり生徒の一番関心のあることのようです。 9/4 一番の関心事 1定期テスト直前で、解答の仕方の確認が行われていました。テストの直接関係あることは、やはり生徒の一番関心のあることのようです。 9/4 必死に学ぶ 3一次関数について学んでいました。提示された問題を仲間と一緒に考えていきます。丁寧に教えてもらえるペアもあれば、一緒に悩んでいるペアもありました。 定期テストまでには確実に自力で解けるようになってほしいと思います。 9/4 必死に学ぶ 2一次関数について学んでいました。提示された問題を仲間と一緒に考えていきます。丁寧に教えてもらえるペアもあれば、一緒に悩んでいるペアもありました。 定期テストまでには確実に自力で解けるようになってほしいと思います。 9/4 必死に学ぶ 1一次関数について学んでいました。提示された問題を仲間と一緒に考えていきます。丁寧に教えてもらえるペアもあれば、一緒に悩んでいるペアもありました。 定期テストまでには確実に自力で解けるようになってほしいと思います。 9/4 凡事徹底ただ、夏休み明けのこの時期でもできるのは、クラス全員の意識の高さが光っている証拠です。 9/4 見習いたいクラスの雰囲気 3「もっと大切にしなければならない権利は?」というテーマで、平等権、自由権、社会権、参政権のそれぞれの権利の問題点や改善点、期待できることなどを考えていました。 自分の意見をまずしっかりと持ち、仲間と意見交流できるクラスの雰囲気は素晴らしいものがあります。 9/4 見習いたいクラスの雰囲気 2「もっと大切にしなければならない権利は?」というテーマで、平等権、自由権、社会権、参政権のそれぞれの権利の問題点や改善点、期待できることなどを考えていました。 自分の意見をまずしっかりと持ち、仲間と意見交流できるクラスの雰囲気は素晴らしいものがあります。 9/4 見習いたいクラスの雰囲気 1「もっと大切にしなければならない権利は?」というテーマで、平等権、自由権、社会権、参政権のそれぞれの権利の問題点や改善点、期待できることなどを考えていました。 自分の意見をまずしっかりと持ち、仲間と意見交流できるクラスの雰囲気は素晴らしいものがあります。 9/4 住まいのはたらき 3「住まいのはたらきには、どのようなものがあるだろう?」をテーマに学習が進められていました。住まいの資料映像を見ながら、地域はどこか、どんな特徴があるかなど、見つけ出したものを仲間と共有していました。 9/4 住まいのはたらき 2「住まいのはたらきには、どのようなものがあるだろう?」をテーマに学習が進められていました。住まいの資料映像を見ながら、地域はどこか、どんな特徴があるかなど、見つけ出したものを仲間と共有していました。 9/4 住まいのはたらき 1「住まいのはたらきには、どのようなものがあるだろう?」をテーマに学習が進められていました。住まいの資料映像を見ながら、地域はどこか、どんな特徴があるかなど、見つけ出したものを仲間と共有していました。 9/4 テスト直前でも… 3二次方程式について学んでいました。テスト直前であっても悲壮感はなく、楽しい雰囲気で授業に臨んでいる生徒が多かったことが印象的でした。 |
|