うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

6月9日 6年生 英語

 What country do you like? I like ——-.
Why do you like ——. You can —— ——. It’s ———-.

 上の例文で、英文をつくります。タブレットで国やその国の良いことを確認しながら作っています。
 作れたら、友達や先生と英会話で伝え合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 2年生 音読劇2

 ナレーターはずっとお話を進行しています。
 僕、きつね、うし、大男の役をなりきって演じていました。
 台詞も堂々と言え、ナレーションに合わせた動きもできました。
 見ていた先生たちにたくさん褒めてもらいました。
 やりきったという感じの写真を最後に1枚撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 2年生 音読劇

 「名前を見てちょうだい」の音読劇です。
 衣装もつけて、やる気満々です。
 1年生や先生たちに見られて、さらにテンションマックスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年生 音読発表会

 「あめですよ」「とんこととん」の音読発表会です。
 全部暗記をして、動作をつけて、大きな声で、元気よくできました。
 2年生に見てもらって、たくさん褒めてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が 5時間目に「第80回全国小学生歯みがき大会」に参加しました。主催者から送られてくるDVD教材を使って、歯と口の健康を学ぶもので、全国から約5000校の学校が参加しています。
 歯肉炎の起こり方や正しい歯磨きの仕方は、昨年も勉強する機会があったので、内容を思い出しながら、歯みがき実習に取り組んでいました。実習内容は、6月30日まで、「第80回全国歯磨き大会」のホームページでも見ることができますので、ぜひお子さんと一緒にご覧ください。
 5年生は明日から、テキストを持ち帰り、「1週間歯みがきチャレンジ」を行いますので、ご家庭でも応援よろしくお願いします。

6月9日 5、6年生 救急蘇生

 学校のどこにAEDがあるかを子どもたちは知っていました。
 AEDを代表児童が使ってみました。
 最後に「救え!ボジョレー!!の歌」を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 5、6年生 救急蘇生講習

 消防署の方にお越しいただき、救急蘇生の大切さを教えてもらいました。
 勇気をもって、とにかく行動することが大切です。
 心臓マッサージの講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 6年生 算数科

 「分数÷分数」の単元に入りました。
 今日は、1dlのペンキで塗れる面積を求めました。
「塗れる面積」÷「ペンキの量」で「1dlのペンキで濡れる面積」が求められることを確認した後、分数でもこの言葉の式を使っていけばいいことがわかりました。
 振り返りではわかったことと、「分数÷分数」の計算をどのようにやればいいのか次の時間でやりたいという意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 1年生 国語

 「おばあさん」のように伸ばすところがある言葉や、「おとうさん」のように、書いている字と違った伸ばし方をする言葉などを読んだり書いたりしました。
 「おとうさん」の「う」を強調して伸ばして読んでいる写真があります。どれかわかりますか。かわいいですね。
 どの言葉を伸ばしているかを手を叩いて確認しながら書いていました。この姿もかわいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 2年生 国語科

 「名前を見てちょうだい」の音読劇を完成させるために、練習をビデオに撮って、見ていました。
 どうしたら、さらに良くなるかを考えて、完成させることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 わくわくタイム 縦割り班遊び3

 5、6班は、運動場でキックベースを行いました。
 ヒットは出るのですが、点数を取ることが難しかったようです。
 1年生の子はキックベースは初めてだったかもしれませんが、楽しくキックをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 わくわくタイム 縦割り班遊び2

 1、2班がグリーンベルト近くで、缶けりをして遊びました。
 隠れていた子が突然手作りの缶を蹴ります。
 隠れる場所も難しいのですが、鬼が缶から離れることも難しく、一瞬のすきを狙って手作りの缶が蹴られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 わくわくタイム 縦割り班遊び

 3、4班で、体育館でドッジボールを行いました。
 1年生から6年生までの子たちがボールを投げたり、ボールに当たらないように逃げたりしていました。
 楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 6年生 書写

 「湖」という字を書いています。
 半紙に一文字を書くというのはなかなか難しいですが、みんな堂々とした字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 2年生 生活科

 ツマグロヒョウモンという蝶について、タブレットで調べています。
 そして、先生が本物のツマグロヒョウモンの幼虫を見せてくれました。
 さなぎになろうとしている様子を見ることができ、みんな興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 ぼくらの学び舎2

 3、4年生は、大好きな畑で撮影しました。
 畑での活動も撮っていただきました。
 1年生も畑での活動を撮っていただきました。
 いろいろな場面を撮っていただき繋いでいただきます。
 できあがったらご連絡させていただきます。
 お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 ぼくらの学び舎

 今日は「ぼくらの学び舎」の撮影が行われています。
 登校風景を撮っていただきましたが、みんな恥ずかしがっていて、いつもの様子が撮れたか心配です。
 体育館で、御作小学校の好きなところをクラスごとに撮りました。緊張の様子を写真に撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 児童集会2

 児童集会で、わくわくブック委員会から「前期読書祭り」について、お話がありました。
 6月6日から6月23日までで、「どうぞの本」という取組があります。最初はわくわく委員からおすすめ本が置かれますが、借りた人もおすすめ本を置いていきます。たくさんのおすすめ本が置かれるといいですね。そして、たくさんの人がおすすめ本を読むことができるといいです。感想も伝えていきましょう。
 1、2年生は15冊、3、4年生は13冊、5、6年生は10冊読むとしおりがもらえます。
 たくさん読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 児童集会

 ミュージックアナウンス委員会から今月のめあてについてお話がありました。今月のめあては「時計を見て行動しよう」です。特に「終わりの時間に気を付けて行動しよう」ということを大切にしてほしいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 Eタイム 3、4年生

 1から21までの数字を言う「English music」を歌い、その後、数字のカードを一人一枚持って、「English music」に合わせて、数の英語を言ってカードを上げることをしていました。曲が速いので素早く上げなくてはいけません。
 次に、カードを一列に床に置き、端から数を英語で言い、相手とぶつかったところでジャンケンをします。負けたチームの子がスタートから勢いよく数の英語を言いながら飛び出します。最終的に手前のチームが最後まで行って勝利しました。
 楽しく数の英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他