★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

授業参観1年生 6/24

本日はお忙しい中授業参観にお越しいただきありがとうございました。1年生は「タブレットの使い方をかんがえよう」というテーマで授業をしました。放課にはさっそく決めたルールでタブレットに取り組んでいましたが、うまく使えたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日 6/24

おはようございます。今朝は青空が広がっています。
子どもたちは、いつものように朝の活動をはじめました。
今日は授業参観日です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

プールその3 6/23

3・4年生の水泳学習です。プールの壁を蹴って前に進む、けのびという技を練習しました。
コツは、ひざをしっかり曲げて強く蹴ることと、あごを引いて頭を水平にすることだそうです。みんながんばっています。
画像1 画像1

算数 6/23

3年生の算数です。時刻と時間のまとめをしました。
「次からは一万をこえる数に入ります。」「やったあ。」
やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールその2 6/23

5・6年生の水泳の様子です。
今日は25メートル泳ぐ練習でした。息継ぎをしながらがんばって泳いでいました。
ビート板を使うかどうかは自分で判断しました。各自の目標に向かって励む姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールその1 6/23

1、2年生のプールです。みんなで輪になって水に親しんでいます。楽しそうです。
画像1 画像1

いろいろな世界 6/23

1年生の図工です。
グループに分かれて、海の世界、山の世界、まちの世界を作っていました。これは、紙を折って立つ形を見つけて作り、楽しむ学習です。
「これは魚です」「鳥を作ったよ」「お菓子の家を作ったよ」
みんなで並べたら、楽しい世界になってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明を聞いて描こう 6/23

2年生の国語です。説明を聞いて、タブレットに絵を描きました。
「はじめに大きな皿を描いてください」「皿の真ん中に大きな丸を描いてください」
さあ、何の絵でしょうか?
パンケーキだそうです。パンケーキの上にのせるのは、バター?
最後に答え合わせです。どうだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下には 6/23

6年生の教室前の廊下に、図工の作品を展示しています。
「くるくるクランク」といって、仕掛けおもちゃのように楽しく動く工作です。
他にも子どもたちの作品をたくさん展示しています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

雨です 6/23

おはようございます。ちょうど子どもたちが登校する時刻に雨が降ってきました。
昇降口では、子どもたちが傘を片付け、靴を履き替えていました。
濡れた靴を脱ぐ場所をみんなが守ってくれるので、靴下を濡らさずに上履きに履き替えられます。
こういった心遣いができるのが、巴ケ丘小の子たちの素敵なところです。

「雨が降ってきちゃった。プール入れるかなあ」
今日は、午後から水泳学習という学年が多いです。
ちょっと冷んやりしていますのでどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生の音楽 6/22

5・6年生の音楽です。器楽合奏をしました。曲はラバーズコンチェルトです。
以前、このホームページで練習風景を掲載しました。
今日は、いよいよみんなで合わせる日です。今回は2箇所に離れて演奏しましたが、心はひとつ。
「やった。合った。」子どもたちから拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の音楽 6/22

1・2年生の音楽です。3拍子の手遊び、といって、1、2、3のリズムに合わせて、手拍子をおりまぜた動きを考えました。曲は「たぬきのたいこ」です。
ペアやグループになって、頭に手を乗せたり、ぴょんぴょんと弾んでみたり。いろんなアイデアが出ます。
「3拍子選手権」と先生が明るく子どもたちに声をかけ、発表を促しました。
「はい」「はい」発表する気持ちが高まりました。
みんながんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの活用 6/22

3年生の図工です。白い画用紙を前にして、子どもたちがタブレットで調べていました。今から絵を描くのだそうです。テーマは、生き物が登場する絵です。
描きたい生き物が決まり、いざ描こうとすると… 耳の形はどうだったかな、毛並みは?など、疑問がたくさん出てきました。
タブレットで描きたい生き物について調べ、絵を描くヒントにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草取りをしていたら 6/21

4年生は、6時間めに花壇の整備をしました。たった10分間でしたが、手際よく取ったので見違える程きれいになりました。作業を終え、片付けていると、足もとには…
なんと四つ葉のクローバーが。ラッキーです。がんばったご褒美ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の図工 6/21

4年生が、想像したことをちぎり絵や折り紙にして、白い画用紙に貼っていました。古代生物や好きなキャラクターなどを作っています。
子どもたちは、教室の床の上で、のびのびと製作活動をしています。
床や机は、下山の木材などでつくられており、美しく、ぬくもりがあります。安心して活動できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともえタイム 6/21

お昼の放課です。
子どもたちが一輪車で遊んでいます。子どもたちは、競い合ったり、互いに教え合ったりしていました。1年生の子たちがみるみる上達してびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の朝の会 6/21

4、5、6年生の朝の会の様子です。会は司会者が進行します。
6年生はスピーチをしていました。昨日、一輪車やボールを使って遊んだことについて話していました。スピーチした内容に関して質疑応答をにこやかにしていました。感想も交えていて、友達の気持ちがわかる良い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の朝 6/21

3年生は、今日、プールに入る予定です。これまで、水慣れのため、浅い方のプールで学習してきました。いよいよ今日は、深い方に入ります。
「きっとこれくらい深いと思うよ。」と想像していました。先生が物差しを使って「実際、一番深い所はこのくらいです。」と示していました。子どもたちはドキドキです。安全に気を付けて入ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の朝 6/21

2年生の朝の学習の様子です。
算数プリントやタブレットを使って学習しています。自分の課題に沿って進めています。
画像1 画像1

1年生の朝 6/21

1年生の朝の様子です。自分で本を選んで静かに読んでいました。

本を選ぶという取組は、小学生にとって大切なことです。自分が今興味のあることは何かと自己分析し、それに合った本を探します。そして、数ある本の中から、これと選び、決定します。この一連の取組は、情報収集力や自己決定力の育成につながっていきます。
これからも、進んで本を選び読書してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応