5/14 1年英語:活動を通して身に付ける
先週、公開しきれなかった授業の様子です。英語では、こうした対面型のプラクティスを通してコミュニケーションスキルを高めていきます。
5/14 3年生数学:熱き静けさ
先週、公開しきれなかった授業の様子を紹介します。3年の数学の授業です。高い集中力と、熱き静けさがありました。
5/14 地域部活動の様子
土曜日に剣道部、バレー部、バスケットボール部、野球部、ソフトテニス部、ソフトボール部、陸上部、吹奏楽部が地域部活動の指導員とともに校内で活動していました。生徒と指導員の表情の柔らかさが印象的でした。
5/13 地域部活動指導者会を開催
今年度第1回目の地域部活動指導者会を開催しました。改めて、地域指導者の方々のおかげで生徒が育っていることを実感しました。
竜神中は地域部活動に移行して1年が経ちました。良い面、改善すべき面が見えてきて、貴重なご意見をいただきました。改善の1年にしていきます。 5/13 テント張りの協力に感謝!
土曜日にもかかわらず、テント張りのボランティアありがとうございました。おかげさまで、ご覧のとおり、闘竜祭のためのテントを張ることができました。来週から熱中症対策として使用します。
5/13 闘竜祭 感動への道(8)
「雰囲気を作ってくれてありがとう」
1年生の学年競技リハの時間が少しだけ伸びました。時間通り来た3年生が静かに待っています。朝礼台から先生が「雰囲気を作ってくれてありがとう」と3年生に感謝の一言。素敵な場面でした。 質問:闘竜祭は親子弁当ですか?
回答:親子弁当ではありません。
生徒は教室で、競技を振り返りながらみんなで弁当を食べます。その後、グラウンドに出て結果発表・閉会式・写真・片付け・下校となります。 この内容を含め、来週に最終案内を配布する予定です。 5/12 12学級朝の会:まなざしの先には・・・
朝の会、最後に学級の4か条をみんなで朗唱します。
真剣なまなざしに、学級のまとまりを感じます。 5/12 2年音楽:ギターでカントリーロード
今日の課題は「動画で自分の課題を見つけよう」です。課題を見つけて一人一人練習に励んでいます。また、ギターが手元にない生徒は先生がタブレットのSKYMENUで配布してくれた画像をつかってシミュレーションをしていました。
5/12 2年美術:サンドブラスト・・・
「サンドブラストに適したデザインにするには?」
シマエナガを題材に、議論中。今日のゴール「SKYMENUで提出」に向けて取り組んでいます。 5/12 1年生社会科:〇〇〇島はなぜ護岸〇〇を・・・
「これ島? 岩じゃん!」子どもらしいつぶやきから、問いが膨らんできます。「どうしてこの岩(島)を日本は大切にしているんだろう・・」探究心が生まれます。
5/12 3年生技術科:社会や生活を支える・・・
「生活や社会を支える生物育成の技術について考える」
生徒が仲間との対話を通して、一つの写真から多くのものを見つける授業でした。 5/12 闘竜祭 感動への道(7)
朝の会、3年生のリーダーが1年生の教室で団アピールの説明に出かけていました。1年生の朝のあいさつに合わせ、廊下で待機していた3年生の二人も一緒に頭を下げていました。1年生と一緒の気持ちになれる優しいリーダーシップに感動しました。
ちなみに5組団「桜花晴嵐」です。 5/11 闘竜祭 感動への道(6)
本番さながらに熱い練習(2年生)。マスクをとって夏の体操服で臨戦態勢です。
5/11 竜中生の日常に(3年生)温かい笑顔で迎えてくれました。 5/11 闘竜祭 感動への道(5)
朝からリーダーが動きの確認をしていました。その横を下級生が登校してきます。先輩の姿にあこがれているのがよくわかりました。通り過ぎながら「ありがとうございます。」とつぶやく生徒もいました。素敵な光景でした。
5/11 明るい給食が戻ってきました(3年生)
コロナ5類への移行に伴い、明るい給食が3年ぶりに始まりました。机のつけ方を工夫して、感染症対策を立てながら楽しく食べていました。
全クラスではありません。子どもの体調に合わせて、学級・学年で判断しています。今後、全クラスで対面式の給食に移行していきます。 5/11 保護者用 保健だより第3号(コロナ対応)5/10 闘竜祭 感動への道(4)
関わり合いながら育ってほしい。そんな願いを込めて今年度は縦割りの団での応援を行います。上級生のリードで応援の練習中。現3年生はコロナの関係で全くの未経験なので、人一倍努力しています。
5/10 何をしている?(2年3組 社会科)ICTを活用することで、これまで以上に生徒一人ひとりが授業の主役になれます。 |
|