11月28日(木)、29日(金)は2年生が博物館学習です。

5/18 闘竜祭 感動ヘの道(15)先生たちの改善

 5月15日の予行練習で想像以上に競技の準備と移動に時間がかかることがわかりました。仕方ありません。生徒はだれも全校開催を中学校で経験していないのです。学年競技は全学年4種目ずつあります。全校で12競技を全て行いたいという考えから、先生たちも知恵を出し合いました。先生たちも生徒とともに「取組一番」を目指しています。
 闘竜祭の先生側のリーダー近藤先生が、調整や改善の全てを背負って頑張っています。

【写真上】改善のシート 【写真下】背負って立つ近藤先生
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 SDGs!? 拾った小石を・・・

 運動場で拾った小石を土間付近のよく水がたまる場所に捨てていました。なるほど、SDGsに近い考え方ですね。 ― 美化委員会の工夫 ―
画像1 画像1 画像2 画像2

5/18 闘竜祭 感動への道(14)石拾いボラ

 石拾いボランティアの募集に、こんなに多くの子たちが集まりました。3mm以上のれきを拾うというミッションでしたが、バケツにたくさん集まりました。小さな小石ですが、この一つでもしかしたら大きなけがを一つ防止できたかも知れません。生徒の気持ちに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 闘竜祭 感動への道(13)せーの!(3年生)

画像1 画像1
 闘竜祭の練習も終盤をむかえています。今日は強い日差しが照りつけるなかでしたが、元気に声をそろえて練習していました。回し手も跳び手も誰一人手を抜かず、お互いを信じて。目ざせ、最高記録!

5/17 困っていませんか?(落とし物)

 落とし物が増えてきました。人を大切にするように物も大切にしたいです。
 薬もありました。困っている人がいると思います。とりに来て、職員室の先生に一声かけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 3年社会:見事なメリハリ

 3年生の社会科の授業です。闘竜祭の練習で疲れているでしょうが、授業はメリハリをつけて真剣に行っていました。一通り学んだ後のQubenaタイムの様子です。
画像1 画像1

5/17 闘竜祭 感動への道(12)生徒用手作りプログラム

画像1 画像1
 闘竜祭の生徒用プログラムが完成しました。折りたたんでポケットに入れられるサイズで、朝の会で配られて生徒たちは早速折っていました。
 今年度の闘竜祭は久しぶりの全校開催ということでプログラムにも力が入っており、全クラス別々のデザインです。闘竜祭当日が、いっそう待ち遠しくなりました。
 また、保護者用プログラムも本日紙面で配付し、ホームページにもアップしています。
 →こちらの記事

5/17 闘竜祭 感動への道(11)プログラム

 闘竜祭のプログラムを紙で配布しました。
以下のPDFファイルを、スマホなどにダウンロードしておくと、便利かと思います。
↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="161517">プログラム(1年生・特別支援学級用)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="161516">プログラム(2年生・特別支援学級用)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="161515">プログラム(3年生・特別支援学級用)</swa:ContentLink>
竜神中には学校だよりはありません。学校HPで情報を公開していきます。
学校HP(スマホ版)のお気に入り登録をしておくと、便利です。 →URLはこちら

 あと3日、子どもたちは飛竜乗雲(ひりゅうじょううん)で祭高(さいこう)を目指します。
画像1 画像1

5/16 公務手さんの思いやり

 竜神中にはこんな素敵な場所があります。公務手さんが殺風景だったところに花やオブジェを置いてくださっています。生徒の皆さんはどこか分かるかな?
画像1 画像1

5/16 闘竜祭 感動への道(10)

 闘竜祭リハーサルでの出来事です。器具係の1年生が先輩と仕事をバトンタッチする場面を見かけました。すれ違いざまに先輩が「おつかれさま」「ありがとう」と口々に温かい言葉をかけていました。写真の生徒たちです。暑さを忘れて爽やかな気持ちになりました。
画像1 画像1

5/16 1年生社会:県名当てクイズ

 学習はインプットよりもアウトプットの方が脳に記憶されます。写真はタブレットを使って自分が作った県名クイズを出し合っているところです。クイズを出し合うアウトプットは、最も効果的な学習方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 テントのおかげです。

 テント21張のおかげで、暑さをしのぎながらリハーサルができました。
画像1 画像1

5/16 闘竜祭 感動への道(9)

 闘竜祭のリハーサルを行いました。その名の通り、祭にしようと全校で協力します。生徒会長の言葉でみんなの気持ちを盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 闘竜祭の駐車場についてのお願い

 本日、闘竜祭の駐車場について最新情報を提供させていただきました。
 ↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="161471">最新情報はこちら</swa:ContentLink>

 駐車場は200台強となります。学年ごとに競技を固めることで、見さすさと駐車場の緩和を考えてはおりますが、熱中症対策もあり、競技と競技の間の時間を十分に確保することはできません。
 そのため、駐車場は大変混みあうことが予想されます。駐車場を探していて競技が見られなかったということも考えられます。恐れいますが、できる限り徒歩か電車等の公共交通機関をご利用ください。(土橋駅から学校まで、最短距離で徒歩12分でした)

校長

5/15 飛ばされませんように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は雨の中の登校となりました。自転車置き場には、カッパが飛ばされないように、洗濯ばさみで留めてあるものがありました。「自律」した生徒の姿に感心しました。
 もうすぐ梅雨に入ります。登下校の安全に気を付けるとともに、雨具の管理にも気を付けられるといいですね。

5/15 いつもありがとう(2年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃中、一生懸命に取り組む姿がみられました。細かいところまで丁寧に掃除をしてくれてありがとう。皆さんのおかげで学校はきれいです!

5/15 今から楽しみです(7組団)

画像1 画像1
 組団での応援練習の様子。行事前、学校に子どもたちの声援が帰ってきました。
 闘竜祭当日の天気が心配されますが、子どもたちの笑顔のように晴れることを期待しています。

5/14 2年理科:予想が当たるかな?

 先週、公開し切れなかった授業の様子です。黒色の酸化銅と黒色の炭素を混ぜて加熱すると・・・。理科は仮説検証の考え方を学ぶ教科です。だから実験する前に「結果を予想すること」がとても大切です。
画像1 画像1

5/14 1年英語:活動を通して身に付ける

 先週、公開しきれなかった授業の様子です。英語では、こうした対面型のプラクティスを通してコミュニケーションスキルを高めていきます。
画像1 画像1

5/14 3年生数学:熱き静けさ

 先週、公開しきれなかった授業の様子を紹介します。3年の数学の授業です。高い集中力と、熱き静けさがありました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 第2回定期テスト
身体測定 4時間目
9/10 青少年の日
9/14 委員会

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動