9/6 藤嶋昭先生の授業 不思議発見!楽しく勉強しよう。150周年おめでとうございます。と書かれていました。 これから藤嶋先生は、ルーマニアに渡り、学会の記念講演を英語でなされるそうです。その後中国へもいかれると聞きました。大変ご多忙の中、幸海っ子のためにご来校いただきありがとうございました。 保護者の皆様の感想をいくつかご紹介します。 *藤嶋先生ご本人が自然のお話をするときにとても楽しそうでとてもワクワクされていてその世界観に引き込まれました。 *普段何気なく見たり聞いたり感じたりしていることに対してちょっとだけ興味を持ち疑問を抱き生活していくと毎日がとても楽しいものや事柄に溢れていると実感し、充実した日々が過ごせるのではないかと思いました。 *藤嶋先生や加古先生の書かれた本をぜひ読んでみたいです。 *我が家は酸化チタンを使った光触媒技術による歯ブラシを使っています水と光だけで洗浄効果のある歯ブラシを愛用してきましたまさか本日講演していただいた藤嶋先生が発見されたとは驚きでした。 *とても情熱の伝わる小さな子供たちも楽しく聴ける内容でありがたかったです。 *身近に偉大な先生を体感できた児童は幸せだと思いました。 *普段何気なく生活していましたが一つ一つ意味があることを学べてとても興味深いお話でした。 *ノーベル賞候補と言う位偉い先生に直にお会いしてお話を聞けるなんて素晴らしい機会です。 *興味深いお話をしてくださり楽しい時間でした。実験もあり子供たちも楽しくできてこんな時間素敵でした。 *日常生活の中自然歴史から不思議と思う意識が知識を広げる本となると思いました。子供と一緒になぜを見つけて科学を解明する楽しさを学びたいと思いました。 *ありの歩くスピードは人間だとどのくらいの速さなのかとても興味深いですぜひ本になされることを楽しみにしています。 *いくつになっても不思議に感じることを追求していくことが大事だと思い子供たちに何でもいいから不思議に思ったことわからないことを自分で考えたり調べたりすることを伝えたいと思います。 *空や雲の色がどうして青白なのか当たり前に思っていたことをわかりやすく教えていただきとても興味深く面白かったです *自分も幸海小学校の卒業生で今回このような会を開いていただきありがとうございました。参加できてうれしかったです。子供たちがいろいろななぜとかどうしてなんだろうを学び発見していってもらえるような話でよかったです。 9/6 藤嶋昭先生の授業 不思議発見!
コップの水も紙でこぼれないの実験では、あちこちから歓声が上がっていました。
先生は実験の説明の前に、これは失敗することが多い、失敗してもいいんだ。できたら運がいいくらいに思えばいい、というお話をしてくださいました。だからこそ、みんな何度もチャレンジして楽しそうでした。 9/6 藤嶋昭先生の授業 不思議発見!
最後に代表の6年生から、お礼の言葉を伝えました。
難しいことを分かりやすくお話ししてくださったことがうれしかったようです。 先生が講演中、講演後も何度も言ってみえたことが、失敗が大切なんだよな、という言葉です。 偉大な発見をされた先生だからこそ、シンプルな言葉が心に響いてきました。失敗から何を学ぶか、失敗を恐れない、いろんな思いが詰まっていますね。藤嶋先生、ありがとうございました。 また多くの保護者の皆様にも一緒に体験していただきました。温かい感想を寄せていただきありがとうございました。心に沁みました。これからもお子様と一緒に身近な科学を楽しんでいただければと思います。 9/6 藤嶋昭先生の授業 不思議発見!
鏡が曇らなくなる という光触媒反応の実験では、筆で光触媒の液を鏡に塗ってポットの状況を当てると、塗った部分だけ曇らないと言う結果になりました。不思議ですね。これが世界的に有名な現象です。目の前で見ることができるなんて、感激です。
9/6 藤嶋昭先生の授業 不思議発見!
今日の2時間目は豊田名誉市民藤嶋昭先生の特別授業がありました。
先生は幼少期に豊田市へ移住、その後東京大学大学院で光触媒反応を発見されました。今では抗菌などの多くの技術に応用されています。 今回、幸海小学校の第8代校長先生のお孫さんというご縁から豊田市の進める藤島塾の一環として講演会が実現しました。 写真はコップの水も紙でこぼれないという実験です。見事成功した子がいると、グループからは拍手が沸き起こりました。 9/5 4年プログラミング学習 家を作ろう
4年生はMinecraftで家をつくりました。
手慣れたもので、次々と1階を作り、2階まで作った子もいました。それぞれお気に入りの家が組み立てられたようです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 1年プログラミング学習 初めてのビスケット
一年生ははじめてのプログラミング学習 ビスケットで「海で泳がそう」にチャレンジしました。
先生がはじめに動画で説明をする途中でも、子供たちはそわそわして「早くやりたい」「もうやってもいいの」と意欲満点でした。 軽々とと操作して、作成した海の生き物たちをあちこちの方向に泳がせる子供たちでした。もっともっと続きをしたそうでしたね。ICT支援員の先生方、アドバイスをありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 3年 プログラミング学習「プログラミングをしてm-botを動かそう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
3年生は、m-botというロボットを、プログラムを作って動かす学習をしました。自分がイメージした動きになるよう、いろいろと試しながらプログラムを作っていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 5年 プログラミング学習「iMoveで動画を編集しよう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
5年生は、iMoveを使い、動画の編集をしました。自分で撮影してきた動画を編集したり、音を付けたりして、楽しいオリジナル動画を作成していました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 2年 プログラミング学習「スクラッチでリズムを作ろう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
2年生は、スクラッチを使い、リズム打ちのプログラムを作る学習をしました。聞いていると自然と体が動き出すようなリズムが、次々とできていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 6年 プログラミング学習「アンケート結果からグラフを作ろう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
6年生は、Formsでアンケートをとり、集計結果からグラフを作成する学習をしました。 簡単にグラフ作成までができ、これから活用できそうです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/1 夏休みが明け、全校集会からスタート
9月となり、久しぶりに子供たちが学校に登校しました。朝から元気な声が校舎に響いていました。
全校集会では、交通安全標語の表彰や校長先生のお話、委員会からの連絡があり、学校に新しく入った本の紹介もありました。これからの生活で気を付けていきたいな、そんなことがいっぱい詰まった集会でした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|