9/5 4年プログラミング学習 家を作ろう
4年生はMinecraftで家をつくりました。
手慣れたもので、次々と1階を作り、2階まで作った子もいました。それぞれお気に入りの家が組み立てられたようです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 1年プログラミング学習 初めてのビスケット
一年生ははじめてのプログラミング学習 ビスケットで「海で泳がそう」にチャレンジしました。
先生がはじめに動画で説明をする途中でも、子供たちはそわそわして「早くやりたい」「もうやってもいいの」と意欲満点でした。 軽々とと操作して、作成した海の生き物たちをあちこちの方向に泳がせる子供たちでした。もっともっと続きをしたそうでしたね。ICT支援員の先生方、アドバイスをありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 3年 プログラミング学習「プログラミングをしてm-botを動かそう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
3年生は、m-botというロボットを、プログラムを作って動かす学習をしました。自分がイメージした動きになるよう、いろいろと試しながらプログラムを作っていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 5年 プログラミング学習「iMoveで動画を編集しよう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
5年生は、iMoveを使い、動画の編集をしました。自分で撮影してきた動画を編集したり、音を付けたりして、楽しいオリジナル動画を作成していました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 2年 プログラミング学習「スクラッチでリズムを作ろう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
2年生は、スクラッチを使い、リズム打ちのプログラムを作る学習をしました。聞いていると自然と体が動き出すようなリズムが、次々とできていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 6年 プログラミング学習「アンケート結果からグラフを作ろう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
6年生は、Formsでアンケートをとり、集計結果からグラフを作成する学習をしました。 簡単にグラフ作成までができ、これから活用できそうです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/1 夏休みが明け、全校集会からスタート
9月となり、久しぶりに子供たちが学校に登校しました。朝から元気な声が校舎に響いていました。
全校集会では、交通安全標語の表彰や校長先生のお話、委員会からの連絡があり、学校に新しく入った本の紹介もありました。これからの生活で気を付けていきたいな、そんなことがいっぱい詰まった集会でした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|