デジタルシティズンシップ教育 9/4
6年生がデジタルシティズンシップ教育として、OneNoteの付箋機能を活用していました。
OneNoteは、タブレットにあるデジタルノートです。データは、友達と共有でき、学んだことや、考えたことを伝え合い、一緒に書き込むことができます。 今回のお題は、「桃太郎に出てくる動物で、一番有能なのは?」でした。 子どもたちは自分の考えを付箋に書いて、読み合い、意見交流していました。 このような経験の積み重ねにより、相手を尊重する気持ちを育んでいきます。 家庭科 9/4
5年生は、家庭科の学習をしました。
上手な買い物の仕方について考えました。 安心して安全で豊かな消費生活を営むための消費者教育の一環でもあります。 ポートボール 9/4
3年生、4年生の体育です。
ポートボールの学習でした。今日は、パスを中心に練習しました。 休み時間 9/4
1年生と2年生の子たちが、休み時間に積み木やブロックをしていました。
「何しようかな。」はじめは、各自、積み木で遊んでいました。 しだいに集まり、みんなで坂を作ることになりました。 「転がしてみよう。」遊びがどんどん広がりました。楽しそうです。 体育 9/4
5年生と6年生の体育では、ハードルの学習をしました。
こまめに熱中症指数WBGTをチェックし、激しい運動は避けてゆっくりと体を動かしました。 久しぶりの授業 9/4
久しぶりの授業です。多くのクラスでは席替えをして、新しい気持ちで授業に取り組んでいます。2年生ではタブレットを使って算数の問題づくりに取り組んでいます。6年生は話し合いがしやすい席で授業に取り組んでいます。
今日の授業の一コマ 9/1
5年生は、算数で学習したことをゲーム感覚で復習していました。
2年生は、タブレットを使って折り紙の折り方を調べ、折って教室を飾りました。 ともえ学級はタブレットを使って漢字の読み方の学習をしました。 みんなで学ぶと楽しいですね。 全校集会 9/1
夏休みが終わって初めての集会が行われました。校長先生との夏休み前の約束を思い出しながら、休みの様子を発表していきました。
また、初めて子どもの伴奏で校歌を歌いました。頑張って練習してきた様子がよく伝わってきました。 5年生の朝 9/1
朝の会の時間に、多目的室の方から歌声が聞こえてきました。
のぞいてみると、5年生の子たちが輪になって校歌の練習をしていました。 歌も伴奏も全て子どもたちの力で作り上げていました。最高な仲間たちです。 子どもたちが輝いて見えました。 朝の会 9/1
朝の会の様子です。
夏休みの思い出を話したり、提出物を出したりし、スムーズに進んでいました。 学校のペースは戻りましたか? |