4/27 春のふるさと探し
グラウンドでは、元気いっぱい鬼ごっこやドッジボールを楽しみました。担任の先生が増え鬼で追いかけられていましたね。今日は暑かったので、テントに入り、お茶休憩をしました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/27 春のふるさと探し
小さい子に声をかける6年生。リーダーの姿がありました。今日はとっても疲れたよね、きっと。ありがとう。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/27 春のふるさと探し
毎年、皆福寺ではいろいろなクイズを準備して待ってくださっています。子供たちの楽しみでもあります。いつもありがとうございます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/27 春のふるさと探し
昨日の雨で川に入れるかどうか心配でしたが、水の量も問題なくかわ遊びを楽しむことができました。着替え等の準備ありがとうございました。
早い時間に川に来たグループは去年以上に多くの生き物を見つけられたようです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/27 春のふるさと探し
事前にテントを立てるのを校内整備員さんに加え、地域の方が手伝ってくださいました。
子供たちがマムシにかまれてはかわいそうだからと、川に来る時期を見計らって草刈りまでしてくださっていた方です。写真には写らなくていいからと去っていかれました。子供を大切に思う、この地域の温かさを感じます。ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/27 春のふるさと探し
昨日とうってかわって今日は春のふるさと探しにぴったりな爽やかな一日でした。
朝、出発式ではそれぞれのわくわくファミリー班のカラーが発表されました。帰りまでにカラーに合ったグループ名をつけることになっています。 それぞれのカラーのビブスを着るのにも、高学年の子が小さい子たちをお世話しています。ふるさとの良さをお土産に帰ってきてくれることでしょう。付き添いボランティアの皆さんも温かく見守ってくださいます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 あいさつでさわやかな気持ちになります
毎日遠くからでもとても大きな声で挨拶ができる穂積の皆さんです。気持ちの良い挨拶を毎朝ありがとう。雨は降っていましたが爽やかな朝です。
4/26 わくファミ春のふるさと探しの準備
6年生のリーダーは明日のふるさと探しのために必要な持ち物を準備に来ました。双眼鏡や虫眼鏡、植物図鑑やスケッチの用紙などあらかじめ計画した持ち物を人数分選んでいきます。明日はどきどきだと思いますが、よろしくお願いしますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 5年外国語 I like blue
5年生は外国語でブライアン先生と色について学びました。
I like 〜、I don’t like〜に当てはまるように色を選んで答えます。 担任の先生も参加して楽しく学ぶことができていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 さちのみ算数 振り返りをタブレットで
さちのみでは図形の学習の振り返りをしていました。
とても手慣れており、言葉を口に出しながら次々と入力をすることができていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 4年外国語活動 振り返り中
4年生は外国語活動で振り返りの最中でした。今日自分ができたことを項目に分かれてチェックします。今日輝いていた人は誰かも記入します。アイコンタクトをしていたり、ジェスチャーをしていたり、はきはきと伝えられたりした人の名前を書いていたようです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 2年学活 お楽しみ会の準備
2年生はそれぞれの役割に分かれてお楽しみ会の準備をしていました。折り紙担当の子は、学習タブレットで折り方を学びながら楽しいキャラクターを完成させていました。当日が楽しみですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 1年音楽 リズムに乗って
1年生はリズムに乗って体全体を動かしながら音楽を楽しみました。
元気いっぱいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 3年外国語活動 how are you?
3年生はブライアン先生と一緒に挨拶の練習をしました。
how are you?と尋ねられたときにどんな受け答えをしたらよいのかカードを使って学びました。おうちの人とも一緒にやってみてくださいね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/26 6年外国語 自己紹介をします
6年生はブライアン先生と一緒に英語で自己紹介の仕方を学びました。自分の好きなことを相手に伝えるためには、どんな言葉を選んだらよいのか考えながらの学習でした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 4/26 4年学活 今年の一文字
4年生は今年頑張る気持ちを漢字で書きました。それぞれの理由に納得する一文字でした。それぞれのチャレンジを心から応援しています。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり ふれあい健康ウオーキングのお知らせ4/25 1年居場所「ホットステイ」で過ごす
一年生は火曜日の6時間目に居場所事業「ホットステイ」で過ごします。最初の15分間は静かに勉強をしたり、本を読んだりします。ずいぶん慣れてきました。残りの下校までの時間は、いろいろな遊具で遊びます。地域の皆様に支えられて成り立つ事業です。いつもありがとうございます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/25 4年算数 復習を学習タブレットで
4年生は算数の角度の授業のまとめとして学習タブレットを使ったキュビナで復習をしていました。なかなか合格させてもらえない厳しいアプリですが、丸をもらえたときはとてもうれしそうでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 4/25 3年算数 復習問題にチャレンジ
3年生は6時間目に算数の復習問題にチャレンジをしていました。タブレットでの学習後、算数の友の練習を集中して頑張る子供たちでした。
|
|