デジタルシティズンシップ教育2(4年生)
2組では、自分がどれだけメディアに触れているかを書き出し、あのねタイムで互いに伝え合いました。
人によって使用するメディア、使用時間等違うことを知り、最適なメディアバランスについて考えていきました。 他学年でもデジタルシティズンシップ教育を進め、メディアを上手に使用する力を育成していきます。 デジタルシティズンシップ教育1(4年生)
4年生がデジタルシティズンシップ教育を行いました。
「自分に最適なメディアバランスを考えよう」をめあてに1時間授業を行いました。 1組では、「メディアとは何か」から学びました。メディアのバランスのとり方が分からない子の話を例に、考えを深めていきました。 車いす体験(3年生)
3年生の福祉体験。今日は、車いす体験です。
実際に車いすに乗って、初めて気付くことがたくさんありました。車いすを押す側の子も「段差があります、向きを変えますなどと声を掛けると、車いすに乗っている人は安心できるよ」と教えてもらい、声を掛けながら車いすを押すことができました。 三好特別支援学校の友達と交流(5・6・7・8・9組)
三好特別支援学校の友達との交流会がありました。
3時間目には、一緒に七夕パーティーをしました。 七夕の願いごとを一人一人が紹介すると「かなうといいね〜」と声を掛けていました。素敵な七夕飾りもありました。 7月7日(金)の給食は…読み聞かせ5
男性のボランティアさんもみえます。新鮮でいいですね。
読み聞かせ4
読み聞かせの様子です。
読み聞かせ3
読み聞かせの様子です。
読み聞かせ2
読み聞かせの様子です。
読み聞かせ1
読み聞かせがありました。今日は、七夕。七夕を扱ったお話を読んでくださる方もみえました。
生活科「わくわくたんけんたい」(1年生)
今日の5時間目、1年2組で生活科「ひろかわだいしょうがっこう わくわくたんけんたい」の研究授業がありました。
たくさんの先生方に囲まれて、どきどきの子どもたち。でも、広川台小学校の先生に「教えてタイム」でインタビューしたことや「くっつき虫」でよく見てきたことを、堂々と発表することができました。 この活動を通して、1年生の子たちは、広川台小学校の先生の秘密を知って、大好きになったようです。 7月5日(水)の給食は…トロロっ子遊び
今日のにこにこタイムにトロロっ子遊びをしました。
今日の遊びは、室内遊びです。 今回も6年生が遊びを考え、準備もばっちりしてくれました。そのおかげで、楽しい時間が過ごせました。 エコット出前授業(4年生)
7月4日(火)にエコットの出前授業がありました。
「買い物は未来の選択」というテーマで、3名の講師の方が、環境にやさしい買い物について教えてくださいました。子どもたちは、商品についたマークに意味があること、食品ロスをなくすことが大切なこと、地産地消が環境に良いことなどを学びました。 国語の授業(6年生)
6年生は国語の授業で「風切るつばさ」を学習しています。
今日の6年2組の授業では、いろいろな先生が授業を参観にみえました。 輪い話いタイムで、登場人物の気持ちを根拠を基に話し合う姿が見られました。 7月4日(火)の給食は…クラブ3
手話でしりとりをする手話クラブ。イラストクラブや読書クラブも静かに、そして楽しんでいました。
クラブ2
同じく体育館の暑さ指数も高かったです。そこで、活動できなかったバスケットクラブの子たちは、涼しい教室で体をほぐす運動をしていました。折り紙クラブは七夕飾りの作り方をタブレットで調べて、上手に作っていました。
クラブ1
3日(月)の6時間目はクラブでした。
暑さ指数が高く、外で活動できなかったサッカークラブの子たちは、教室でタブレットを活用してサッカーポスターやサッカー新聞作りのために、いろいろと調べていました。 児童集会2
次は、給食委員会の発表です。
東部給食センターからやってきた「スパテラ」(巨大なしゃもじ)の達人というかわいい2人が登場し、こちらもクイズを出しながら、給食に関わることをいろいろと教えてくれました。 どちらの委員会の子も、抑揚をつけた話し方で、とても聞きやすい発表でした。 |
|