8/29 電気工事に関わる通学路の通行止めについて詳細は、以下のファイルをご確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/c_ryujin... 【教員研修】ICTを使った対話型授業
8月23日(木)に9月からの授業に向けて、タブレットの新しい使い方について研修を深めました。また全体での研修の後に、先生一人一人が授業案をもちより、授業案の検討を行いました。
子どもが問題意識をもち、様々な対話を通して学びを深めていく探究型の授業づくりを目指します。 【教員研修】救急救命講習
学校における危機管理対応の一環として、救急救命講習を実施しました。毎年度行っている研修ですが、毎年度新しい情報を得ることができ勉強になります。
今回の研修では、教員の役割をあえて決めず、その場で「指示係」「救急対応」「保護者連絡」「生徒管理」・・・などに分かれて臨機応変に対応する訓練を行い、その後に今後に向けた意見交換を行いました。 講師の方から、「竜神の先生は問題意識をもって訓練をしているから、多くの意見が出た。すばらしい。」とお言葉をいただきました。集まった意見をもとに緊急対応マニュアルを改訂し、9月に備えます。 8/24 たくさんの応募がありました。8/23 緊急時対応研修を実施しました心肺蘇生法とAEDについては、心肺蘇生法の意義や方法に関する動画を視聴した後、講師の方の指導の下で人体模型を使い、胸骨圧迫とAED操作を行いました。 その後、食物アレルギー対応について、実際に生徒が倒れてしまった状況を想定して役割分担し、シミュレーションを行いました。シミュレーションの後には対応の方法について反省を行い、講師の先生方のご助言をいただいて、より安全で迅速に対応できるように意識を高めました。 調べてみると、心臓突然死による年間死亡者数は7万人以上、アナフィラキシー(重度のアレルギー)による年間死亡者数は5千人以上にもなるそうです。何事もないのが一番ではありますが、決して他人事だと考えずに対応していきたいと思います。 8/22 心に残る(3年生)
心に残る記念事業が豊田市コンサートホールで行われ、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聞きいてきました。会の途中、竜神中の生徒の指揮で演奏が行われると、会場は大きな拍手に包まれました。生徒にとっても強く心に残る思い出になったことと思います。
1か月ぶりに3年生の笑顔を見ることができ、うれしく思います。残りの夏休みも計画的に過ごし、9月1日に元気に登校できることを期待しています。 8/21 車で載らないように注意してください8/20 高等学校魅力発見フェスタ竜神中学校の生徒にも会うことができました。保護者と来ている子、生徒同士で来ている子と様々でしたが、間違いなく進路選択の参考になったことでしょう。 8/18 Sky Menu の新しい機能お盆休みが終わりましたが、まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気をつけ、残りの夏休みを過ごしてください。9月1日に元気に登校してくる皆さんの姿を期待しています。 8/9〜15 学校閉庁日
本日(9日)から15日まで県下一斉の学校閉庁となります。この期間は、学校も留守番電話にさせていただきます。
どうしても学校と緊急で連絡がとりたい場合、以下の文書を参考にしてください。 ※関係する文書は→→→こちら(項目4になります) 子どもたちは、家庭での時間を大切にしてください。 【写真】 「今日の献立」にある温かいメッセージ。9月の献立がまだわからなかった7月最終日に、給食委員が気を利かせて書いてくれていました。ありがとう! 8/9 いざ!8/8 豊田市教育研究協議会にむけて8/7 東京からのお客様8/7 スズメバチの巣が見つかりました専門業者に相談した所、本日夜に駆除していただけることになりました。明日からは通常通り藤棚を使っていただけると思います。 また、これまでも生徒が蜂の巣を発見したことにより、早期の駆除対応につながったケースがたくさんありました。生徒の皆さんの意識の高さが皆さんの安全につながっており、素晴らしいことです。 8/4 朝から熱い声が(剣道部)室外では朝のわずかな時間しか練習できない日が多かったですが、2年生中心となったチームからフレッシュで元気な声が聞こえてきます。 来週は台風が心配です。動向に注目しています。 8/4【理系向け】ノーベル賞学者 野依先生の講演会チラシは→→こちら ・ノーベル化学賞の野依良治先生の、無料特別講演です。 ・理系を目指している生徒には特におすすめします。 ・夢は自らつかみとるもの…夢に近づくチャンスですね。 8/2 竜神中と逢妻中の合同チーム(野球部)今週から逢妻中の生徒3名が加わり、今季から「竜神中と逢妻中」の合同チームとなります。 少子化やクラブチームへの選手所属により、各学校で部活動の存続が難しくなっています。竜神中としても、選手が多い方が様々な試合形式の練習もできますし、他校の指導者、選手との交流から学べる機会も増えます。 竜神と逢妻でWin−Winの関係で生徒を育てていきます。 ※ 練習場所は竜神中学校で、逢妻中の先生も練習に参加されます。 |
|