★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

かわいいお客さん 5/31

掃除の時間、階段の踊り場から子どもたちの声が聞こえてきます。
何でしょうか。近づいて上を見ると、黒い鳥が。
ツバメです。ツバメがやってくるのは、縁起が良いとか。巴ケ丘小に幸運が舞い込んできました。
しばらく飛び回った後、無事外へ出て行きました。子どもたちも、ほっとしていました。
画像1 画像1

図工 5/31

3年生の図工です。拾ってきた葉っぱや小枝をもとにした作品が出来上がってきたようです。作品の題名や説明を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 5/31

5年生教室では社会の授業が行われていました。場所による天候の違いについて話し合っています。整然と落ち着いた雰囲気で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 5/31

1年生では、ALTの先生も入って、外国語活動に取り組んでいました。ALTの先生は、日本語も話せますが、授業では、どんな時も英語しかつかいません。本物の英語に慣れていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう 5/31

たくさんの子たちが、先生に結婚祝いの気持ちを伝えていました。
また、お花をプレゼントした子もいました。
花瓶のお花は、アメリカシャクナゲとアヤメです。かわいい野花もあげていました。
優しい子どもたち、お家の方。こちらまで幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 5/31

今朝、子どもたちがいつも以上に、にこにこしています。
おや、何か手に持っています。お家から持ってきたものがあるようです。
「先生、おめでとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

図工作品 5/31

2年生の教室の前に、新しい図工作品が掲示されました。卵から生まれた新しい世界を想像して描きました。
画像1 画像1

田植え体験 その5 5/30

1時間、みっちり田植えをしました。
「ありがとうございました。大きくなって農業をすることになったら田植えをしたいです。」と感想を述べていました。

今回の体験学習で、子どもたちそれぞれに大きな学びがありました。この地域で育ち、この環境を大切に思っていきたいです。
貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験 その4 5/30

だいぶ慣れてきました。ペースが上がってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験 その3 5/30

「泥がついちゃう」「しっかり植えるのは難しい」「楽しいな」「ふらついちゃう」いろいろな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験 その2 5/30

長靴や靴下で田んぼに入りました。ズブズブズブ。「うわあ、足がめり込んで行く」「足の裏の感触が」
思わず歓声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験 その1 5/30

5年生が、地域の方のご厚意で、田植え体験をしました。ほとんどの子が初めての田植えです。田んぼは普段からよく見ているけど、実際はどうかな。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 5/30

6年生が図工の作品づくりに取り組んでいます。くるくるクランクという題材で、上下に動くストローの先に思い思いの物を取り付けて面白い作品をつくります。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動 5/30

朝の活動です。4年生はタイピングに集中して取り組んでいます。どんどんはやく打てるようになっていく様子は驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日 5/29

ともえタイムです。外は雨降りなので、室内で過ごしています。
1、2年生の子たちが集まって虫かごの中をのぞき込んでいます。何がいるのかな。
3年生の子たちは、教室で遊んでいました。仲が良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食 その2 5/29

今日の献立は、豊田ブランドの日、として豊田市でとれた食材が使用されています。お米は「大地の風」、味噌汁には大豆「フクユタカ」が使われているそうです。どれも美味しいです。
写真は、5、6年生の様子です。マナーよく会食しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食 その1 5/29

「おなかすいた」「いただきます」
今日の給食の献立は、ご飯、味噌汁、ちくわと野菜のごまあえ、とよたひまわりポークのしょうが炒め、牛乳、抹茶プリンです。豊田ブランドの日、として、豊田市でとれた食材を使用した献立となっています。
写真は2、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習 5/29

ともえ学級では、タブレットのキュビナという学習ドリルの問題を解いていました。
一人ひとりの興味関心に沿って教科等を選択し、解き進めます。
解答はAIが行い、AIの分析により学習状況に合わせて次の問題が出されます。
子どもたちは、黙々と解き、たくさん正答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の支度 5/29

3年生の朝放課です。教科書を机の中にしまったり、席について読書タイムの準備をしたり。3年生全員、時間を守って行動しています。
画像1 画像1

おはようございます 5/29

朝、教室へ行ったら、1年生の子たちが大きな声であいさつをしてくれました。
おかげで、1週間を気持ちよくスタートさせることができました。元気をくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応