いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/27 今日の「たかまるタイム」は… 6

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」の様子です。
今回のテーマは、「仲間のよいところを見つけ出す」です。
仲間が見つけてくれた自分のよいところを感じ取り、自然と笑顔になります。

6/27 今日の「たかまるタイム」は… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」の様子です。
今回のテーマは、「仲間のよいところを見つけ出す」です。
仲間が見つけてくれた自分のよいところを感じ取り、自然と笑顔になります。

6/27 今日の「たかまるタイム」は… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」の様子です。
今回のテーマは、「仲間のよいところを見つけ出す」です。
仲間が見つけてくれた自分のよいところを感じ取り、自然と笑顔になります。

6/27 今日の「たかまるタイム」は… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」の様子です。
今回のテーマは、「仲間のよいところを見つけ出す」です。
仲間が見つけてくれた自分のよいところを感じ取り、自然と笑顔になります。

6/27 今日の「たかまるタイム」は… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」の様子です。
今回のテーマは、「仲間のよいところを見つけ出す」です。
仲間が見つけてくれた自分のよいところを感じ取り、自然と笑顔になります。

6/27 今日の「たかまるタイム」は… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」の様子です。
今回のテーマは、「仲間のよいところを見つけ出す」です。
仲間が見つけてくれた自分のよいところを感じ取り、自然と笑顔になります。

6/27 成長のあしあと 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年掲示板には、各クラスの体育祭での成長のあしあとが掲示されています。

6/27 成長のあしあと 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年掲示板には、各クラスの体育祭での成長のあしあとが掲示されています。

6/27 読み手に伝える工夫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の国語の授業の様子です。
修学旅行のまとまの作文を書いていました。
この作文は、単なる思い出体験記としてではなく、表記の仕方を工夫した「相手に伝えること」に視点をおいた作文です。出来上がりが楽しみです。

6/27 読み手に伝える工夫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の国語の授業の様子です。
修学旅行のまとまの作文を書いていました。
この作文は、単なる思い出体験記としてではなく、表記の仕方を工夫した「相手に伝えること」に視点をおいた作文です。出来上がりが楽しみです。

6/27 読み手に伝える工夫 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の国語の授業の様子です。
修学旅行のまとまの作文を書いていました。
この作文は、単なる思い出体験記としてではなく、表記の仕方を工夫した「相手に伝えること」に視点をおいた作文です。出来上がりが楽しみです。

6/27 違いを読み取る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
旧石器時代・縄文時代・弥生時代の様子の違いについて、映像からわかることを探し出していました。

6/27 違いを読み取る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
旧石器時代・縄文時代・弥生時代の様子の違いについて、映像からわかることを探し出していました。

6/27 後輩たちからの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとって最後の大会となる夏の大会が始まる前に、後輩たち(美術部が中心)からの贈り物が登場しました。
(先週末に掲示されたものを紹介しました)

6/27 基本をマスターする 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
すべての泳法の基本となる「けのび」のテストが行われていました。
力を抜き、体をまっすぐに伸ばす意味を理解しつつ、しっかりと習得してほしいと思います。

6/27 基本をマスターする 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
すべての泳法の基本となる「けのび」のテストが行われていました。
力を抜き、体をまっすぐに伸ばす意味を理解しつつ、しっかりと習得してほしいと思います。

6/27 基本をマスターする 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
すべての泳法の基本となる「けのび」のテストが行われていました。
力を抜き、体をまっすぐに伸ばす意味を理解しつつ、しっかりと習得してほしいと思います。

6/27 基本をマスターする 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
すべての泳法の基本となる「けのび」のテストが行われていました。
力を抜き、体をまっすぐに伸ばす意味を理解しつつ、しっかりと習得してほしいと思います。

6/27 本格的な学習内容

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
「文字を使って数を表そう」をテーマに学習が進められていました。
中学校から本格的に学習する新しい概念になります。今後の内容の基礎的な部分になるため、しっかりと理解をしながら学習を進めてほしいと思います。

6/27 さまざまな支援 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4組の英語の授業の様子です。
「(本文に出てくる主人公が)紹介しているのはどんな習慣?」をテーマに学習が進められていました。
複数の先生たちがいろいろな形で、生徒の学習のサポートを行っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針