2年生活
生活科で育てていた野菜が、たくさん収穫できるようになりました。ピーマン、青梗菜などです。教室に戻って、記念撮影!
みんなで分けて持ち帰ります。苦手だった野菜も、自分で育てたものだとおいしく食べられそうですね。 6年理科
植物の葉のどの部分から水蒸気が出ているのかを調べていました。
岩田先生が準備してくださったシマフムラサキツユクサの葉を顕微鏡で観察です。 紫色の中に緑色の気孔がはっきり観察出来ました。 一人に1台顕微鏡を使っての実験でした。 4年国語と書写とゴーヤ
国語では「矛盾」「推敲」などの故事成語についての学習です。先生と子どもたちが、話し合いながらその意味を確認していく過程がとてもよかったです。
書写では「雲」の清書です。最後の名前まで慎重に取り組んでいました。 3年教室前の花壇のツルレイシ(ゴーヤ)が大きくなってきました。4年教室に届くのはいつになるかな? 企画委員会の七夕飾り
昇降口の近くの階段に大きな竹が括り付けられました。
今日は1年と6年が短冊を付けました。6年生の子たちは、1年生の子が願いを書いて大切そうに持ってきた短冊を付けてあげていました。 他の学年も順に付けていく計画です。みんなの願いがかないますように! テスト配信
動作チェックのためのテスト配信です。 <swa:ContentLink type="doc" item="101326">テスト配信</swa:ContentLink>
1年 七夕飾り うちわ
明日から7月です。折り紙を使ってきれいな七夕飾りを作りました。願い事を書いた短冊もたくさん付けてあります。今年の七夕の日の天気が気になりますね。
子ども達が絵を描いたうちわもドアに飾り付けられて、季節感いっぱいです。 2年 ヒマワリの茎の太さは?
国語で観察記録の書き方の学習です。
ヒマワリの茎の太さや葉の大きさを、実際のヒマワリを測って書きました。 長細く切った紙を茎に巻いて、長さを測っていました。 1,2年体育 6年体育
曇り空で雨が心配されましたが、子ども達の心がけが良かったのでしょう、プール学習ができました。
1,2年は水と仲良しになるように、顔付け、バタ足、伏し浮き、など盛りだくさんの内容でした。 6年生は、5年生が野外学習で不在でしたので、7人だけで25メートルプールを使って泳いでいました。 3,4年体育
始めにバディーになる人を確認して、プールに入ります。
蒸し暑い日でしたので、さぞやプールの中は気持ちよかったのでは? 6年 算数
今日は割合の勉強です。
各自ノートで練習問題を解いた後、皆の前で発表です。 プールに入って疲れた後でしたが、頑張って取り組んでいました。 野外教室19
カレーが完成しました。どこの班も美味しくできました。
野外教室18
食材を切ったり準備中です。
野外教室17野外教室16野外教室15野外教室14野外教室13野外教室12野外教室11野外教室10 |