いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/19 苦手分野の克服を… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の理科の授業の様子です。
先週実施された学習診断テストの解説が行われていました。
進路実現に向け、苦手な分野の克服に力を入れていってほしいと思います。

7/19 苦手分野の克服を… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の理科の授業の様子です。
先週実施された学習診断テストの解説が行われていました。
進路実現に向け、苦手な分野の克服に力を入れていってほしいと思います。

7/19 美術作品の鑑賞 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年5組の美術の授業の様子です。
美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。
マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。

7/19 美術作品の鑑賞 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年5組の美術の授業の様子です。
美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。
マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。

7/19 美術作品の鑑賞 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の美術の授業の様子です。
美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。
マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。

7/19 制限される人権 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
人権と共生社会の単元で、「私たちの人権が制約されるのは、どのような場合だろうか」をテーマに学習が進められていました。
日頃の生活を振り返り、制限される人権が何のためのものなのかを確認していました。

7/19 制限される人権 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
人権と共生社会の単元で、「私たちの人権が制約されるのは、どのような場合だろうか」をテーマに学習が進められていました。
日頃の生活を振り返り、制限される人権が何のためのものなのかを確認していました。

7/19 受験生らしい !? 5

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式についての学習が進められていました。
夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。

7/19 受験生らしい !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式についての学習が進められていました。
夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。

7/19 受験生らしい !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式についての学習が進められていました。
夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。

7/19 受験生らしい !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式についての学習が進められていました。
夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。

7/19 受験生らしい !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
二次方程式についての学習が進められていました。
夏休みが間近とはいえ、顔つきが受験生らしくなってきたように感じます。

7/19 今日の高岡中

画像1 画像1
 
来賓用玄関のメッセージ黒板がリニューアルしました。
ここ数日の暑さも吹き飛ぶ、涼しげなアサガオが描かれています。来校された方はもちろん、教職員も利用する場所なので、この黒板を見るたびに涼しさを感じ取ってもらえたらと思います。
一方、屋外では日の出のころからセミの大合唱。こちらは「暑さ」ではなく「夏らしさ」を感じ取ったり、「夏休みの楽しい思い出」の回想でモチベーションを高めていってほしいと思います。(過去の楽しい思い出の回想は、やる気を高める効果があると言われています)

夏休みまでの登校日も残り2日。「早く来ないかな」と思うとなかなか時間が過ぎていきません。「充実した夏休みにするためにいろいろと準備しておこう」と思うと、あっという間に夏休みに突入します。
この時期の暑さも楽しみまでの時間の過ごし方も、考え方や心の持ちようでずいぶん変わるものですね。



■ 今日の予定 ―――――
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・部活動強調週間(〜7/20)
 ・最終下校
   ➡ 15:55(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 
画像2 画像2

7/18 直前までしっかり練習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組・3組の体育・水泳の授業の様子です。
泳法のテストやタイム計測が行われていました。
1コースだけをテストコースにして、残りのコースではテストぎりぎりまでしっかり練習に励んでいます。

7/18 直前までしっかり練習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組・3組の体育・水泳の授業の様子です。
泳法のテストやタイム計測が行われていました。
1コースだけをテストコースにして、残りのコースではテストぎりぎりまでしっかり練習に励んでいます。

7/18 直前までしっかり練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組・3組の体育・水泳の授業の様子です。
泳法のテストやタイム計測が行われていました。
1コースだけをテストコースにして、残りのコースではテストぎりぎりまでしっかり練習に励んでいます。

7/18 直前までしっかり練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組・3組の体育・水泳の授業の様子です。
泳法のテストやタイム計測が行われていました。
1コースだけをテストコースにして、残りのコースではテストぎりぎりまでしっかり練習に励んでいます。

7/18 直前までしっかり練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組・3組の体育・水泳の授業の様子です。
泳法のテストやタイム計測が行われていました。
1コースだけをテストコースにして、残りのコースではテストぎりぎりまでしっかり練習に励んでいます。

7/18 各自の課題に黙々と… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の国語の授業の様子です。
漢字や作文など、各自の課題に取り組んでいました。
今回は、仲間とのやり取りはなし。一人でも集中して学習に向かっている姿に感心しました。

7/18 各自の課題に黙々と… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の国語の授業の様子です。
漢字や作文など、各自の課題に取り組んでいました。
今回は、仲間とのやり取りはなし。一人でも集中して学習に向かっている姿に感心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/23 心に残る記念事業(3年・午後)

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針