4/28 学習の定着のために…今日は、昨日道徳で学習した「あいさつ」のことについて書かれていました。 学習したことが定着するまで、根気よく指導を続けていきます。 4/28 高い集中力 2教科書に記された単元の内容を確認する学習に取り組んでいました。 教科担任の説明をしっかりと聞き、必死にプリントにメモを残している姿が印象的でした。 4/28 高い集中力 1教科書に記された単元の内容を確認する学習に取り組んでいました。 教科担任の説明をしっかりと聞き、必死にプリントにメモを残している姿が印象的でした。 4/28 先生ってスゴイ! 2地図の使い方を学んだあと、世界地図を描くことに挑戦していました。 教科担任がフリーハンドで世界地図を描いていく様子を見て、生徒たちも熱中して活動に取り組んでいました。 4/28 先生ってスゴイ! 1地図の使い方を学んだあと、世界地図を描くことに挑戦していました。 教科担任がフリーハンドで世界地図を描いていく様子を見て、生徒たちも熱中して活動に取り組んでいました。 4/28 これからの季節に向けて… 2「グリーンカーテンを設置しよう」をテーマに活動が進められていました。 教室の南側の窓の外にはネットが掲げてあります。日差しを遮り、風通しを良くし、気温を下げるなどの目的で、1年生のどのクラスも取り組んでいきます。 4/28 これからの季節に向けて… 1「グリーンカーテンを設置しよう」をテーマに活動が進められていました。 教室の南側の窓の外にはネットが掲げてあります。日差しを遮り、風通しを良くし、気温を下げるなどの目的で、1年生のどのクラスも取り組んでいきます。 4/28 深い考え 2「目的に合わせて衣服を着よう」をテーマに意見の交換が行われていました。 着る場面はもちろん、季節などに行っても変わる衣服。中には着心地にも注目する生徒が出てくるなど、発展的な意見発表が行われていました。 4/28 深い考え 1「目的に合わせて衣服を着よう」をテーマに意見の交換が行われていました。 着る場面はもちろん、季節などに行っても変わる衣服。中には着心地にも注目する生徒が出てくるなど、発展的な意見発表が行われていました。 4/28 思いを伝える 3「思いを伝える」をテーマに準備を進めてきた朗読の発表会が行われていました。 グループごとにアイデアを出し合い、練習を積んできた詩の朗読。仲間の工夫を見極めるべく聞き手も一生懸命聞き、表現のよかった点をプリントにまとめていました。 4/28 思いを伝える 2「思いを伝える」をテーマに準備を進めてきた朗読の発表会が行われていました。 グループごとにアイデアを出し合い、練習を積んできた詩の朗読。仲間の工夫を見極めるべく聞き手も一生懸命聞き、表現のよかった点をプリントにまとめていました。 4/28 思いを伝える 1「思いを伝える」をテーマに準備を進めてきた朗読の発表会が行われていました。 グループごとにアイデアを出し合い、練習を積んできた詩の朗読。仲間の工夫を見極めるべく聞き手も一生懸命聞き、表現のよかった点をプリントにまとめていました。 4/28 天気のおかげ !?4/28 情景を思い浮かべて歌う 3瀧廉太郎さんの作曲した『春』について学んでいました。 歌詞をしっかり読み込み、情景などのイメージ作りをしたあと、いよいよ歌唱練習が始まっていきます。 4/28 情景を思い浮かべて歌う 2瀧廉太郎さんの作曲した『春』について学んでいました。 歌詞をしっかり読み込み、情景などのイメージ作りをしたあと、いよいよ歌唱練習が始まっていきます。 4/28 情景を思い浮かべて歌う 1瀧廉太郎さんの作曲した『春』について学んでいました。 歌詞をしっかり読み込み、情景などのイメージ作りをしたあと、いよいよ歌唱練習が始まっていきます。 4/28 実験結果はいかに !? 3「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。 各自で実験を行い、仲間の協力も得ながらしっかり結果をまとめようとする姿が印象的でした。 4/28 実験結果はいかに !? 2「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。 各自で実験を行い、仲間の協力も得ながらしっかり結果をまとめようとする姿が印象的でした。 4/28 実験結果はいかに !? 1「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。 各自で実験を行い、仲間の協力も得ながらしっかり結果をまとめようとする姿が印象的でした。 4/28 地道な努力各自の課題に取り組んでいました。 分からない問題は教師に尋ねたり、自力で全問解いてから答え合わせにやって来る生徒もいます。こうした努力を地道に積み上げ、しっかりと力をつけてほしいと思います。 |
|