いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/7 計画+準備 = 心に残る体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「肉を美味しく調理しよう」の学習のあと、夏休みの課題となる「肉を使ったレシピづくり」について説明がされていました。
しっかり計画を立て、準備を進めていけば、たくさんのことが経験できる夏休み。ぜひ、渾身のレシピづくりと印象に残るよい体験をしてほしいと思います。

7/7 計画+準備 = 心に残る体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「肉を美味しく調理しよう」の学習のあと、夏休みの課題となる「肉を使ったレシピづくり」について説明がされていました。
しっかり計画を立て、準備を進めていけば、たくさんのことが経験できる夏休み。ぜひ、渾身のレシピづくりと印象に残るよい体験をしてほしいと思います。

7/7 工夫のポイントは? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術科の授業の様子です。
情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。
視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、仲間の考えたWebページの作品を見合っていました。

7/7 工夫のポイントは? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術科の授業の様子です。
情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。
視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、仲間の考えたWebページの作品を見合っていました。

7/7 工夫のポイントは? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術科の授業の様子です。
情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。
視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、仲間の考えたWebページの作品を見合っていました。

7/7 言葉に興味を示す 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の国語の授業の様子です。
和語・漢語・外来語について学習が進められていました。
何気なく使っている言葉はこれら3つの言葉のいずれかであることを知り、言葉について興味を示していました。

7/7 言葉に興味を示す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の国語の授業の様子です。
和語・漢語・外来語について学習が進められていました。
何気なく使っている言葉はこれら3つの言葉のいずれかであることを知り、言葉について興味を示していました。

7/7 言葉に興味を示す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の国語の授業の様子です。
和語・漢語・外来語について学習が進められていました。
何気なく使っている言葉はこれら3つの言葉のいずれかであることを知り、言葉について興味を示していました。

7/7 言葉に興味を示す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の国語の授業の様子です。
和語・漢語・外来語について学習が進められていました。
何気なく使っている言葉はこれら3つの言葉のいずれかであることを知り、言葉について興味を示していました。

7/7 遺伝のしくみ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の理科の授業の様子です。
遺伝の学習で、変異の可能性を探っていました。
割り箸を使っての実験です。割り箸に書かれた記号を遺伝子とし、どんなパターンがあるか、その可能性はどのくらいの確率かを仲間と協力して調べていました。

7/7 遺伝のしくみ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の理科の授業の様子です。
遺伝の学習で、変異の可能性を探っていました。
割り箸を使っての実験です。割り箸に書かれた記号を遺伝子とし、どんなパターンがあるか、その可能性はどのくらいの確率かを仲間と協力して調べていました。

7/7 遺伝のしくみ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の理科の授業の様子です。
遺伝の学習で、変異の可能性を探っていました。
割り箸を使っての実験です。割り箸に書かれた記号を遺伝子とし、どんなパターンがあるか、その可能性はどのくらいの確率かを仲間と協力して調べていました。

7/7 遺伝のしくみ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の理科の授業の様子です。
遺伝の学習で、変異の可能性を探っていました。
割り箸を使っての実験です。割り箸に書かれた記号を遺伝子とし、どんなパターンがあるか、その可能性はどのくらいの確率かを仲間と協力して調べていました。

7/7 水しぶきをあげて楽しく活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの美しいフォームを身につけるため、仲間と一緒に練習に励んでいました。
厳しい日差しに負けることなく、生徒たちは生き生きと活動に取り組んでいました。

7/7 水しぶきをあげて楽しく活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの美しいフォームを身につけるため、仲間と一緒に練習に励んでいました。
厳しい日差しに負けることなく、生徒たちは生き生きと活動に取り組んでいました。

7/7 水しぶきをあげて楽しく活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの美しいフォームを身につけるため、仲間と一緒に練習に励んでいました。
厳しい日差しに負けることなく、生徒たちは生き生きと活動に取り組んでいました。

7/7 水しぶきをあげて楽しく活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの美しいフォームを身につけるため、仲間と一緒に練習に励んでいました。
厳しい日差しに負けることなく、生徒たちは生き生きと活動に取り組んでいました。 

7/7 水しぶきをあげて楽しく活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの美しいフォームを身につけるため、仲間と一緒に練習に励んでいました。
厳しい日差しに負けることなく、生徒たちは生き生きと活動に取り組んでいました。

7/7 言葉の使い方 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の国語の授業の様子です。
「指示語(こそあどことば)」について学んでいました。
日頃何気なく使っている言葉も、勉強の内容として扱うことで、改めて言葉の使い方の大切さを学んでいるようでした。

7/7 言葉の使い方 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の国語の授業の様子です。
「指示語(こそあどことば)」について学んでいました。
日頃何気なく使っている言葉も、勉強の内容として扱うことで、改めて言葉の使い方の大切さを学んでいるようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/10 行事をもたない期間・学校閉庁日
8/11 ☆山の日
8/14 行事をもたない期間・学校閉庁日
8/15 行事をもたない期間・学校閉庁日

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針