いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/1 重要なアウトプット 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の数学の授業の様子です。
有利化について学んでいました。
問題を解く時間になり少し経つと、解けた生徒が仲間のところに行き、解答の確認とヒントが必要であれば、丁寧に説明を始めています。アウトプット(=仲間に説明すること)で、考え方を確かなものにしています。

7/1 重要なアウトプット 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の数学の授業の様子です。
有利化について学んでいました。
問題を解く時間になり少し経つと、解けた生徒が仲間のところに行き、解答の確認とヒントが必要であれば、丁寧に説明を始めています。アウトプット(=仲間に説明すること)で、考え方を確かなものにしています。

7/1 笑顔で活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の体育の授業の様子です。
フローティングベッドに乗り、仲間と競争を楽しんでいました。
手のかきだけで前に進むのは大変そうでしたが、最後までやり切った後の笑顔は最高でした。

7/1 生き方について考えよう! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の総合的な学習の時間の様子です。
「仕事について知り、生き方を考えよう」をテーマに、学習用タブレットを用いて職業調べに取り組んでいました。
2年生で実施予定の職場体験学習に向けて、さっそく活動が始まっています。

7/1 生き方について考えよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の総合的な学習の時間の様子です。
「仕事について知り、生き方を考えよう」をテーマに、学習用タブレットを用いて職業調べに取り組んでいました。
2年生で実施予定の職場体験学習に向けて、さっそく活動が始まっています。

7/1 生き方について考えよう! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の総合的な学習の時間の様子です。
「仕事について知り、生き方を考えよう」をテーマに、学習用タブレットを用いて職業調べに取り組んでいました。
2年生で実施予定の職場体験学習に向けて、さっそく活動が始まっています。

7/1 最後の水泳の授業 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの泳法テストが行われていました。
実技テストを控えている生徒は必死に練習を、終わった生徒は平泳ぎの練習に取り組んでいました。義務教育最後の水泳の授業。進学先によっては、水泳の授業も行われないところもあります。しっかりやり切ってほしいと思います。

7/1 最後の水泳の授業 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの泳法テストが行われていました。
実技テストを控えている生徒は必死に練習を、終わった生徒は平泳ぎの練習に取り組んでいました。義務教育最後の水泳の授業。進学先によっては、水泳の授業も行われないところもあります。しっかりやり切ってほしいと思います。

7/1 最後の水泳の授業 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。
クロールの泳法テストが行われていました。
実技テストを控えている生徒は必死に練習を、終わった生徒は平泳ぎの練習に取り組んでいました。義務教育最後の水泳の授業。進学先によっては、水泳の授業も行われないところもあります。しっかりやり切ってほしいと思います。

7/1 できなかった問題こそ大切に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
先日行われた単元テストの解説・解き直しが行われていました。
夏休み明けには、第2回定期テストの出題範囲にもなるところです。同じミスを繰り返さないよう、また、今後は確実に正解を導き出せるよう、個人の学習を継続してほしいと思います。

7/1 できなかった問題こそ大切に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
先日行われた単元テストの解説・解き直しが行われていました。
夏休み明けには、第2回定期テストの出題範囲にもなるところです。同じミスを繰り返さないよう、また、今後は確実に正解を導き出せるよう、個人の学習を継続してほしいと思います。

7/1 特徴を確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「江戸時代の交通路や都市はどのように発展したのだろう」をテーマに学習が進められていました。
大阪・京都・江戸のそれぞれの発展の仕方を特徴を確認しながら、テーマに迫る学びに取り組んでいました。

7/1 特徴を確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「江戸時代の交通路や都市はどのように発展したのだろう」をテーマに学習が進められていました。
大阪・京都・江戸のそれぞれの発展の仕方を特徴を確認しながら、テーマに迫る学びに取り組んでいました。

7/1 必死に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「葉の蒸散と吸水量の関係についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
必死に考え、必死にプリントにまとめをしています。

7/1 必死に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「葉の蒸散と吸水量の関係についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
必死に考え、必死にプリントにまとめをしています。

7/1 コツをつかむ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりについて学んでいました。
今回は、文と分節、動詞・形容詞・形容動詞についての学習です。問題を繰り返し解きながら、コツをマスターしてました。

7/1 コツをつかむ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりについて学んでいました。
今回は、文と分節、動詞・形容詞・形容動詞についての学習です。問題を繰り返し解きながら、コツをマスターしてました。

7/1 コツをつかむ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりについて学んでいました。
今回は、文と分節、動詞・形容詞・形容動詞についての学習です。問題を繰り返し解きながら、コツをマスターしてました。

6/30 目標を決め、自ら努力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。
自分で問題数の目標を決め、それができたところから教科担任に採点をお願いします。また、途中でどうしても解けない時も自分から教科担任のところに出向き、アドバイスをもらっています。

6/30 目標を決め、自ら努力 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。
自分で問題数の目標を決め、それができたところから教科担任に採点をお願いします。また、途中でどうしても解けない時も自分から教科担任のところに出向き、アドバイスをもらっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 行事をもたない期間・学校閉庁日
8/10 行事をもたない期間・学校閉庁日
8/11 ☆山の日

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針