★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

説明を聞いて描こう 6/23

2年生の国語です。説明を聞いて、タブレットに絵を描きました。
「はじめに大きな皿を描いてください」「皿の真ん中に大きな丸を描いてください」
さあ、何の絵でしょうか?
パンケーキだそうです。パンケーキの上にのせるのは、バター?
最後に答え合わせです。どうだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下には 6/23

6年生の教室前の廊下に、図工の作品を展示しています。
「くるくるクランク」といって、仕掛けおもちゃのように楽しく動く工作です。
他にも子どもたちの作品をたくさん展示しています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

雨です 6/23

おはようございます。ちょうど子どもたちが登校する時刻に雨が降ってきました。
昇降口では、子どもたちが傘を片付け、靴を履き替えていました。
濡れた靴を脱ぐ場所をみんなが守ってくれるので、靴下を濡らさずに上履きに履き替えられます。
こういった心遣いができるのが、巴ケ丘小の子たちの素敵なところです。

「雨が降ってきちゃった。プール入れるかなあ」
今日は、午後から水泳学習という学年が多いです。
ちょっと冷んやりしていますのでどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生の音楽 6/22

5・6年生の音楽です。器楽合奏をしました。曲はラバーズコンチェルトです。
以前、このホームページで練習風景を掲載しました。
今日は、いよいよみんなで合わせる日です。今回は2箇所に離れて演奏しましたが、心はひとつ。
「やった。合った。」子どもたちから拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の音楽 6/22

1・2年生の音楽です。3拍子の手遊び、といって、1、2、3のリズムに合わせて、手拍子をおりまぜた動きを考えました。曲は「たぬきのたいこ」です。
ペアやグループになって、頭に手を乗せたり、ぴょんぴょんと弾んでみたり。いろんなアイデアが出ます。
「3拍子選手権」と先生が明るく子どもたちに声をかけ、発表を促しました。
「はい」「はい」発表する気持ちが高まりました。
みんながんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの活用 6/22

3年生の図工です。白い画用紙を前にして、子どもたちがタブレットで調べていました。今から絵を描くのだそうです。テーマは、生き物が登場する絵です。
描きたい生き物が決まり、いざ描こうとすると… 耳の形はどうだったかな、毛並みは?など、疑問がたくさん出てきました。
タブレットで描きたい生き物について調べ、絵を描くヒントにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草取りをしていたら 6/21

4年生は、6時間めに花壇の整備をしました。たった10分間でしたが、手際よく取ったので見違える程きれいになりました。作業を終え、片付けていると、足もとには…
なんと四つ葉のクローバーが。ラッキーです。がんばったご褒美ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の図工 6/21

4年生が、想像したことをちぎり絵や折り紙にして、白い画用紙に貼っていました。古代生物や好きなキャラクターなどを作っています。
子どもたちは、教室の床の上で、のびのびと製作活動をしています。
床や机は、下山の木材などでつくられており、美しく、ぬくもりがあります。安心して活動できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともえタイム 6/21

お昼の放課です。
子どもたちが一輪車で遊んでいます。子どもたちは、競い合ったり、互いに教え合ったりしていました。1年生の子たちがみるみる上達してびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の朝の会 6/21

4、5、6年生の朝の会の様子です。会は司会者が進行します。
6年生はスピーチをしていました。昨日、一輪車やボールを使って遊んだことについて話していました。スピーチした内容に関して質疑応答をにこやかにしていました。感想も交えていて、友達の気持ちがわかる良い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の朝 6/21

3年生は、今日、プールに入る予定です。これまで、水慣れのため、浅い方のプールで学習してきました。いよいよ今日は、深い方に入ります。
「きっとこれくらい深いと思うよ。」と想像していました。先生が物差しを使って「実際、一番深い所はこのくらいです。」と示していました。子どもたちはドキドキです。安全に気を付けて入ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の朝 6/21

2年生の朝の学習の様子です。
算数プリントやタブレットを使って学習しています。自分の課題に沿って進めています。
画像1 画像1

1年生の朝 6/21

1年生の朝の様子です。自分で本を選んで静かに読んでいました。

本を選ぶという取組は、小学生にとって大切なことです。自分が今興味のあることは何かと自己分析し、それに合った本を探します。そして、数ある本の中から、これと選び、決定します。この一連の取組は、情報収集力や自己決定力の育成につながっていきます。
これからも、進んで本を選び読書してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 6/21

薄曇りの朝、時折吹く風が涼しく感じられます。
「おはようございます」子どもたちが登校しました。
スクールバスの窓を適切に開けて十分な換気をしていました。
学校に着くと、さっそくマイプランターに水をあげていました。朝の活動がきちんとなされています。穏やかな一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともえタイム 6/20

ともえタイム(お昼の放課)は一輪車に一生懸命に取り組む姿が見られました。1年生でも早い子はもう赤い鉄棒のところまでいけます。子どもの上達の早さに驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工作品 6/20

1年生の教室の前に新しい図工作品が掲示されました。元気いっぱいの作品がたくさん並んでいます。
画像1 画像1

6年生の4時間め 6/19

6年生の子たちは、算数の学習をしました。
これまで習ったことを各自で復習していました。
「先生、早くテストをやろうよ」
やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の4時間め 6/19

3年生の子たちが、4時間めに習字の練習をしていました。
静かに、一筆一筆、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の4時間め 6/19

校庭には爽やかな風が吹き、気持ちのよい梅雨の間の晴れの日となりました。
1年生の子たちが、靴を履いて運動場に出ていました。
「畑へ行ってきます。」
野菜などを育てている畑の様子を見に出掛けて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでサッカー 6/16

1・2年生が、みんなでサッカーをしました。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応