すてきなあいさつをひびかせあおう!7月の生活目標「姿勢を正して授業にのぞもう」

6月16日(金)8、なかよし遠足8・「すごい〇〇」の巻

6月16日(金)8、子どもたちが立ち止まって、じっと見入っていた生物です。

写真上…「チンアナゴ」のコーナー
「絶対かわいい!!」(高学年女子)
写真中…「タカアシガニ」のコーナー
「おもいっきりかぶりついて食べたい」(高学年男子)
写真下…「サンゴ礁大水槽」のコーナー
「エイのひれが食べたい」(高学年男子)
ん?
エイのひれの味を知っているなんて…大人だね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)7、なかよし遠足7・あと少しの見学の巻

6月16日(金)7、お腹がいっぱいになったら、また活動開始です。
どの班も、精力的に回ります。
ほとんどのエリアを行きつくした班は、再度行きたいエリアを相談します。
中には、「疲れちゃいました!」と、休憩する班も…
「いいよ。ゆっくり楽しんでおいで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)6、なかよし遠足6・お弁当の巻

6月16日(金)6、なかよし遠足で「一番楽しみにしていることは?」と聞くと…
「お弁当!!!!!」と、即座に答えが返ってきます。
11時30分を過ぎると、どの班も「おなかがすいた!!」の大合唱です。
「ねぇねぇ、班長さん。あと何分でお弁当なの?」(低学年)
お弁当の場所は、涼しい「スタジアム」です。
「おいちい!」
「まいうー」
「おいしいです」
保護者の皆様、おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)5、なかよし遠足5・大人気の場所の巻2

6月16日(金)5、子どもたちに大人気の場所の、もう一つは「メインプール」です。
「水中観覧席」や「イルカパフォーマンス」が、圧巻です。
「すごい、スビート!!」
「イルカ、かわいい」と、大歓声!です。

写真上…シャチプールの前にて
写真中…イルカパフォーマンス
3頭のイルカが、見事にボールにタッチしています。
写真下…たくさんの子どもたちが、イルカパフォーマンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)4、なかよし遠足4・大人気の場所の巻1

6月16日(金)4、子どもたちに大人気の場所の一つが「タッチタンク」です。
クラゲや魚を触ることができるコーナーです。
開始時刻や時間制限があるため、中々体験できないのがなんですが、運よく入場できた班は、大喜びです。
「ヒトデに触ったよ!」
「ナマコみたいなのに触った。ぬるぬるしてた」
目をキラキラ輝かせて、報告してくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)3、なかよし遠足3・ファミリーの巻

6月16日(金)3、「なかよし遠足」の名前のとおり、縦割り班の「ファミリー」でなかよく館内を見学します。
感動の嵐です。
「見て見て、すごいかわいい!」
「でっかい!!」「めちゃくちゃきれいに泳いでる!!」

写真上…「ウミガメ回遊水槽」前にて
写真中…「ペンギン水槽」前にて
写真下…「黒潮大水槽」前にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)2、なかよし遠足2・着いたよ!の巻

6月16日(金)2、なかよし遠足の目的地「名古屋港水族館」に着きました。

写真上…バスの停留所から、歩いて館内へ。
ワクワクドキドキです。
写真中…ゲートを通ると、さっそくシャチのお出迎えです。
写真下…迫力満点!! 圧倒されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)、なかよし遠足1・出発の巻

6月16日(金)、晴天にも恵まれ、本校伝統の「なかよし遠足」を行いました。
目的地は、名古屋港水族館。

写真上…60班の縦割り班が、バス12台に分乗して出発です。
写真中…各班のリーダーの6年生が班員をリードします。
写真下…いよいよ出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)9、素敵な飾りをありがとうございます!

6月15日(木)9、地域学校共働本部・図書館ボランティアの皆さんが、図書館の窓に「水族館に行ってらっしゃい飾り」を掲示してくださいました。

明日は、全校(縦割り班)で『名古屋港水族館』への遠足(バス)です。

「図書館ボランティアの皆さん、素敵な飾りをありがとうございました」
「行ってきまーす!」

※子どもたち、今日は早く寝よう! お弁当・水筒を忘れないように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)8、「草取り大作戦」開始!

6月15日(木)8、企画なかよし委員企画「赤白対抗、草取り合戦」を行いました。

ご覧のとおり、たくさんの草が取れました。
子どもたちのパワーは、おそるべしです。

※が、敵(草)は、まだまだいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)7、今日の5組6組7組8組

6月15日(木)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。

写真上…朝の5組です。
明日の「遠足」を楽しみに、頑張って勉強をしています。
写真中・下…昨日、図工で取り組んだ「等身大の自分」に衣装を飾り付けました。
保護者の皆様、誰が誰だか、わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)6、今日の6年生

6月15日(木)6、今日の6年生の活動の様子です。

写真上…6年1組、家庭科の学習です。
野菜を使った「いろどり炒め」の計画を立てています。
「楽しみだね」
写真中…6年2組、算数の学習です。
ひたすら「計算」に取り組んでいます。
6年生の集中力は、さすがです。
写真下…合同体育「水泳」の学習です。
ビート板を使って、ひたすら25メートルを泳ぎまくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)5、今日の5年生

6月15日(木)5、今日の5年生の活動の様子です。

写真上…5年1組、国語の学習です。
タブレットを使って、テーマにしたい題材を調べています。
写真中…5年2組、家庭科の学習です。
次回、「ゆでタマゴ」を作ります。
「黄身が中央におさまる秘訣」を教えてもらっています。
「へぇ、そうなんだ!」
写真下…本日、水泳学習をしましたが、写真を撮りそびれてしまいました。
代わりに、本日の実習田の様子です。
写真の中に、何か生き物が泳いでいます。
分かりますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)4、今日の4年生

6月5日(木)4、今日の4年生の活動の様子です。

写真上…4年1組、算数「垂直と平行」の学習です。
昨日の授業の続きです。身近にある平行なものを発表しています。
写真中…4年2組、音楽の学習です。
今日は、テストをしました。
写真下…4年3組、体育の学習です。
ネット型ゲームの学習です。
ソフトミニバレーボールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)3、今日の3年生

6月15日(木)3、今日の3年生の活動の様子です。

写真上…3年1組、理科「ゴムや風の力」の学習です。
今日は、風の力を変えた時の、車の進む距離の変わり方を調べました。
写真中…3年2組、理科「ゴムや風の力」の学習です。
今日は、輪ゴムの伸ばし方を変えた時の、車の進む距離の変わり方を調べました。
写真下…3年2組、水泳運動のめあてをプリントに書き入れました。
「25メートルをおよげるようになりたい」(女子)
「バタ足が上手になりたい」(男子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)2、今日の2年生

6月15日(木)2、今日の2年生の活動の様子です。

学年合同体育「水遊び」の学習です。
全員で、ぐるぐる回って、ぐるぐる回って…
水の渦(うず)を作りました。
最後に、水にもぐると…
なんと、なんと、
体が勝手に進んでいきます。
「すっごく楽しい!」(全員)
自然と、水に顔がつくようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)、今日の1年生

6月15日(木)、今日の1年生の活動の様子です。

写真上…1年1組、図工「はこでつくったよ」の学習です。
家から持ち寄った箱で、動くものを表現します。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
写真中…1年2組、生活科「あさがおのかんさつ」の学習です。
ぐんぐん伸びる「つる」をしっかりと観察しています。
写真下…1年生から、たくさん「名刺」をいただきました。
自分の好きなものが書かれています。
「1年生の皆さん、ありがとう。近いうちに校長先生からもあげますね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)7、今日の5組6組7組8組

6月14日(水)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。

写真上…黒板には、今日この教室で学ぶ子の「時間割やめあて」が書いてあります。
子どもたちは、見通しをもって、落ち着いて生活・学習に取り組むことができます。
写真中…この教室では、中央の仕切り板に「時間割やめあて」が掲示されています。
日常生活に必要な基本動作や移動能力の向上を図るための学習器具がたくさん用意してあります。
写真下…図工の学習です。
自分の等身大の型紙に、服を着せます。
子どもたちは、この活動が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)6、今日の6年生

6月14日(水)6、今日の6年生の活動の様子です。

写真上…6年1組、音楽の学習です。
オーケストラの主な楽器の名前や音色を学習しています。
「校長先生は、何の楽器が好きですか」(男子)
「トランペットですよ。若いころは、カラヤンみたいなオーケストラの指揮者になりたかったです」(私…カラヤンなんて、知らないよね?)
写真中・下…6年2組、図工「クランク」の学習です。
箱の中へのクランクのセッティングが完成に近づいています。
真剣に取り組む表情は、素敵です。
後は、ストローにつける飾りを作成します。
どんな動きになるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)5、今日の5年生

6月14日(水)5、今日の5年生の活動の様子です。

写真上…5年1組、家庭科「おいしい楽しい調理の魅力」の学習です。
生卵を、好みの硬さになるようにゆでています。
自分の卵がわかるように、殻に絵や名前を書いています。
「私の自宅でも、やろうかな…。楽しそう」(私)
写真中…5年2組、道徳の学習です。
「高山植物、ひとふみ十年」の資料を使って、「自然愛護」について考え、議論しています。
保護者の皆様、お子さんに話し合いの内容をぜひ聞いてみてください。
写真下…5年生の実習田の様子です。
梅雨の時期で、水は十分にあります。
気温も結構高いので、稲はすくすく育っています。
5年生の皆さん、他校に勝つための「大地の風」の収量を上げる方策は、見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31