7/7 目に見えない毎日の行い日によって対応する線背は違いますが、どの先生も完璧な位置にセッティングしてくださいます。中には、授業が少し早く終わったクラスの生徒も手伝ってくれる時があります。 給食の時間がスムーズに始まるよう、また、生徒の会食の時間を少しでも長くとれるよう、本校の誰もが率先して動いてくださいます。 7/7 発表目前の仕上げ 3生物のからだのつくりとはたらきの単元のジャンプ課題として、「学習したことをまとめ、追究課題をさらに見つけて、もっと調べてみよう」をテーマに進めてきたレポートづくりも、いよいよ発表を残す限りとなりました。 7/7 発表目前の仕上げ 2生物のからだのつくりとはたらきの単元のジャンプ課題として、「学習したことをまとめ、追究課題をさらに見つけて、もっと調べてみよう」をテーマに進めてきたレポートづくりも、いよいよ発表を残す限りとなりました。 7/7 発表目前の仕上げ 1生物のからだのつくりとはたらきの単元のジャンプ課題として、「学習したことをまとめ、追究課題をさらに見つけて、もっと調べてみよう」をテーマに進めてきたレポートづくりも、いよいよ発表を残す限りとなりました。 7/7 英語独特 !? 2相手に伝えるメッセージとして残したい内容が何かを確認していました。 時間や場所、具体的な事柄などが必要であることを知り、英語ではこれこそ重要なことであることを学んでいました。 7/7 英語独特 !? 1相手に伝えるメッセージとして残したい内容が何かを確認していました。 時間や場所、具体的な事柄などが必要であることを知り、英語ではこれこそ重要なことであることを学んでいました。 7/7 最高の歌声のために… 2秋に行われる合唱コンクールの発表曲が決まり、楽譜や歌詞を読み込んだり、コンクールに向けての意気込みなどを考えていました。 7/7 最高の歌声のために… 1秋に行われる合唱コンクールの発表曲が決まり、楽譜や歌詞を読み込んだり、コンクールに向けての意気込みなどを考えていました。 7/7 難しいけど、日頃から気をつけたいこと 2「基本的人権を保障するために」をテーマに学習が進められていました。 日頃気になっている人権侵害と思う行為について発表し合い、関連する法律などを学んでいました。 7/7 難しいけど、日頃から気をつけたいこと 1「基本的人権を保障するために」をテーマに学習が進められていました。 日頃気になっている人権侵害と思う行為について発表し合い、関連する法律などを学んでいました。 7/7 弱点の洗い出し来週実施される学習診断テストに向けて、過去の問題で力試しをしていました。 これまで学習してきた内容はもちろん、自分の弱点を速く見極め、確実に克服していってほしいと思います。 7/7 文字式を活用 3「文字を使って具体的な値を求めよう」をテーマに学習が進められていました。 単純な計算問題から、日常でも役立つ文字式について知ることができたようです。 7/7 文字式を活用 2「文字を使って具体的な値を求めよう」をテーマに学習が進められていました。 単純な計算問題から、日常でも役立つ文字式について知ることができたようです。 7/7 文字式を活用 1「文字を使って具体的な値を求めよう」をテーマに学習が進められていました。 単純な計算問題から、日常でも役立つ文字式について知ることができたようです。 7/7 計画+準備 = 心に残る体験 2「肉を美味しく調理しよう」の学習のあと、夏休みの課題となる「肉を使ったレシピづくり」について説明がされていました。 しっかり計画を立て、準備を進めていけば、たくさんのことが経験できる夏休み。ぜひ、渾身のレシピづくりと印象に残るよい体験をしてほしいと思います。 7/7 計画+準備 = 心に残る体験 1「肉を美味しく調理しよう」の学習のあと、夏休みの課題となる「肉を使ったレシピづくり」について説明がされていました。 しっかり計画を立て、準備を進めていけば、たくさんのことが経験できる夏休み。ぜひ、渾身のレシピづくりと印象に残るよい体験をしてほしいと思います。 7/7 工夫のポイントは? 3情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。 視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、仲間の考えたWebページの作品を見合っていました。 7/7 工夫のポイントは? 2情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。 視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、仲間の考えたWebページの作品を見合っていました。 7/7 工夫のポイントは? 1情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。 視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、仲間の考えたWebページの作品を見合っていました。 7/7 言葉に興味を示す 4和語・漢語・外来語について学習が進められていました。 何気なく使っている言葉はこれら3つの言葉のいずれかであることを知り、言葉について興味を示していました。 |
|