7/19 もしも友達が… 3「薬物乱用と健康」について学びを深めていました。 「仲のよい友達から薬物使用を誘われた時」や「もしも薬物使用をしてしまった友達がいたらどうするか」など、具体的な場面を想定して、薬物乱用の防止について活発にグループで討議していました。 7/19 もしも友達が… 2「薬物乱用と健康」について学びを深めていました。 「仲のよい友達から薬物使用を誘われた時」や「もしも薬物使用をしてしまった友達がいたらどうするか」など、具体的な場面を想定して、薬物乱用の防止について活発にグループで討議していました。 7/19 もしも友達が… 1「薬物乱用と健康」について学びを深めていました。 「仲のよい友達から薬物使用を誘われた時」や「もしも薬物使用をしてしまった友達がいたらどうするか」など、具体的な場面を想定して、薬物乱用の防止について活発にグループで討議していました。 7/19 社会性を磨く 2「運動やスポーツが心身や社会性に及ぼす効果」「運動やスポーツの学び方」の2本立てで学習が進められていました。 特に社会性への効果としては、人間関係づくりに役立つことを学び、改めて運動やスポーツに向かう時の意識を確認していました。 7/19 社会性を磨く 1「運動やスポーツが心身や社会性に及ぼす効果」「運動やスポーツの学び方」の2本立てで学習が進められていました。 特に社会性への効果としては、人間関係づくりに役立つことを学び、改めて運動やスポーツに向かう時の意識を確認していました。 7/19 渾身のレシピづくりを… 3「肉を美味しく調理しよう」をテーマに食肉の部位やそれに合った調理法について学んでいました。 また、夏休みの課題となる「肉を使ったレシピづくり」について説明がされていました。しっかり計画を立て、準備を進めていけば、たくさんのことが経験できる夏休み。ぜひ、渾身のレシピづくりと印象に残るよい体験をしてほしいと思います。 7/19 渾身のレシピづくりを… 2「肉を美味しく調理しよう」をテーマに食肉の部位やそれに合った調理法について学んでいました。 また、夏休みの課題となる「肉を使ったレシピづくり」について説明がされていました。しっかり計画を立て、準備を進めていけば、たくさんのことが経験できる夏休み。ぜひ、渾身のレシピづくりと印象に残るよい体験をしてほしいと思います。 7/19 渾身のレシピづくりを… 1「肉を美味しく調理しよう」をテーマに食肉の部位やそれに合った調理法について学んでいました。 また、夏休みの課題となる「肉を使ったレシピづくり」について説明がされていました。しっかり計画を立て、準備を進めていけば、たくさんのことが経験できる夏休み。ぜひ、渾身のレシピづくりと印象に残るよい体験をしてほしいと思います。 7/19 夏休みの課題の取り組み方 2夏休み中の課題の進め方について説明がなされていました。 初めての中学生としての夏休みの課題をどう進めるか。単に提出だけの意識で取り組むのではなく、夏休み明けの定期テストに向けての重要な勉強として進めてほしいと思います。 7/19 夏休みの課題の取り組み方 1夏休み中の課題の進め方について説明がなされていました。 初めての中学生としての夏休みの課題をどう進めるか。単に提出だけの意識で取り組むのではなく、夏休み明けの定期テストに向けての重要な勉強として進めてほしいと思います。 7/19 取れなかった点を大切に… 2先日取り組んだ単元テストの解説が行われていました。 単に正解を求めるためのやり方を確認するだけでなく、どうやって考えていくと正解にたどりつけるかを、解説を聞きながら考えていました。 7/19 取れなかった点を大切に… 1先日取り組んだ単元テストの解説が行われていました。 単に正解を求めるためのやり方を確認するだけでなく、どうやって考えていくと正解にたどりつけるかを、解説を聞きながら考えていました。 7/19 苦手分野の克服を… 3先週実施された学習診断テストの解説が行われていました。 進路実現に向け、苦手な分野の克服に力を入れていってほしいと思います。 7/19 苦手分野の克服を… 2先週実施された学習診断テストの解説が行われていました。 進路実現に向け、苦手な分野の克服に力を入れていってほしいと思います。 7/19 苦手分野の克服を… 1先週実施された学習診断テストの解説が行われていました。 進路実現に向け、苦手な分野の克服に力を入れていってほしいと思います。 7/19 美術作品の鑑賞 3美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/19 美術作品の鑑賞 2美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/19 美術作品の鑑賞 1美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/19 制限される人権 !? 2人権と共生社会の単元で、「私たちの人権が制約されるのは、どのような場合だろうか」をテーマに学習が進められていました。 日頃の生活を振り返り、制限される人権が何のためのものなのかを確認していました。 7/19 制限される人権 !? 1人権と共生社会の単元で、「私たちの人権が制約されるのは、どのような場合だろうか」をテーマに学習が進められていました。 日頃の生活を振り返り、制限される人権が何のためのものなのかを確認していました。 |
|