いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/27 かなりの意気込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の英語の授業の様子です。
いよいよ本格的に単元の学習に入り、今日は動詞について学んでいました。
説明されていることを聞き逃さないよう、プリントに必死にメモしている姿が印象的でした。

4/27 一点透視図法 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の美術の授業の様子です。
「一点透視図法」という技法を用いて、作治図の学習が行われていました。
この図法で描かれた有名な作品『最後の晩餐』も鑑賞し、そのすごさも体感しているようでした。

4/27 一点透視図法 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
「一点透視図法」という技法を用いて、作治図の学習が行われていました。
この図法で描かれた有名な作品『最後の晩餐』も鑑賞し、そのすごさも体感しているようでした。

4/27 一点透視図法 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
「一点透視図法」という技法を用いて、作治図の学習が行われていました。
この図法で描かれた有名な作品『最後の晩餐』も鑑賞し、そのすごさも体感しているようでした。

4/27 素早く・正確に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の数学の授業の米須です。
多項式の加減の学習で、演習問題に取り組んでいました。
基礎的な計算方法から発展し、素早く正確に答えを導き出せるよう、今後も学習を続けてほしいと思います。

4/27 素早く・正確に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の数学の授業の米須です。
多項式の加減の学習で、演習問題に取り組んでいました。
基礎的な計算方法から発展し、素早く正確に答えを導き出せるよう、今後も学習を続けてほしいと思います。

4/27 改めて考えてみると… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
食生活を振り返るため、「朝食が必要な理由をプレゼンしよう」というテーマで、発表の準備に取り組んでました。
単に調べたことをまとめるのではなく、グループの考えもしっかり示せるように話し合っていました。

4/27 改めて考えてみると… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
食生活を振り返るため、「朝食が必要な理由をプレゼンしよう」というテーマで、発表の準備に取り組んでました。
単に調べたことをまとめるのではなく、グループの考えもしっかり示せるように話し合っていました。

4/27 改めて考えてみると… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
食生活を振り返るため、「朝食が必要な理由をプレゼンしよう」というテーマで、発表の準備に取り組んでました。
単に調べたことをまとめるのではなく、グループの考えもしっかり示せるように話し合っていました。

4/27 盛り上がった発表会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術の授業の様子です。
「神(紙)レクを発表しよう」をテーマに活動が行われていました。
仲間が楽しめるプレゼンの仕方を工夫してアイデアが紹介され、発表会はたいへん盛り上がりました。

4/27 盛り上がった発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の技術の授業の様子です。
「神(紙)レクを発表しよう」をテーマに活動が行われていました。
仲間が楽しめるプレゼンの仕方を工夫してアイデアが紹介され、発表会はたいへん盛り上がりました。

4/27 盛り上がった発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術の授業の様子です。
「神(紙)レクを発表しよう」をテーマに活動が行われていました。
仲間が楽しめるプレゼンの仕方を工夫してアイデアが紹介され、発表会はたいへん盛り上がりました。

4/27 興味をもって取り組む 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の理科の授業の様子です。
物質の成り立ちの単元で、「水を分解すると何ができるか」をテーマに実験が行われていました。
生徒たちが実験に興味をもって取り組んでいる様子が印象的でした。

4/27 興味をもって取り組む 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
物質の成り立ちの単元で、「水を分解すると何ができるか」をテーマに実験が行われていました。
生徒たちが実験に興味をもって取り組んでいる様子が印象的でした。

4/27 興味をもって取り組む 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
物質の成り立ちの単元で、「水を分解すると何ができるか」をテーマに実験が行われていました。
生徒たちが実験に興味をもって取り組んでいる様子が印象的でした。

4/27 効果的な単元のまとめ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の社会の授業の様子です。
第一次世界大戦の単元のまとめに取り組んでいました。
この単元で学習した内容や仲間と意見を交わしたことを思い出し、しっかりとした知識をまとめていきます。

4/27 効果的な単元のまとめ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の社会の授業の様子です。
第一次世界大戦の単元のまとめに取り組んでいました。
この単元で学習した内容や仲間と意見を交わしたことを思い出し、しっかりとした知識をまとめていきます。

4/27 効果的な単元のまとめ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会の授業の様子です。
第一次世界大戦の単元のまとめに取り組んでいました。
この単元で学習した内容や仲間と意見を交わしたことを思い出し、しっかりとした知識をまとめていきます。

4/27 まずはコミュニケーション 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の英語の授業の様子です。
「現在完了形の文をマスターしよう」をテーマに学習に取り組んでいました。
映像を見ながら、例文のリピートや問いにしっかり答えようと懸命かつ楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。

4/27 まずはコミュニテーション 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の英語の授業の様子です。
「現在完了形の文をマスターしよう」をテーマに学習に取り組んでいました。
映像を見ながら、例文のリピートや問いにしっかり答えようと懸命かつ楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針