授業研究を行いました 2来校してくださった講師の先生からは、前向きな考えが多くてすばらしいですねとほめていただきました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 授業研究を行いました 1【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 木工作品づくり今回は、木を材料にした作品を作ります。木の接続にボンドやくぎを使い、ものづくりの技が育まれていきます。 けがをしないように、道具を正しく使うことも学んでいきます。 【よく考えて勉強する子】【丈夫でたくましい子】 6月の読み聞かせ 2「赤ずきんちゃん」のみなさん、今日もありがとうございました。 【明るく礼儀正しい子】【地域の方々との連携】 6月の読み聞かせ 1児童たちは、集中してお話に聞き入っています。 【明るく礼儀正しい子】【地域の方々との連携】 6月は食育月間です<swa:ContentLink type="doc" item="163128">愛知を食べる学校給食の日</swa:ContentLink> 【丈夫でたくましい子】【食育】 なかよし活動を行いました1年生にとっては、初めてのなかよし活動でしたがグループに分かれて、楽しく活動をしていました。 6年生のみなさん、準備や進行をありがとうございました。これからも竹村小学校のリーダーとして、よろしくお願いします。 【明るく礼儀正しい子】【愛校心】 昼放課の畑では・・・廊下には、理科の授業で昆虫を調べるために本が廊下に準備されていました。昆虫について、どんなことを学ぶのか楽しみです。 【自然愛護】【生命尊重】 なかよく遊んでいます今日のなかよし活動で、なかよしの輪が広がっています。 【明るく礼儀正しい子】【丈夫でたくましい子】 アサガオが大きくなったよ【自然愛護】【生命尊重】 使用済みインクカートリッジ回収もありがとうございました。【父母教師会の活動】 ベルマークの回収へご協力いただき、ありがとうございました。みなさんのご協力に感謝申し上げます。次回も、よろしくお願いします。 【父母教師会の活動】 なかよし活動に向けての準備の様子6年生は最高学年として、活動を盛り上げるために時間をかけて準備をしてきました。 当日の活動後には「ばっちりできた」「ゲームが楽しかった」など、児童の感想が聞かれました。 【明るく礼儀正しい子】 道の長さをくらべよう教科書の問題をプロジェクターで大きく示し、アの道とイの道の長さをくらべる方法を考えて、児童が発表をしていました。 方法を確認した後は、各自で実際にものさしで計って答えを考えていました。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 プログラミングを考えよう 2実際に動かしながら模様を確認し、プログラムに改良を加えて、独創的な模様をつくるプログラムを楽しみながら学んでいます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 プログラミングを考えよう 1動かすプログラムによって、できる模様も違ってきます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 今日もベルマークが集まっています今日も、児童が持ってきたベルマークを回収箱に入れてくれていました。 【父母教師会の活動】 下水道について学びました 2今回は、使った水がどのようになるのかを学びました。環境にやさしい行動を心がけていきたいです。 【よく考えて勉強する子】【環境教育】 下水道について学びました 1【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】 空き箱を使った学び算数の時間に形の仲間分けをしたり、グループで協力して高く積み上げる方法を考えたり(写真)、図工での作品づくりに使ったりしていきます。 ご家庭でいろいろな空き箱をご準備していただき、ありがとうございました。 【よく考えて勉強する子】【思いやり・協力】【創意工夫】 |