いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/31 作者の伝えたいことを探る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の国語の授業の様子です。
「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。
書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。

5/31 作者の伝えたいことを探る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。
書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。

5/31 作者の伝えたいことを探る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。
書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。

5/31 名人の手にかかれば…

画像1 画像1
四つ葉のクローバー探しの名人の手にかかれば、ご覧のとおり。
五つ葉のクローバーを3つも見つけてきました。
高岡中の環境がいいのか、クローバーの株がいいのか…。
摘んできたクローバーは、押し花などの作品づくりのため、大切に保管されます。

5/31 色鉛筆だけで表現 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。

5/31 色鉛筆だけで表現 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。

5/31 色鉛筆だけで表現 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。

5/31 常識が変わる !? 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 常識が変わる !? 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 常識が変わる !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 常識が変わる !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 常識が変わる !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 常識が変わる !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 順番を意識して、落ち着いて計算 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「四則を含む式の求め方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
+・−・×・÷や( )・{ }の計算の順番を意識しながら、たくさんの演習問題に取り組んでいました。

5/31 順番を意識して、落ち着いて計算 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「四則を含む式の求め方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
+・−・×・÷や( )・{ }の計算の順番を意識しながら、たくさんの演習問題に取り組んでいました。

5/31 順番を意識して、落ち着いて計算 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「四則を含む式の求め方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
+・−・×・÷や( )・{ }の計算の順番を意識しながら、たくさんの演習問題に取り組んでいました。

5/31 しっかり記憶しておく 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
いよいよ歴史分野の学習が始まりました。今日は「歴史の見方・考え方を知ろう」がテーマでした。
小学校で学習した内容も確認する中で、「あれ、なんだっけ」の声があちこちからもれます。あと10日ほどで定期テストが始まります。確実に記憶に残せるよう、今後の学習に励んでほしいと思います。

5/31 しっかり記憶しておく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
いよいよ歴史分野の学習が始まりました。今日は「歴史の見方・考え方を知ろう」がテーマでした。
小学校で学習した内容も確認する中で、「あれ、なんだっけ」の声があちこちからもれます。あと10日ほどで定期テストが始まります。確実に記憶に残せるよう、今後の学習に励んでほしいと思います。

5/31 しっかり記憶しておく 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
いよいよ歴史分野の学習が始まりました。今日は「歴史の見方・考え方を知ろう」がテーマでした。
小学校で学習した内容も確認する中で、「あれ、なんだっけ」の声があちこちからもれます。あと10日ほどで定期テストが始まります。確実に記憶に残せるよう、今後の学習に励んでほしいと思います。

5/31 顔で分かる !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
脊椎動物の特徴をまとめたあと、恒温動物と変温動物の違いを学習していました。
草食動物と肉食動物の目の位置には違いがあり、それぞれに意味があることを楽しく学んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針