6/2 なかなかやるなぁ 1「脊椎動物の特徴をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 各自が調べ上げた内容を黒板に書き込んでいきます。仲間の調べの内容や努力、発想などに各々が感心していました。 6/2 今日の高岡中昨夜の教育委員会からの連絡は、新型コロナでのそれを思い出すものでした。 大きな行事がひと段落し、集中して学習に向かおうとしている気持ちに水を差す感じとなりましたが、ものは考えよう。一人でじっくりと学習に向かうことができます。テスト勉強に向けて、プリントなどの整理や計画の見直しをすることもできます。しっかり疲れをとることもできます。 みなさんはどう過ごしますか? 月曜日の授業内容や持ち物等の連絡は、本日中にきずなネットなどを通じて行います。ご家庭での情報共有・確認をお願いします。 ■ 今日の予定 ――――― ・休校(警報級の大雨の心配による) 6/1 梅雨バージョン手描きでのイラスト作成、季節に合った雰囲気づくりをしてくださる教職員に感謝です。 6/1 熱中する姿 3理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。 生徒の熱中する姿に注目です。 6/1 熱中する姿 2理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。 生徒の熱中する姿に注目です。 6/1 熱中する姿 1理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。 生徒の熱中する姿に注目です。 6/1 ここでも 凡事徹底!プールの入り口の靴箱を見てみると、やはり靴の整頓は文句ナシ。こうしたことが当たり前にできるからこそ、活動ぶりを見ていても気持ちがいいんですね。 6/1 今年度一番乗り 6今日は、これから始まる水泳の授業に向けてのプール掃除です。 プールサイドや更衣室、そしてトイレに至るまで丁寧に清掃をしてくれました。細かな分担の指示がなくても、必要な道具や作業内容を選択して活動する姿は、「さすが3年生と!」感じました。 6/1 今年度一番乗り 5今日は、これから始まる水泳の授業に向けてのプール掃除です。 プールサイドや更衣室、そしてトイレに至るまで丁寧に清掃をしてくれました。細かな分担の指示がなくても、必要な道具や作業内容を選択して活動する姿は、「さすが3年生と!」感じました。 6/1 今年度一番乗り 4今日は、これから始まる水泳の授業に向けてのプール掃除です。 プールサイドや更衣室、そしてトイレに至るまで丁寧に清掃をしてくれました。細かな分担の指示がなくても、必要な道具や作業内容を選択して活動する姿は、「さすが3年生と!」感じました。 6/1 今年度一番乗り 3今日は、これから始まる水泳の授業に向けてのプール掃除です。 プールサイドや更衣室、そしてトイレに至るまで丁寧に清掃をしてくれました。細かな分担の指示がなくても、必要な道具や作業内容を選択して活動する姿は、「さすが3年生と!」感じました。 6/1 今年度一番乗り 2今日は、これから始まる水泳の授業に向けてのプール掃除です。 プールサイドや更衣室、そしてトイレに至るまで丁寧に清掃をしてくれました。細かな分担の指示がなくても、必要な道具や作業内容を選択して活動する姿は、「さすが3年生と!」感じました。 6/1 今年度一番乗り 1今日は、これから始まる水泳の授業に向けてのプール掃除です。 プールサイドや更衣室、そしてトイレに至るまで丁寧に清掃をしてくれました。細かな分担の指示がなくても、必要な道具や作業内容を選択して活動する姿は、「さすが3年生と!」感じました。 6/1 生徒の安全を最優先に…生徒たちの安全を最優先に考え、丁寧に準備に当たってくれています。 6/1 計算順序の基本 3「四則計算をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。 四則【+・−・×・÷】とカッコの形【( )や{ }】で計算の順序が変わってきます。速く正確に計算するためにも、基礎をしっかりとマスターしてもらいたいと思います。 6/1 計算順序の基本 2「四則計算をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。 四則【+・−・×・÷】とカッコの形【( )や{ }】で計算の順序が変わってきます。速く正確に計算するためにも、基礎をしっかりとマスターしてもらいたいと思います。 6/1 計算順序の基本 1「四則計算をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。 四則【+・−・×・÷】とカッコの形【( )や{ }】で計算の順序が変わってきます。速く正確に計算するためにも、基礎をしっかりとマスターしてもらいたいと思います。 6/1 筆者の主張を捉える 3『作られた「物語」を超えて』という題材を使って、「筆者の主張と論理の展開を評価しよう」をテーマに学習が進められていました。 6/1 筆者の主張を捉える 2『作られた「物語」を超えて』という題材を使って、「筆者の主張と論理の展開を評価しよう」をテーマに学習が進められていました。 6/1‘ 筆者の主張を捉える 1『作られた「物語」を超えて』という題材を使って、「筆者の主張と論理の展開を評価しよう」をテーマに学習が進められていました。 |