6/7 今日の高岡中テスト週間中ということで部活動が実施されていませんが、それ以外に生活の変化はあるでしょうか。勉強に向かう時間が増えていれば◎。ただ、家ではなかなかやる気が出ないという人は、学校でその時間を生み出すのも良いでしょう。解けいない問題や理解が不十分な部分を友人や先生に尋ねるのも良いでしょう。「学校でないとできないこと」と「家でもできること」をしっかり区別するだけでも、勉強ははかどると思います。 いずれにしても、テスト期間中は「時間管理」の術を身につけるチャンスだととらえてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・相談週間 ・最終下校 ➡ 16:35 6/6 今日の高岡中鮮やかなオレンジ色の花がひときわ目を引くバラが、2棟と3棟の間の花壇に一凛だけ咲いていました。調べてみると「ラバーズ・ミーティング」という名前だとか。初めて見ました。こんなにきれいなバラ。 さらに花言葉について調べてみましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。ただ、「オレンジ色のバラ」の花言葉が載っていました。 『情熱』『絆』『プライド』…。 どれも高中生に期待したいことばかりです。このバラを見かけた人、大切に世話をしてくれる人には、この花言葉がすでに備わっているのかもしれませんね。 昨日から、テスト・相談週間が始まっています。職員室への入室は禁止されていますが、日頃の悩みや勉強などの相談は、遠慮なく、先生や友人にしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・相談週間 ・たかまるタイム ・最終下校 ➡ 16:35 6/5 空を見上げれば…しかし、空を見上げるときれいな雲を見ることができ、しばし蒸し暑さも忘れました。 6/5 気軽に話そう 3日頃の会話や日記などでもコミュニケーションは取ってきていますが、一人一人しっかりと時間を取り、面と向かって話をするのはこれが初めて。 最初は緊張気味だった生徒たちも、次第に緊張が取れ、笑顔で話す様子も見荒れました。 大なり小なりそれぞれが持つ悩みや感情を担任に打ち明けていきます。 今回をきっかけに、いつでも、何でも話せる関係になってほしいと思います。 6/5 気軽に話そう 2日頃の会話や日記などでもコミュニケーションは取ってきていますが、一人一人しっかりと時間を取り、面と向かって話をするのはこれが初めて。 最初は緊張気味だった生徒たちも、次第に緊張が取れ、笑顔で話す様子も見荒れました。 大なり小なりそれぞれが持つ悩みや感情を担任に打ち明けていきます。 今回をきっかけに、いつでも、何でも話せる関係になってほしいと思います。 6/5 気軽に話そう 1日頃の会話や日記などでもコミュニケーションは取ってきていますが、一人一人しっかりと時間を取り、面と向かって話をするのはこれが初めて。 最初は緊張気味だった生徒たちも、次第に緊張が取れ、笑顔で話す様子も見荒れました。 大なり小なりそれぞれが持つ悩みや感情を担任に打ち明けていきます。 今回をきっかけに、いつでも、何でも話せる関係になってほしいと思います。 6/5 学校だより「質実剛健」の最新号です!6/5 学年通信<1年生>の最新号です!6/5 戦いは始まっている… 4合唱のつくり方について、「夢の世界を」という曲を題材に、それぞれが見つけ出した内容を発表し合っていました。 今日は、担任も一緒に勉強しています。秋に行われる合唱コンクールに向けて、すでに各クラスの戦いは始まっているようです。 6/5 戦いは始まっている… 3合唱のつくり方について、「夢の世界を」という曲を題材に、それぞれが見つけ出した内容を発表し合っていました。 今日は、担任も一緒に勉強しています。秋に行われる合唱コンクールに向けて、すでに各クラスの戦いは始まっているようです。 6/5 戦いは始まっている… 2合唱のつくり方について、「夢の世界を」という曲を題材に、それぞれが見つけ出した内容を発表し合っていました。 今日は、担任も一緒に勉強しています。秋に行われる合唱コンクールに向けて、すでに各クラスの戦いは始まっているようです。 6/5 戦いは始まっている… 1合唱のつくり方について、「夢の世界を」という曲を題材に、それぞれが見つけ出した内容を発表し合っていました。 今日は、担任も一緒に勉強しています。秋に行われる合唱コンクールに向けて、すでに各クラスの戦いは始まっているようです。 6/5 実習生も緊張気味 !? 3「古代の中国では、どのような文明が起こったのだろう」をテーマに学習が進められていました。 今日は教育実習生による授業でした。 6/5 実習生も緊張気味 !? 2「古代の中国では、どのような文明が起こったのだろう」をテーマに学習が進められていました。 今日は教育実習生による授業でした。 6/5 実習生も緊張気味 !? 1「古代の中国では、どのような文明が起こったのだろう」をテーマに学習が進められていました。 今日は教育実習生による授業でした。 6/5 映像のインパクト 2「軟体動物の特徴とは?」をテーマに学習が進められていました。 教科書や資料集の写真より、映像(動画)のインパクトは比べ物になりません。映像に興味津々の様子です。ノートへのメモも必死に取っています。 6/5 映像のインパクト 1「軟体動物の特徴とは?」をテーマに学習が進められていました。 教科書や資料集の写真より、映像(動画)のインパクトは比べ物になりません。映像に興味津々の様子です。 6/5 将来にも役に立つ… 3依頼と許可を表す英文(「May I 〜?」「Could you 〜?」)を学んでいました。 定期テストも間近。直前に学習した内容もしっかり身につけてほしいと思います。 6/5 将来にも役に立つ… 2依頼と許可を表す英文(「May I 〜?」「Could you 〜?」)を学んでいました。 定期テストも間近。直前に学習した内容もしっかり身につけてほしいと思います。 6/5 将来にも役に立つ… 1依頼と許可を表す英文(「May I 〜?」「Could you 〜?」)を学んでいました。 定期テストも間近。直前に学習した内容もしっかり身につけてほしいと思います。 |