7/5 比較して… 1大化の改新の前後の世の中の様子を比較するため、各自が調べた内容を発表してました。 7/5 予備知識の習得 2「気体について調べる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 今後行われる実験に向けての予備知識をしっかりと習得しておきます。 7/5 予備知識の習得 1「気体について調べる方法を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 今後行われる実験に向けての予備知識をしっかりと習得しておきます。 7/5 俳句の楽しさ 2「俳句を作って楽しもう」をテーマに学習が進められていました。 情景や場面が浮かぶような言葉の使い方、季語などについて学んでいました。 7/5 俳句の楽しさ 1「俳句を作って楽しもう」をテーマに学習が進められていました。 情景や場面が浮かぶような言葉の使い方、季語などについて学んでいました。 7/5 戦いに挑む自然相手とは言え、心を折らさず、暑さの中、何度も戦いに挑んでくださっている校内整備員さんに脱帽です。 7/5 技術習得は段階的に… 3デッサンのトレーニングを行っていました。 題材は「消しゴム」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。 7/5 技術習得は段階的に… 2デッサンのトレーニングを行っていました。 題材は「消しゴム」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。 7/5 技術習得は段階的に… 1デッサンのトレーニングを行っていました。 題材は「消しゴム」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。今後は写真ではなく実物からデッサンできるよう、トレーニングは続きます。 7/5 考え方いろいろ、答え方しっかり… 3文字を使った式の表し方を学習していました。 考え方や答えの表記の仕方は様々ですが、数学的に合っているものとそうでないものをしっかり区別し、正しい答えの書き方を学んでいました。 7/5 考え方いろいろ、答え方しっかり… 2文字を使った式の表し方を学習していました。 考え方や答えの表記の仕方は様々ですが、数学的に合っているものとそうでないものをしっかり区別し、正しい答えの書き方を学んでいました。 7/5 考え方いろいろ、答え方しっかり… 1文字を使った式の表し方を学習していました。 考え方や答えの表記の仕方は様々ですが、数学的に合っているものとそうでないものをしっかり区別し、正しい答えの書き方を学んでいました。 7/5 テストの前も後も… 3平泳ぎの泳法テストが行われていました。 短期間での練習でマスターするのや大変困難なことですが、テスト直前まで必死に練習している様子、テスト後も仲間に教えてもらおうとしていた様子に感心しました。 7/5 テストの前も後も… 2平泳ぎの泳法テストが行われていました。 短期間での練習でマスターするのや大変困難なことですが、テスト直前まで必死に練習している様子、テスト後も仲間に教えてもらおうとしていた様子に感心しました。 7/5 テストの前も後も… 1平泳ぎの泳法テストが行われていました。 短期間での練習でマスターするのや大変困難なことですが、テスト直前まで必死に練習している様子、テスト後も仲間に教えてもらおうとしていた様子に感心しました。 7/5 朝から笑顔に… 4今回のポイントは「うなずいて聴く」。日頃から教師や仲間の話をうなずいて聴くことができていますが、たかまるタイムでのその様子はいつも以上。 今回から学級担任ではなく、学年教師がシャッフルして教室に入って進行を務めます。それぞれの教師の個性や日頃と違う教室の雰囲気に、生徒たちの笑顔も多く見られたように思います。 7/5 朝から笑顔に… 3今回のポイントは「うなずいて聴く」。日頃から教師や仲間の話をうなずいて聴くことができていますが、たかまるタイムでのその様子はいつも以上。 今回から学級担任ではなく、学年教師がシャッフルして教室に入って進行を務めます。それぞれの教師の個性や日頃と違う教室の雰囲気に、生徒たちの笑顔も多く見られたように思います。 7/5 朝から笑顔に… 2今回のポイントは「うなずいて聴く」。日頃から教師や仲間の話をうなずいて聴くことができていますが、たかまるタイムでのその様子はいつも以上。 今回から学級担任ではなく、学年教師がシャッフルして教室に入って進行を務めます。それぞれの教師の個性や日頃と違う教室の雰囲気に、生徒たちの笑顔も多く見られたように思います。 7/5 朝から笑顔に… 1今回のポイントは「うなずいて聴く」。日頃から教師や仲間の話をうなずいて聴くことができていますが、たかまるタイムでのその様子はいつも以上。 今回から学級担任ではなく、学年教師がシャッフルして教室に入って進行を務めます。それぞれの教師の個性や日頃と違う教室の雰囲気に、生徒たちの笑顔も多く見られたように思います。 7/5 今日の高岡中1年生の教室前の花壇に設置され、成長を続ける緑のカーテン。キュウリやカボチャなどのツル科の植物は、技術科の栽培の授業でも教材となっています。 その中でひときわ目を引くのがアサガオ。赤や紫の花がとてもきれいに咲いています。この花を見るたび、小学校時代の観察の宿題を思い出します。夏休みの朝、観察するのを忘れてしまって焦ったこと、自分のアサガオだけなかなか咲かず、友達に助けてもらったことなど、懐かしい思い出がよみがえってきます。 昨日から始まった授業公開では、お忙しい中、参観してくださる方もおみえになり、心から感謝いたします。お子さんの様子はもちろん、生徒の関わりや教師の授業の様子など、お気づきのことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。 本日は授業公開の2日目です。ご来校をお待ちしております。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・部活動強調週間(〜7/20) ・授業公開(2限〜4限) ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 17:30(部活動あり) |