7/7 水しぶきをあげて楽しく活動 1クロールの美しいフォームを身につけるため、仲間と一緒に練習に励んでいました。 厳しい日差しに負けることなく、生徒たちは生き生きと活動に取り組んでいました。 7/7 言葉の使い方 2「指示語(こそあどことば)」について学んでいました。 日頃何気なく使っている言葉も、勉強の内容として扱うことで、改めて言葉の使い方の大切さを学んでいるようでした。 7/7 言葉の使い方 1「指示語(こそあどことば)」について学んでいました。 日頃何気なく使っている言葉も、勉強の内容として扱うことで、改めて言葉の使い方の大切さを学んでいるようでした。 7/7 今日の高岡中学校では当たり前に植えられているコノテガシワ。本校でも学校周りのフェンス沿いにたくさん植えられています。育ちがいいため、目隠しになったり、防砂林的な役割も担ってくれているようです。 ただ、その木をよく見てみると淡い青色の実がなっています。その名(コノテガシワ=児の手柏)の通り子供の手のような形をしています。また、見方を変えれば、金平糖(コンペイトウ)や星の形にも見えます。気はたくさん植わっていますが、実はよく見ないと発見できません。校内のどこの写真か、探検してみてはいかがでしょうか。 今日は七夕。学校でも願い事が書かれた短冊が飾ってある笹があります。昨日までの授業公開の際にじっくり見られている保護者の方も見かけました。願いが星に届くというより、多くの人に見てもらうことで、協力してくれる人が増えることが何よりうれしいことですね。 今日も暑くなりそうです。水分をこまめに取るなどの自分でできる熱中症予防対策を意識してほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・部活動強調週間(〜7/20) ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 17:30(部活動あり) 7/6 学習に前向き 3平方根を利用した計算問題に取り組んでいました。 仲間の黒板での発表をじっと見つめる生徒の顔が印象的でした。また、自然と仲間のところに移動して教え合いが始まる様子にも感心しました。 7/6 学習に前向き 2平方根を利用した計算問題に取り組んでいました。 仲間の黒板での発表をじっと見つめる生徒の顔が印象的でした。また、自然と仲間のところに移動して教え合いが始まる様子にも感心しました。 7/6 学習に前向き 1平方根を利用した計算問題に取り組んでいました。 仲間の黒板での発表をじっと見つめる生徒の顔が印象的でした。また、自然と仲間のところに移動して教え合いが始まる様子にも感心しました。 7/6 天皇の存在 4日本国憲法について学んでいました。 特に今回は『天皇』の存在について、議論を交わしていました。 7/6 天皇の存在 3日本国憲法について学んでいました。 特に今回は『天皇』の存在について、議論を交わしていました。 7/6 天皇の存在 2日本国憲法について学んでいました。 特に今回は『天皇』の存在について、議論を交わしていました。 7/6 天皇の存在 1日本国憲法について学んでいました。 特に今回は『天皇』の存在について、議論を交わしていました。 7/6 意欲的に、でも楽しく… 4クロールの泳法テストが行われていました。 テストが終わった後も、クロールの技術をさらに上げようと練習したり、次回の平泳ぎのテストに向け、練習を始めている生徒もいました。仲間のアドバイスを受け、意欲的かつ楽しく活動に取り組んでいました。 7/6 意欲的に、でも楽しく… 3クロールの泳法テストが行われていました。 テストが終わった後も、クロールの技術をさらに上げようと練習したり、次回の平泳ぎのテストに向け、練習を始めている生徒もいました。仲間のアドバイスを受け、意欲的かつ楽しく活動に取り組んでいました。 7/6 意欲的に、でも楽しく… 2クロールの泳法テストが行われていました。 テストが終わった後も、クロールの技術をさらに上げようと練習したり、次回の平泳ぎのテストに向け、練習を始めている生徒もいました。仲間のアドバイスを受け、意欲的かつ楽しく活動に取り組んでいました。 7/6 意欲的に、でも楽しく… 1クロールの泳法テストが行われていました。 テストが終わった後も、クロールの技術をさらに上げようと練習したり、次回の平泳ぎのテストに向け、練習を始めている生徒もいました。仲間のアドバイスを受け、意欲的かつ楽しく活動に取り組んでいました。 7/6 熱中症予防の呼びかけ来週の猛暑の予報、夏休み中の部活動など、それぞれが意識を高めていってほしいと思います。 7/6 選挙戦始まる選挙管理委員が大切な選挙に向け、全校生徒に説明しています。応援演説が終わると、教室からは拍手が聞こえてきます。 7/6 改革の成果は? 2「将軍・吉宗が行った政治改革とは?」をテーマに学習が進められていました。 たくさんの改革を洗い出し、その成果について考えていました。 7/6 改革の成果は? 1「将軍・吉宗が行った政治改革とは?」をテーマに学習が進められていました。 たくさんの改革を洗い出し、その成果について考えていました。 7/6 好きな色は? 2好きな色を尋ねる会話の学習に取り組んでいました。 その答えを伝えるため各自で画像を用意し、分かりやすく答えていました。中にはパワーポイントのアニメーションも使っている生徒がおり、その工夫に感心しました。 |