| 7/8 等角図にチャレンジ 3            「製図マスターになろう!」をテーマに製図の学習に取り組んでいました。 物体の3つの面が見えるように描く等角図での作図方法をマスターするため、さまざまな例題にチャレンジしていました。 7/8 等角図にチャレンジ 2            「製図マスターになろう!」をテーマに製図の学習に取り組んでいました。 物体の3つの面が見えるように描く等角図での作図方法をマスターするため、さまざまな例題にチャレンジしていました。 7/8 等角図にチャレンジ 1            「製図マスターになろう!」をテーマに製図の学習に取り組んでいました。 物体の3つの面が見えるように描く等角図での作図方法をマスターするため、さまざまな例題にチャレンジしていました。 7/8 知識を身につける 2            平泳ぎの美しいフォームを身につけるための調べ学習です。 グループで協力し合い、美しいフォームのポイントやその練習方法などをレポートにまとめていました。 7/8 知識を身につける 1            平泳ぎの美しいフォームを身につけるための調べ学習です。 グループで協力し合い、美しいフォームのポイントやその練習方法などをレポートにまとめていました。 7/8 活動に全集中 3            裁縫の学習に取り組んでいました。 物音一つたたない被服室の様子から、活動に集中している様子が伝わってきました。 7/8 活動に全集中 2            裁縫の学習に取り組んでいました。 物音一つたたない被服室の様子から、活動に集中している様子が伝わってきました。 7/8 活動に全集中 1            裁縫の学習に取り組んでいました。 物音一つたたない被服室の様子から、活動に集中している様子が伝わってきました。 7/8 各自のレベルに合わせて… 5            クロールのきれいな泳法をマスターするため、仲間と協力して練習に取り組んでいました。 すでにマスターしている生徒は、平泳ぎや背泳ぎの練習にも取り組んでいました。 7/8 各自のレベルに合わせて… 4            クロールのきれいな泳法をマスターするため、仲間と協力して練習に取り組んでいました。 すでにマスターしている生徒は、平泳ぎや背泳ぎの練習にも取り組んでいました。 7/8 各自のレベルに合わせて… 3            クロールのきれいな泳法をマスターするため、仲間と協力して練習に取り組んでいました。 すでにマスターしている生徒は、平泳ぎや背泳ぎの練習にも取り組んでいました。 7/8 各自のレベルに合わせて… 2            クロールのきれいな泳法をマスターするため、仲間と協力して練習に取り組んでいました。 すでにマスターしている生徒は、平泳ぎや背泳ぎの練習にも取り組んでいました。 7/8 各自のレベルに合わせて… 1            クロールのきれいな泳法をマスターするため、仲間と協力して練習に取り組んでいました。 すでにマスターしている生徒は、平泳ぎや背泳ぎの練習にも取り組んでいました。 7/8 本格的な作品づくりに… 3        オリジナルの空想画を製作するためのアイデアスケッチを描き込み、いよいよ本格的な作品づくりが始まりました。 仲間からもらったアイデアも生かしながら、個性豊かな作品づくりに取り組んでいました。 7/8 本格的な作品づくりに… 2        オリジナルの空想画を製作するためのアイデアスケッチを描き込み、いよいよ本格的な作品づくりが始まりました。 仲間からもらったアイデアも生かしながら、個性豊かな作品づくりに取り組んでいました。 7/8 本格的な作品づくりに… 1            オリジナルの空想画を製作するためのアイデアスケッチを描き込み、いよいよ本格的な作品づくりが始まりました。 仲間からもらったアイデアも生かしながら、個性豊かな作品づくりに取り組んでいました。 7/8 世の中の動きを知る 3        「国際平和のための自衛隊の国際貢献、基本的人権の尊重」について学習が進められていました。 教科書や映像からわかることをワークシートに書き込んだり、発表して共有したりしていました。 7/8 世の中の動きを知る 2        「国際平和のための自衛隊の国際貢献、基本的人権の尊重」について学習が進められていました。 教科書や映像からわかることをワークシートに書き込んだり、発表して共有したりしていました。 7/8 世の中の動きを知る 1            「国際平和のための自衛隊の国際貢献、基本的人権の尊重」について学習が進められていました。 教科書や映像からわかることをワークシートに書き込んだり、発表して共有したりしていました。 7/8 水溶液の問題にチャレンジ 3        連立方程式の単元で、水溶液の問題に挑戦していました。 速さの問題と並び、生徒が苦手意識をもつ分野。立式の仕方はもちろん、加減法と代入法のいずれで解くと早く正確に答えが導き出せるかを学習していました。 |