いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/20 食事は何のためにある? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。生命の維持や健康のためなどの意見が出たほか、家族とのコミュニケーションをとるためなど、生徒目線の様々な意見が発表されました。

4/20 食事は何のためにある? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。生命の維持や健康のためなどの意見が出たほか、家族とのコミュニケーションをとるためなど、生徒目線の様々な意見が発表されました。

4/20 食事は何のためにある? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。生命の維持や健康のためなどの意見が出たほか、家族とのコミュニケーションをとるためなど、生徒目線の様々な意見が発表されました。

4/20 必然のコミュニケーション 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。

4/20 必然のコミュニケーション 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。

4/20 必然のコミュニケーション 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。

4/20 教室の空気を感じながら…

画像1 画像1
ある授業中、廊下でクラスの生徒の課題を点検している先生に遭遇しました。授業のない時間帯は、こうして時間を惜しんで学級事務を行っています。当たり前の光景になりつつありますが、ある時は教室内で、またある時は廊下で、担任しているクラスの生徒たちの様子も感じ取りながら、業務にあたっています。

4/20 苦手をなくす 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の理科の授業の様子です。
「力の合成」について学んでいました。まずは基礎的な知識を理解していきます。笑顔をあちらこちらで見ることができ、難しい単元の導入に工夫がなされていました。

4/20 苦手をなくす 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の理科の授業の様子です。
「力の合成」について学んでいました。まずは基礎的な知識を理解していきます。笑顔をあちらこちらで見ることができ、難しい単元の導入に工夫がなされていました。

4/20 しっかりマスター 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の理科の授業の様子です。
「力の合成」について学んでいました。その中でも今回は、作図の練習です。何となく手順を覚えるのではなく、しっかりと意味を理解して作図ができるよう学習に励んでいました。

4/20 しっかりマスター 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の理科の授業の様子です。
「力の合成」について学んでいました。その中でも今回は、作図の練習です。何となく手順を覚えるのではなく、しっかりと意味を理解して作図ができるよう学習に励んでいました。

4/20 しっかり学習、その前に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の国語の授業の様子です。
初回となった今回は、ガイダンスが行われたあと、漢字をテーマにしたビンゴゲームなどが行われ、とても和やかなムードになっていました。
ゲーム後は気持ちを切り替えて、さっそく学年の最初に学習する詩を読み込んでいました。

4/20 しっかり学習、その前に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の国語の授業の様子です。
初回となった今回は、ガイダンスが行われたあと、漢字をテーマにしたビンゴゲームなどが行われ、とても和やかなムードになっていました。
ゲーム後は気持ちを切り替えて、さっそく学年の最初に学習する詩を読み込んでいました。

4/20 まだ見えないものを考える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の国語の授業の様子です。
「見えないだけ」という学年の最初に学習する詩で、その技法を学び、自身のオリジナルの詩を考えていくという授業でした。なかなかひらめかず苦労している生徒もいました。仲間の考えを参考にしたりして、一生懸命考えていました。

4/20 まだ見えないものを考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の国語の授業の様子です。
「見えないだけ」という学年の最初に学習する詩で、その技法を学び、自身のオリジナルの詩を考えていくという授業でした。なかなかひらめかず苦労している生徒もいました。仲間の考えを参考にしたりして、一生懸命考えていました。

4/20 まだ見えないものを考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の国語の授業の様子です。
「見えないだけ」という学年の最初に学習する詩で、その技法を学び、自身のオリジナルの詩を考えていくという授業でした。なかなかひらめかず苦労している生徒もいました。仲間の考えを参考にしたりして、一生懸命考えていました。

4/20 いよいよ本格的にスタート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の英語の授業の様子です。
英単語を丁寧に書きながら、アルファベットを正確に覚えていきます。まっさらな練習帳に、丁寧に一文字ずつ書いていました。

4/20 いよいよ本格的にスタート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の英語の授業の様子です。
英単語を丁寧に書きながら、アルファベットを正確に覚えていきます。まっさらな練習帳に、丁寧に一文字ずつ書いていました。

4/20 いよいよ本格的にスタート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の英語の授業の様子です。
英単語を丁寧に書きながら、アルファベットを正確に覚えていきます。まっさらな練習帳に、丁寧に一文字ずつ書いていました。

4/20 伝える時に意識したいこと 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の国語の授業の様子です。
朗読の際の相手に伝えるための工夫について考える学習でした。工夫のある伝え方のポイントを映像で確認していきます。今後の学習でしっかりと意識してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針