いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/27 今日の「たかまるタイム」は… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」の様子です。
今回のテーマは、「仲間のよいところを見つけ出す」です。
仲間が見つけてくれた自分のよいところを感じ取り、自然と笑顔になります。

6/27 今日の「たかまるタイム」は… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」の様子です。
今回のテーマは、「仲間のよいところを見つけ出す」です。
仲間が見つけてくれた自分のよいところを感じ取り、自然と笑顔になります。

6/27 今日の「たかまるタイム」は… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」の様子です。
今回のテーマは、「仲間のよいところを見つけ出す」です。
仲間が見つけてくれた自分のよいところを感じ取り、自然と笑顔になります。

6/27 今日の「たかまるタイム」は… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」の様子です。
今回のテーマは、「仲間のよいところを見つけ出す」です。
仲間が見つけてくれた自分のよいところを感じ取り、自然と笑顔になります。

6/27 成長のあしあと 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年掲示板には、各クラスの体育祭での成長のあしあとが掲示されています。

6/27 成長のあしあと 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年掲示板には、各クラスの体育祭での成長のあしあとが掲示されています。

6/27 読み手に伝える工夫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の国語の授業の様子です。
修学旅行のまとまの作文を書いていました。
この作文は、単なる思い出体験記としてではなく、表記の仕方を工夫した「相手に伝えること」に視点をおいた作文です。出来上がりが楽しみです。

6/27 読み手に伝える工夫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の国語の授業の様子です。
修学旅行のまとまの作文を書いていました。
この作文は、単なる思い出体験記としてではなく、表記の仕方を工夫した「相手に伝えること」に視点をおいた作文です。出来上がりが楽しみです。

6/27 読み手に伝える工夫 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の国語の授業の様子です。
修学旅行のまとまの作文を書いていました。
この作文は、単なる思い出体験記としてではなく、表記の仕方を工夫した「相手に伝えること」に視点をおいた作文です。出来上がりが楽しみです。

6/27 違いを読み取る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
旧石器時代・縄文時代・弥生時代の様子の違いについて、映像からわかることを探し出していました。

6/27 違いを読み取る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
旧石器時代・縄文時代・弥生時代の様子の違いについて、映像からわかることを探し出していました。

6/27 後輩たちからの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとって最後の大会となる夏の大会が始まる前に、後輩たち(美術部が中心)からの贈り物が登場しました。
(先週末に掲示されたものを紹介しました)

6/27 基本をマスターする 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
すべての泳法の基本となる「けのび」のテストが行われていました。
力を抜き、体をまっすぐに伸ばす意味を理解しつつ、しっかりと習得してほしいと思います。

6/27 基本をマスターする 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
すべての泳法の基本となる「けのび」のテストが行われていました。
力を抜き、体をまっすぐに伸ばす意味を理解しつつ、しっかりと習得してほしいと思います。

6/27 基本をマスターする 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
すべての泳法の基本となる「けのび」のテストが行われていました。
力を抜き、体をまっすぐに伸ばす意味を理解しつつ、しっかりと習得してほしいと思います。

6/27 基本をマスターする 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
すべての泳法の基本となる「けのび」のテストが行われていました。
力を抜き、体をまっすぐに伸ばす意味を理解しつつ、しっかりと習得してほしいと思います。

6/27 本格的な学習内容

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
「文字を使って数を表そう」をテーマに学習が進められていました。
中学校から本格的に学習する新しい概念になります。今後の内容の基礎的な部分になるため、しっかりと理解をしながら学習を進めてほしいと思います。

6/27 さまざまな支援 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4組の英語の授業の様子です。
「(本文に出てくる主人公が)紹介しているのはどんな習慣?」をテーマに学習が進められていました。
複数の先生たちがいろいろな形で、生徒の学習のサポートを行っています。

6/27 さまざまな支援 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の英語の授業の様子です。
「(本文に出てくる主人公が)紹介しているのはどんな習慣?」をテーマに学習が進められていました。
複数の先生たちがいろいろな形で、生徒の学習のサポートを行っています。

6/27 仲間のおかげで… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の数学の授業の様子です。
平方根の乗除について学習が進められていました。
一人では解くことが難しい問題も仲間がいるから安心して学習に集中できているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針