いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/29 ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、2年生の職場体験先の受け入れ事業所の確認のため、今日もボランティアの皆さんが集まって活動をしてくださいました。
今日はなんと6名。 本当にありがとうございます!

6/29 言霊

画像1 画像1
多くの人が使用する場所には、よくメッセージが記されています。
本校でも同様で、誰かが気を利かせて、こうしたメッセージを書き記してくれています。
「止まれ」や「あぶない」などと違うところは、最初に感謝の気持ちが添えてあるところ。読む人の気持ちが落ち着き、命令口調よりも「そうしなければ…」とか、「そうしてあげたい」と思ってしまうから不思議です。

6/29 ことばのきまり? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の英語の授業の様子です。
名詞を修飾する表現について学んでいました。

6/29 ことばのきまり? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の英語の授業の様子です。
名詞を修飾する表現について学んでいました。

6/29 テストは、前も後も大切に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の単元テストが行われていました。
前回よりも少し難しい内容の今回のテスト。理解度や速く正確に解けているかを各自で確認しつつ、不足しているところは補い、できている部分もさらに精度が上がるよう、学習を積み重ねてほしいと思います。

6/29 テストは、前も後も大切に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の単元テストが行われていました。
前回よりも少し難しい内容の今回のテスト。理解度や速く正確に解けているかを各自で確認しつつ、不足しているところは補い、できている部分もさらに精度が上がるよう、学習を積み重ねてほしいと思います。

6/29 こうしたらどうかな? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術科の授業の様子です。
情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。
視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、Webページ作りに取り組んでいました。

6/29 こうしたらどうかな? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の技術科の授業の様子です。
情報活用能力を高める学習で、「集客効果のあるWebページにするためには?」をテーマに授業が進められていました。
視聴者にとって必要な情報は何か、どんな載せ方をすると視聴者は喜ぶのかを探りながら、Webページ作りに取り組んでいました。

6/29 ゴミを拾えない者は、チャンスも拾えない

画像1 画像1
今日のホワイトボードメッセージです。
「高中生としての自覚をもってほしい」と、1年生に向けたメッセージです。

6/29 オリジナル献立で、旬を味わう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「旬の食材を使って献立を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
まずは旬の食材を調べ、次いで彩や栄養バランス、そしておいしそうな献立を考えていきます。日頃、献立を考えたり、料理をしてくれている家族の大変さも実感していたようです。

6/29 オリジナル献立で、旬を味わう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「旬の食材を使って献立を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
まずは旬の食材を調べ、次いで彩や栄養バランス、そしておいしそうな献立を考えていきます。日頃、献立を考えたり、料理をしてくれている家族の大変さも実感していたようです。

6/29 オリジナル献立で、旬を味わう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の家庭科の授業の様子です。
「旬の食材を使って献立を考えよう」をテーマに学習が進められていました。
まずは旬の食材を調べ、次いで彩や栄養バランス、そしておいしそうな献立を考えていきます。日頃、献立を考えたり、料理をしてくれている家族の大変さも実感していたようです。

6/29 日頃感じていることもふまえて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
世界に広がる日本の文化の単元で、「多文化共生を目指す日本の課題」をテーマに学習が進められていました。
日頃自分でも感じている課題を発表したりして、テーマに迫る学びが行われていました。

6/29 日頃感じていることもふまえて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
世界に広がる日本の文化の単元で、「多文化共生を目指す日本の課題」をテーマに学習が進められていました。
日頃自分でも感じている課題を発表したりして、テーマに迫る学びが行われていました。

6/29 正しい使い方と好奇心 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の理科の授業の様子です。
顕微鏡の使い方を学び、身近なものを顕微鏡で観察していました。
自分の興味あるものを探し出し、どんどん活動していく姿から、生徒たちの熱中度がうかがえます。

6/29 正しい使い方と好奇心 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の理科の授業の様子です。
顕微鏡の使い方を学び、身近なものを顕微鏡で観察していました。
自分の興味あるものを探し出し、どんどん活動していく姿から、生徒たちの熱中度がうかがえます。

6/29 しっかりマスターするために… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。
朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。

6/29 しっかりマスターするために… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。
朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。

6/29 しっかりマスターするために… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。
朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。

6/29 しっかりマスターするために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4・5組の体育・水泳の授業の様子です。
美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。
朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針